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ワルギリアスの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2017年7月6日

右フォグのみ交換(モノグサー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右の欠陥バレンティのクソフォグバルブがお亡くなりになったとき、
友人からもらったLEDバルブ(それも片側切れたため要らないとのことでもらった)。

それも切れてしまい、雨の夜の走行がやや高難易度になってきたので、まずは右だけこちらに交換。

もちろん新品で買ったから左右セットですが、左を交換する時間が無かったので(^-^;

まあ、クソバレンティが切れたら交換しますよ(笑)

レビューを見る限り心配な点がありますが、
とりあえず、シルバーグリスをすき間に押し込んで対策を取りました。

やはり、パワーLEDバルブはまだ発展途上なんでしょうかね?


HIDよりは電力消費が少ないから扱いやすいし発熱も少ないが、その少ない発熱でさえLEDチップが耐えられない場合があるようです。


まあ、当たらない走行風で冷やさないとね(苦笑)


次ダメだったらファンじゃなくてリボンタイプにしよ(>_<)

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この記事へのコメント

2017年8月25日 20:53
初めまして!
お聞きしたいのですがフォグはユニット交換ですか?バルブのみの交換ですか?
コメントへの返答
2017年8月25日 21:19
質問ありがとうございます。

後期型のSAIであれば、ユニット(レンズ)を前期型のH16バルブが使えるものか、トヨタ車対応の社外レンズに交換しておく必要があります。

そうすれば市販品がいろいろ使えるようになりますよ!

コネクターは同じ形状なので、加工などは全く心配いりませんが、HIDを使う場合は高ワットの物はコネクター接続で使用しないでください(>_<)

せっかくのフルLEDヘッドライトなので、フォグもLEDバルブにするのがおすすめです。
2017年8月25日 21:21
ありがとうございます!

楽天で売ってるSAIのイカリングフォグランプユニットはつかないんでしょうか??
h11 ならつかと思っていたのですが。。
コメントへの返答
2017年8月25日 21:28
いけますよ。
30系プリウスやアクアとフォグのマウントは同じなので、それらが対応しているものは問題なく使えます(*^^*)
2017年8月25日 21:30
普通にユニット交換だけで済みますか??
コメントへの返答
2017年8月25日 21:52
イカリング付きの場合は、イカリング用の電源線を引っ張ってくる必要があります。

それさえできれば、後はユニットを付け替えてフォグバルブとイカリング電源を結線するだけです。
2017年8月25日 21:56
楽天であるのはマイナー前のイカリングフォグランプユニットなんです。H21〜となっています。
トヨタに聞いたらマイナー後のは大きさ変わってるらしいのですがH11ユニット入るんでしょうか?
イカリングの配線はポジションから取ればOKですよね?
コメントへの返答
2017年8月25日 22:18
入ると思いますよ。
大きさの件ですが、現物を見た限りでは恐らく前期型レンズもプリウス用が流用出来るはずです。

そのプリウス用が後期型でも使えるので、装着は可能だと思います。

まずはやってみた方がよろしいかと思います。
その商品の現物を見た事がないので、100%装着可能とは言いきれないです(^^;

イカリングはポジション分岐でOKです。
配線はDへお願いすれば配線図のコピーをくれるので、カラーコピーしてもらってください。←配線の色が判りやすくなるのでカラーで
2017年8月25日 22:20
何から何まで詳しくありがとうございます。
買ってやってみたいと思います。

ありがとうございます!、

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製品生産と、ついでに発送のシステムも貧弱過ぎると思います。


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