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GB100の愛車 [ダイハツ タントエグゼ]

整備手帳

作業日:2015年4月25日

CVTフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2015年04月、ドラシャ交換のついでに4万Km近く走ったCVTフルードを交換しました。

14mmドレンからフルードを抜いて10mmボルトを17本緩めてパンを外すと、ストレーナが鎮座してます。
2
ストレーナは、3ヶ所をツメで引っ掛ける様に留めてあるだけなので簡単に取れます。
3
オーリング(28mm)と共に新品と交換しました。

品番=35303-B2012(STRAINER OIL)、
プラ箱にろ紙を入れただけの箱なのに、4.000円以上します。(-"-)......
4
パン底の磁石を指でなぞるとヘドロ状の鉄粉がぁ~。

ちなみに、名古屋弁だと「なぶる(触る)」と言います。w
5
ティッシュでパンをなぞると更にたっぷりと取れます。

よく聞く”ト○コ○太郎”なる機械式交換のみでは、絶対に取れないでしょう。
6
綺麗に拭き取った後、磁石を2個サービスして元通りに。
7
パンまで外して抜いたフルード量は約4.0L。

4L缶と同量なので無駄が無くココが一番嬉しかったです。( ´∀` )

サービスデータによりますと「全容量=約5.9L、ドレン量=約2.6L」とあります。
8
レベルゲージ用の穴から1缶全部をロートでジュルジュル~。

テスト走行して再度ジャッキアップし漏れやガタが無いか確認して終了です。

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この記事へのコメント

2018年4月18日 0:22
今晩は、CVTオイルを衝動買いしてしまい交換する予定です。
道具は、ソケットレンチ・六角レンチ・ロート位でしょうか?
パーツは、35303-B2012・35168-B2020 
フルード量調整、ecuリセットは行う必要は、有りますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

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2015年3月から参加させて頂きました。よろしくお願いします。 点検・修理・車検はDIYでやってます。@愛知・西三河
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