• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

life with E30

life with E30










R56クーパーのエンジン不調により、最近乗っているE30の印象などをツラツラと



E30 325i M-tech 本国製造1988年のAT→MTコンバート仕様です

バブル華やかりしき頃「六本木カローラ」といわれた名車は一体今乗ってみると

はてさていかがなものか?



西風氏のGTロマンに30-325はスポーティでは無いなんて書いてありましたが

あれは多分前期325(本国でいうETAエンジン搭載の325e)なのではないかと思います。

違っていれば申し訳ない



シルキーシックスといわれたM20エンジンは不要な二次振動も無く下からスムーズに回ります。

とはいえそこは30年前のクルマ、2500ccであれど現代のクルマの比べるとパワフルという

訳でもなかったです。

低回転から必要十分なトルクはあるのですが、高回転まで回しても湧き上がるようなパワー感って

いうのは、あまり感じられないです。

このあたりは、S54のエンジンとはキャラクターが違いますね。

昔から雑誌や著名な評論家氏が軽快と絶賛しているハンドリングは、確かにスピードがのっている

時は軽快そのものですが、出だしはステアリングラックのギア比がスローでパワーアシスト量も現代

のクルマと比較すると弱めなので、最初「重ステかっ、ハンドル切れねぇ」と戸惑いました。

E36、E46とはやはり隔世の感があります。



でも純正のMテクハンドルはカッチョいいです。

ブレーキも結構踏力が必要です。



マニュアルトランスミッションのフィールはこの個体のみの感じなのかどうかは不明ですが、ゲート感

がはっきりしていなくてE36、E46のようなストロークはあるがカチッとしたフィールとは一線を画す感じ

です。(シフトもリンケージあたりがヘタってるのかもしれませんが)

これがいわゆる糖蜜をスプーンでかき回すようなフィールという事ですか?


それでもやはり今の時代にはないこの絶妙のサイズ感、クラウス・ルーテによるクリーンなデザイン、

電子スロットルではなく、アクセルワイヤー式のちょっとタメがあってのアクセルワーク

古き良きBMWっぽさはイイですね。


で、今R56ミニ用のカムシャフトセンサーが到着しました。




ボッシュのOEM品です

これで治るといいなぁ・・・ミニ












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/28 11:29:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 0:04
いやこれ素でカッチョイイなぁ(*^^*)色もなんかイイ!!
Mテクのステアはコレが一番いいよねw
つか・・・これ、、買っちゃいなYO!!
コメントへの返答
2017年1月29日 7:32
色もイイし、程度もソコソコだし・・・
これから先中古で出てくる事も無さそうだし・・・

っつー事で、実は買っちゃったのよねーwww
2017年1月29日 9:47
ちょwwwwマヂかwwww
今年上半期イチのバビリwww
目が覚めたwww今度見せて乗せて!!w
コメントへの返答
2017年1月29日 16:19
いやまだ今年始まって1カ月だからwww

じっくり見て乗ってチョーデー、ついでに

MT免許も取ってきなよwww
2017年1月30日 10:05
ご無沙汰です!
懐かし~ぃ。 MTですか?
私も88年ダイヤモンドブラックでした。
物品税廃止前に600チョイの諭吉でローンを組んだ覚えが・・・
大事に乗ってあげて下さい。
コメントへの返答
2017年1月30日 15:38
pyunさん、お久しぶりです!
MTコンバート物です。

昔は今と比べるとホントに高かったんですね

それでもバブルの頃に六本木あたりに沢山居たのですから、どんなに好景気だったかよく判ります。

維持りながら乗っていきたいと思います。

プロフィール

「@Shima ラストmyBMW、本人が逝くか、クルマが逝くまで乗るよンw」
何シテル?   04/26 09:54
友録いただいている皆様、出来るだけブラックリストだけは勘弁ねがいます (・∀・)ニヤニヤ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こーじゃないとねッ!w(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 16:19:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
脳出血による入院、後遺症の軽度の麻痺から、MT車を手放し乗る事も控えていましたが 左手足 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
何故か買ってしまいましたw、初AT車
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
マイカーはマニュアルトランスミッションのみ を乗り継いで着ました。 乗り換えのとき過走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ヤングタイマー熱が何故か急上昇して、勢いで買ってしまいました。 1988年本国生産のAT ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation