
昨日、パナメーラを試乗してきました。
これを機に、LSと欧州サルーンを比較してみます。
かなり辛辣な記載もあるかと思います。
お気を悪くされた方には、まず初めにお詫び申しあげます(ペコッ)
まずは、私のLS460から、
【長所】
・シート・・LSのシートは、ソファのように柔らかく快適です。柔らかいシートですが、長距離運転でも、まったく腰痛は起きません。
・ヘッドライト・・明るさが申し分ないです。ハンドルの切れ角・車速に応じて、ビュンビュン光軸が動きます。ほぼ同じ時期に乗っていたGS350、アウディTT、RS4などのライトでは、このヘッドライトの足許にも及びません。
【短所】
・あいまいなステアフィール・・高速の直線においても、コーナーリングにおいても、手応えがなく定まりません。
・ドラマがない走り・・どんだけ速度が上がっていっても、何も感じ取ることができません。
・あまりにも乏しいロードインフォメーション・・空飛ぶ絨毯のようです。
いよいよ、お次はパナメーラです。

雨の日の試乗だったので、車体に水滴がついていて、やや見苦しい画像で恐縮です。
【長所】
・911と同じく5連メーターで、スポーティーです。アクセルペダルも、911と同じく重いです。
・スポーティーな足回り・・相当に固い足回りですが、ギャップを乗り越えてもイヤな不快感は感じません。きっとポルシェは、サルーンでスポーツカーのような走りを実現したかったのかなぁ~と思います。
【短所】
・ダイレクト感に乏しいステアリング・・ここまで足回りをスポーツカーに近づけたのだから、もっと路面状況を伝えるステアリングの方が、全体の整合性がとれたんじゃないかな~と思います。
次は、A8です。
【長所】
・ドラマがある走り・・速度が上がるほど、4輪が路面に張りついて安定感を増していきます。これが、クワトロだよ!と言わんばかりに・・。
【短所】
・異常に軽いアクセルペダル・・たまに、アウディ車の中には、なにかしら人工的な感じを受ける操作系がありますね。
S350です。
【長所】
・ドラマがある走り・・速度が上がるほど、車体がぐっと沈み込んで安定感を増していきます。
【短所】
・コラムシフト・・センターコンソールにあるべきシフトギアを、ハンドル(2時の位置)に付けて、何のメリットがあるのか理解できません。街中で多用するSモードって、あるのでしょうか?
740iです。
【長所】
・ワクワクする走り・・手応え感のあるステアリング、路面状況をよく伝える足回り・・、峠に行ってみようかと思うぐらい運転が楽しいです。
【短所】
・特にありません。
では、後部座席の乗り心地ランキングは、
LS>>パナメーラ=A8=S350=740i
LSの圧勝です。
いつも、試乗の際、後部座席に乗っている妻の意見を参考にしました。
A8は、座面が狭すぎる。740iは天井が低く圧迫感がある。などの理由が、聞かれました。
運転が楽しい車ランキングは、
740i>S350=A8=パナメーラ>LS
LSは、残念ながら、走りに関しては、欧州勢に今一歩及んでないと思います。
でも、大型サルーンの中では最も運転が楽しい740iでさえ、同じエンジンの335iの方がはるかにドライビングプレジャーに富んでいます。さらに言わせてもらえば、335iよりもずっとRS4の方が楽しいですよ(o^-')b
(総括)
自分にとって、主体はスポーツカーです。大型サルーンは、家族とともに長距離ドライブに行く時のみ使用しています。
そんなとき、運転の面白みには欠けますが、快適な後部座席を有し、さりげない品格と安全性を備えたLSに、これからも乗っていきたいと思っています。
追伸:RS4とは、あと3週間でお別れです。寂しい気持ちもありますが、あと2か月でmy Porche 911カレラ4Sがやって来ます。いよいよ納車までカウントダウンに入りました。(^-^)
Posted at 2009/11/02 22:47:01 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ