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ローン28号のブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがある。
Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れ取り。

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/06/09 21:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年06月05日 イイね!

22インチのタイヤ

独り言なので気にしないでください。


先日、憧れのホイール「EUROMAX057」を手に入れたけれど…
大きさは22インチと大口径



元々は20インチのホイールに55扁平
275/55R20(外径810mm)の適度に肉厚のオールテレーンタイヤを履かせようと考えてました

※写真はネットからの拾い画像です。
ユーロマックス057の20インチ。タイヤのサイズは不明。たぶん50扁平。


そのために
車高も前後2インチほどリフトアップさせると

タイヤハウスの隙間は広くなりますよね

※写真のサイズは「テラグラップラー」
265/50R20(外径775mm)


そこに22インチを嵌め込むと…

何とも違和感が

ホイールはデカくなってカッコよくなるけど、扁平の薄いタイヤでのリフトアップは僕的には好みではない
※写真のタイヤは265/35R22(外径744mm)


そこで、なるべく肉厚の大口径タイヤの組み合わせで実用的
且つカッコよく見せるには…

理想は45扁平かと!

師匠の車で説明しますと





こんな感じになります

「テラグラップラー」
285/45R22(外径815mm)

大迫力ですよね!

車高UPに22インチでも45扁平オールテレーンタイヤならリフトアップスタイルでの見栄えは◎

でも、
ここまでオーバーサイズのタイヤですと
足で2インチ
ボディーリフトで2インチ
コレくらいは上げないとダメです


僕の車で
今さらそこまでの大改造は無理💧

やっても
タイヤハウスの内張を加工するくらいで収められるサイズかと

そうなると
最大で275/45R22(外径806mm)くらいか?


少しでもワイルドに





45扁平マッドテレーンタイヤ22インチ
こんなのもあり?

マッドタイヤ22インチで唯一の45扁平で
「アクセレラ M/T-01 」
275/45R22 112P


ホントはオールテレーンタイヤ22インチで
45扁平が欲しいけど
日本にはなく

海外発注で








Atturo Trail Blade X/T All-Terrain Tire

トレイル ブレイド エックスティー

トレイル・ブレイド・X/Tは次世代のトレッドパターンになっており、A/TとM/Tのパフォーマンスをバランスよく発揮するハイブリッドデザインです。
TRAIL BLADEシリーズの特徴であるQuartermasterナイフのデザインを元に作られたハイパフォーマンスアーバンマルチテレンタイヤになります。

275/45R22 112H

45扁平22インチオールテレーンタイヤ
(MUDタイプ)どっちやねん?!💦

名前もトレイルブレイド(イイね~♪)

で~も~、国際送料もろもろで20万円くらい?💧
タイヤ1本あたり5万円?😨
それは無理やし😵


やっぱり
日本で買える唯一のゴツゴツタイヤ
ACCELERA M/T-01 
22インチマッドテレーンタイヤか~!!!!!?

格好だけはワイルドなんやけどなぁ~

色々と問題ありそうやしね😓



〈メモ〉

荷重指数(LI=ロードインデックス) 
112

最大荷重= 負荷能力(kg)
1輪あたり1120


速度記号=最高速度(km/h)
P=150
H=210


XL(=EXTRA LOAD)規格での空気圧(kPa)
112(LI)=1120(kg)=290(kPa)
290(kPa) = 2.9kgf/cm2



まあ、秋~冬まで考えよう🌀



~追記~

アクセレラM/T-01
275/45R22 112Pは
ETRTOスタンダード規格(STD)でした

STD規格で
112=1120kg
空気圧250kpa(2.5kgf/cm2)
多めに入れて2.6キロくらいまでかな

P=最高速度150km/h
Posted at 2019/06/05 13:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月13日 イイね!

初めてのガラスコーティング!

AQUADROPガラスコーティング

ボディコーティング用のPREMIUMの2本セット + 下地処理剤

ヘッドライトやホイール、樹脂部分にも使えるHARDの1本セット + 追加でスポンジ2個



自分でガラスコーティングしてみようと買いそろえた物です。



先ずは、コーティング前の下地処理
(※前日にシャンプー洗車→鉄粉取りネンド→バフ掛けコンパウンド磨きまで済ませています)

アクアドロップBASE(ダークカラー)


マイクロファイバークロスで


ボディに塗り塗り

全体に塗り終えたら→水洗い洗車(ホースで流しながら擦ると簡単に取れます)


そして拭き取り

ガラスコーティングに水は大敵なので…


隙間などの細部の残り水をブロアーで吹き飛ばして💨



屋外の施工なので、しっかり日陰に入れて

地面は、半径5mを高圧洗浄機で砂やホコリなどを吹き飛ばして💨💨


準備完了❗🆗



お試しで…

最初にアクアドロップHARDでヘッドライトをコーティングしてみましょ~🎵



すると、いきなり⚡

ビンを倒す😱💦💦

会社の長机をガラスコーティング(苦笑)

内緒ね(マジで!)


超速乾のHARD
塗り込んだら→直ぐに拭き取ってください!
※会社の長机は「ときスデニおそし!さだスデニまさし!」です💧💧💧


同じくテールランプもHARDで施工
簡単に出来ました🆗



さあ!本命のボディコーティング👍


また溢してしまうから・・・

100均で仕入れた小分けボトルに移します。

ホントは
作業効率アップ(希望)

こぼし防止の為に準備しておきました😉



屋根を施工して
このくらい使いました




大型SUVのトレイルブレイザー(日本車ならランクル100と同サイズ)

溢さず、上手く塗り込めば…ビン1本の3/4くらいで全体に施工できました!

※30~60cm四方を1ブロックとして、スポンジで薄く塗り込み→クロスでムラが残らないように拭き取り。


工夫したのは

サッと片手でワンタッチ開閉。スポンジに少量つけられる小分けボトルが◎

それと

動く作業台(キャスターつき長机)
車の周りをグルリと連れて廻ります。
ボトルやクロスの置き場になり
屋根やボンネットの手の届かないところは踏み台として上ります◎




アクアドロップ ガラスコーティング
下地処理さえキッチリ出来ていれば簡単に施工できました🆗

まあ簡単と言っても3時間弱はかかっていますが😅


2~3時間もあければ続けて2回目の上塗り施工も出来ましたが…

もうシンドイので止めときました🔚



うーん、ピカピカ✨

磨き作業など

苦労した甲斐がありました😄


今回、
洗車~磨き~ガラスコーティング
まで使用した物

ブロアー(友人)借り物
ポリッシャー(友人)借り物

オートバックス
カーメイト水アカシャンプー税込1,078円
ポリマーグローブ 税込754円
拭き取りクロス 税込430円
マイクロファイバークロス(大) 税込862円
マイクロファイバークロス(中) 税込646円
シュアラスターネンドクリーナー 税込862円
計4,632円

楽天
3Mコンパウンド①税込1,858円+送料580円=計2,438円
3Mコンパウンド②税込1,382円+送料340円=計1,722円
ポリッシャースポンジ税込980円+送料600円=計1,580円
小計5,740円

100均
ボトル 税込108円
ゴム手袋 税込108円
計216円

楽天
ガラスコーティングAQUADROP下地処理 税込1,080円
ガラスコーティングAQUADROPクロスのセット(1本分なら) 税込2,160円
ガラスコーティングAQUADROP HARD1本とクロスのセット 税込2,160円
塗り込みスポンジ 税込216円
+送料600円
計6,216円

人件費(自分)2日分 サービス

スマイル 0円

合計16,804円



初めてのガラスコーティング✨

終わり❗❗❗




追伸

会社の長机
液を溢したのがバレないように…
残りのアクアドロップでガラスコートしときました🆗👍
ぜったい内緒ね😜

Posted at 2019/05/13 01:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月11日 イイね!

洗車~ポリッシャー磨き

あ~しんど😵

もう二度とやりたくない


「餅は餅屋」

車磨きは磨き屋さんに!



今日も朝寝坊からのスタート😅

でも、本気の洗車です❗💨


先ずは、ルーフレールを取り外し

トルクスT25でボルトは片側5本で全10本

撤去したら

汚ったねー😨

サビ錆やん💦

ボルト腐ってるがな😰

とりあえず
穴に詰まったサビなどを掃除機で吸い上げて

綿棒にCRCを少し着けて
穴をクリクリ

代用で
M6のボルトとプラスチックワッシャーで塞いで

シャンプー洗車

コレは普通のシャンプーではないね
塗り込んで拭き取る感じ?下地処理剤みたいな

水アカが綺麗に取れるのかは・・・?ですが

向かって左側はコーティングが取れて親水状態になってるね!

ほんでもって

鉄粉取りネンド

コレ!柔らかくって使いやすいわ👍

さあ!磨きましょー!
液状コンパウンドは2000と3000番クラス

サンダポリッシャーは
RYOBI
RSE-1250

ボンネットから

右半分だけ拭き上げてみました

ボンネットを磨きあげ

次は屋根を




磨きやすいようにナンバーは外してあります

ここから
写真を撮るのも忘れて…

黙々と磨き!磨き!!💨


背の高い車はホントにキツイ😣

しかも、ルーフ全体の汚れは酷すぎ〰️
やっぱ、もっと粗いコンパウンドの方がよかったみたい(1200~1500番くらい?)
かなりの時間を費やしました

途中で嫌になってました

でも、中途半端に終わる事もできないので全部やりましたけど〰️

シャンプー洗車~鉄粉取り~ポリッシャー磨き~手磨き~拭き取りと作業完了まで
10時間もかかってしまいました😱


もう二度とやりたくありません😵


業者さんに頼んだら
それなりの金額かかるのは解りますわ~


いよいよ明日は

ガラスコーティング✨
う~ん、上手く出来るんでしょーか💧


Posted at 2019/05/12 00:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月23日 イイね!

有馬温泉と神戸南京町

ただの日記です。


天気も良かったので

大阪~神戸
両親を連れてちょこっとドライブ🚙💨

開通後、まだ通ったことのなかった新名神を走ってみて
朝食は宝塚北SAで


日帰り温泉にと
有馬温泉へ

かんぽの宿(金の泉)で入浴
800円/1人
(普通にホテルのお風呂)
※泉質は有馬温泉特有の鉄分?(金の湯)でした


他にも外湯なら
・太閤の湯(いろいろ豪華)2600円くらい
・金の湯(濁り湯)650円くらい
・銀の湯(透明の湯)550円くらい
などがあります。
(公衆の日帰り入浴だと安いよね😄)



芦有ドライブウェイ(有馬→芦屋)
有料930円
峠越え

東六甲展望台
(靄がかかって景色は見えないし😰)


神戸港のMOSAICで昼食と考えてたのに
元町へ

中華街

南京町にて


中華料理の食べ放題

(年寄り3人で食べ放題はキツイな😅)




高速道路
名神 吹田IC→新名神 高槻JCT→宝塚北SA→中国道 神戸JCT→西宮北IC

一般道
有馬温泉まで

有料道路
芦有ドライブウェイ
有馬→(峠道)→芦屋

一般道
芦屋→(渋滞)→元町まで

高速道路
阪神 京橋IC→(渋滞)→名神 西宮JCT→吹田SA→吹田IC


ちょこっとドライブ🚙💨
走行距離139km


インジケーター内の表示で
平均燃費7.1km/L
(19.5L消費?)

エアコンON
峠越えや渋滞走行があったのに…悪くない!
いや、良い方だ!!


燃料添加剤✨

少しは効いてるのかな?


ただの日記でした。
Posted at 2019/04/23 22:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

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