• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマグッチのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

life with E30

life with E30










R56クーパーのエンジン不調により、最近乗っているE30の印象などをツラツラと



E30 325i M-tech 本国製造1988年のAT→MTコンバート仕様です

バブル華やかりしき頃「六本木カローラ」といわれた名車は一体今乗ってみると

はてさていかがなものか?



西風氏のGTロマンに30-325はスポーティでは無いなんて書いてありましたが

あれは多分前期325(本国でいうETAエンジン搭載の325e)なのではないかと思います。

違っていれば申し訳ない



シルキーシックスといわれたM20エンジンは不要な二次振動も無く下からスムーズに回ります。

とはいえそこは30年前のクルマ、2500ccであれど現代のクルマの比べるとパワフルという

訳でもなかったです。

低回転から必要十分なトルクはあるのですが、高回転まで回しても湧き上がるようなパワー感って

いうのは、あまり感じられないです。

このあたりは、S54のエンジンとはキャラクターが違いますね。

昔から雑誌や著名な評論家氏が軽快と絶賛しているハンドリングは、確かにスピードがのっている

時は軽快そのものですが、出だしはステアリングラックのギア比がスローでパワーアシスト量も現代

のクルマと比較すると弱めなので、最初「重ステかっ、ハンドル切れねぇ」と戸惑いました。

E36、E46とはやはり隔世の感があります。



でも純正のMテクハンドルはカッチョいいです。

ブレーキも結構踏力が必要です。



マニュアルトランスミッションのフィールはこの個体のみの感じなのかどうかは不明ですが、ゲート感

がはっきりしていなくてE36、E46のようなストロークはあるがカチッとしたフィールとは一線を画す感じ

です。(シフトもリンケージあたりがヘタってるのかもしれませんが)

これがいわゆる糖蜜をスプーンでかき回すようなフィールという事ですか?


それでもやはり今の時代にはないこの絶妙のサイズ感、クラウス・ルーテによるクリーンなデザイン、

電子スロットルではなく、アクセルワイヤー式のちょっとタメがあってのアクセルワーク

古き良きBMWっぽさはイイですね。


で、今R56ミニ用のカムシャフトセンサーが到着しました。




ボッシュのOEM品です

これで治るといいなぁ・・・ミニ












Posted at 2017/01/28 11:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

return to BMW

return to BMW









恥ずかしながら、帰って参りましたw

BMWに・・・


原因はコレ



昨日、いきなりのエンジン警告灯点灯

アイドリングがラフになり、エンジンがブルブル震えだしまして・・・

とりあえず、暫くの自走はOKっぽかったので家まで帰って

エラーコードを読み取ってみると






カムシャフトセンサーあたりに異常があるようで・・・






暫くは代車生活でBMWに戻ります


厳密にはMINIだってBMWなんですけどねw





Posted at 2017/01/24 06:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「去年は見損なったのだが、今年は見れた。
あと何回見れるのだろうか・・・」
何シテル?   04/12 20:32
友録いただいている皆様、出来るだけブラックリストだけは勘弁ねがいます (・∀・)ニヤニヤ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

こーじゃないとねッ!w(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 16:19:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
脳出血による入院、後遺症の軽度の麻痺から、MT車を手放し乗る事も控えていましたが 左手足 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
何故か買ってしまいましたw、初AT車
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
マイカーはマニュアルトランスミッションのみ を乗り継いで着ました。 乗り換えのとき過走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ヤングタイマー熱が何故か急上昇して、勢いで買ってしまいました。 1988年本国生産のAT ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation