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ローン28号のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

事故(T^T)


旧車から新車へ全てのパーツを移植して

やっとの思いで元の姿に戻った愛車


初めて

ぶつけてしまいました〰️(ノД`)


しかも、バンパーとかではなく・・・


ココ!



バックドア!

の角!!!



普段は絶対やらない行為

この時だけは何を血迷ったのか

開けたままバックした末のこと



相手は

ココ!





ドアが開ききったところに

車の全体重を乗せてタックルしました!


ドアは閉まることなく

突っかえ棒のように壁に刺さったのでしょう(;・д・)



当然ダメージはデカく

バキッ!クニャッって・・・💧


仕事で出勤前だったこともあり

とりあえずドアが閉まるところまで人力の馬鹿力で戻したんですが…

なんせ硬い!

こんなの曲がるくらいなんですから…

事故ですね(x_x)



今まで旧車も含めてトレイルブレイザーをぶつけた事がないのに

初めてがバックドアって💦


今までの旧車にはバックカメラはなく、でも新車にはある

ちゃんとモニターを見る癖がついていれば…



あ~あ

普段、会社では「周囲確認で安全作業!」と若い子に指導してる立場であるのに・・・💧

何をやらかしてるやら(*≧Δ≦)


基本、ネガティブなブログを書かないと決めてるのですが

注意喚起のつもりで載せてみました〰️



皆さんもお気を付けください。


左側は、こんな感じ

真っ直ぐでしょ


まあ、ドアを閉めてしまえば目立たない場所ではあるので

出来るだけ力で戻して

塗装の割れは錆びないようにタッチペンでもしときます


とりあえず、帰宅したらヒンジ部分にダメージはないのか?調べてみます~




ほんとバカやわ~


Posted at 2018/04/19 00:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

ほぼ予定どおり終了~!

実は、この車を納車して ちょうど1ヶ月目


4/16(月)
移植手術~三日目~

大変だった作業が終了しました!


今日は夜勤があったので作業は夕方まで💦

でも、予定の工程をギリギリこなしました🆗

これも作業を手伝ってくれた師匠と友人がいて達成できたこと!
ありがたや~

仕上げの最終日も余裕がなく、写真は殆どないですが

大変だったのはコレかな





ATF交換
フィルター(ストレーナー)&パッキンも新品に交換!
(※年式によってフィルターの取り付け口が違いました)

おそらく10万キロ無交換だったのでしょう

フルードは真っ黒!
たぶん抜けた量は5リットルくらいかな
(廃油の写真を撮り忘れた💦)

でも、鉄粉の写真は撮りましたよ~

オイルパンを斜めにして洗浄

パーツクリーナーを噴き続けても…

マグネットから永遠に鉄粉が流れ出してくる((((;゜Д゜))))

(オイルパンの底に脱着できる板状のマグネットが貼り付いてあります)

あまり見れない作業なので撮影してみました📷


それに劣化した周りのパッキンを剥ぎ取るのが面倒くさかった~(>_<)


フルードの注入方法は、ジョウゴ(ロート)に新品の燃料ホースを繋いでオイルゲージの口から適正量まで入れました



(作業中の写真は無し)



他には

エアコンのフラップモードアクチュエーターを交換できたのは大きい!(≧▽≦)
これで暖房ガンガンに出るようになった!🆗

まあ、作業したのは僕ではなくて師匠なんですがね(笑)





コレが三日間の全工程です。


素人が短期間でやれる限界を超してるね!

まあ、これも超人的な技と経験を持った師匠がいてのことですが…

ホントに感謝 m(_ _)m 感謝



詳しくは またアップしますね~

では!
Posted at 2018/04/17 01:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

旧車から新車への移植手術

4/15(日)

二日目

初日からハードスケジュールだったので今日は
ゆっくりめのスタート!


一日目には
リアのスプリング交換など

これだけのことを済ませて順調に行くはずが…


(新品のショックを買うことできず)古いのを使ってフロントもスプリングだけ交換しようとしたのが間違いだった😓

スプリングコンプレッサーを4個も使い
キツキツに縮めて抜こうとおもったけど、ショックのセンターシャフトのナットが固着で交換は断念⤵️

リアだけのスプリング交換でヒップUPの車両となりました😣
近いうちに(前後のショックアブソーバーとアッパーマウントを買って)フロントのスプリングも交換しないとね💦


ちなみにコイルスプリングはアメリカから個人輸入で取り寄せた
MOOG製のEXT(V8 ロングボディー5.3L用)

コレを標準ボディー(直6 標準ボディー4.2L)に入れると車高が上がるのだ⤴️
(正確にはバネレートが高いので沈み込まない!)


同じ形状で同じ長さでも少しだけ太いの分かるかな?


左が純正。右がロングボディー用


それを師匠に赤く塗ってもらってました😁



待つこと1ヶ月半のこの日

ずーと楽しみにしてた取り付け🎵

で~も~

おあずけ~😭



師匠と二人してショックで作業の
手もスローダウン⤵️









とりあえず、作業を先に進めないといけないのに…

いつでも出来るのにスロットルボディ掃除したり…

ちょっと本題から外れてゆく



体も心も疲れきってた🙍



そこへ



な、な、なんと!


昨日の友人が助っ人に!!


コレには師匠と二人してテンション上げ⤴️上げー⤴️



その後、役割分担をして三人がかり無言で黙々と予定の作業を💨💨💨



こなす!!!



そんな、こんなで、

一通り、二日目のノルマは達成かな😌



よかった~😄


みんなで車イジリは楽しい⤴️🎶


でも、さすがに疲労困憊😰


残すは三日目の最終日だけ❗

何とか目標が達成出来るように明日も頑張ろう✊





Posted at 2018/04/16 00:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

2018年(平成30年)4月14日(土) 大工事

旧車から新車へ移植手術の初日

予定では二日半で全工程を終わらせたい

今日、一番時間を取られたのはスペアタイヤの撤去(留め具の破壊)だったりして…

その他は、師匠と友人の三人がかりでサクサクと作業を進めて
1/3は終わらせた!

短期集中でスケジュールがビッシリなので作業途中の写真は少ないけれど
とりあえずダイジェストで

























明日は師匠と二人だけで作業です。

どこまで進められるか!!

Posted at 2018/04/15 00:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月06日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:シボレートレイルブレイザー2003年式10万キロ

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:2燃費改善

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/06 14:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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