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赤シャツの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2015年8月26日

H&Rローダウンスプリング装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
友人の修理工場で休日の日にリフトとエアーツールをお借りして、ローダウンスプリングを装着しました。今までに、国産車はやったことがありますが、輸入車は初めてです。とりあえずタイヤを外し、スタビのナット、ブレーキホースのブラケット、ナックルアームのボルトを外します。
2
スタビとナックルアームのボルトは「18mm」と、国産車では先ず使用していないサイズの為、行きつけの工具屋さんで、コンビネーションレンチと、ボックスレンチを購入してきました。工具が無いと、はじまりませんからね。
3
サスが伸びた状態ではナックルアーム側が抜けませんので、スプリングコンプレッサーで目いっぱい縮めておいてから抜き取りました。
4
ボンネットを開けて、デッキガーニッシュをめくるとアッパーマウントのナット3本がありますので、取り外せばストラットが外れます。このナットも13mmと、工具箱にありませんので、コンビネーションレンチを仕入れておきました。
5
外れたストラットです。センターのナットを緩め、アッパーマウントを外し、スプリングを交換します。
6
黒いのがノーマルスプリング。青いのがH&Rのスプリングです。比べても長さはあまり変わりません。本当にローダウンするの?装着は、外した逆の工程となります。
7
続いてリヤ側です。右からスタビのボルト、ショックアブソーバーの下側ボルト、リヤナックルのボルトを外します。左側だけ、ヘッドライトのレベリングセンサーだと思いますが装着されていますので、トルクス2本を外します。
8
ロアアームがフリーになりますので、ノーマルスプリングと、交換してもとに戻します。コツをつかめば難しくありませんが、フロントストラットが中々外れずに苦労しました。装着後の感想はパーツレビューを、ご覧ください。

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赤シャツです。よろしくお願いします。久しぶりの輸入車で、晴れているのにワーパー動かして曲がってしまいました。クルマを弄っている時が、一番幸せ!
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