• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんとくのブログ一覧

2007年04月23日 イイね!

過去の愛車たち ~2

過去の愛車たち ~23台目のシルビア(2台目のS13の写真がない…??どこいったんだろ)。

2台目のS13が高値で売れ、初めてのS14に乗り換え。挙動の違いに驚きました。エンジンノーマルでも、マフラー・触媒・エアクリだけで充分に速かった(当時の自分には)。

前後:AVS VS5
圭オフィス エアフォルグ(当時は、今のように種類はなかった)
BeeRマフラー
純正エアロバンパー
BOMEXサイドステップ

3ヶ月乗って全損にしました。

ただしエンジンは、次のS13(愛車紹介に乗せている車)に受け継がれました。
Posted at 2007/04/24 00:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年04月22日 イイね!

過去の愛車たち ~1

過去の愛車たち ~1大学時代に乗り回した、PS13のQ'sです。
初めてのシルビア、初めてのFR。

フロント:ロンシャン
リア:荒メッシュ(SSR、BBS等々、先輩のお下がりイッパイ)
TEIN H1車高調
R31純正機械式LSD(目イッパイシム増し)
マフラー:APEX N1改直管
R32GT-Rフロントリップ改
HIROサイドステップ
純正リアアンダースポイラー

飯代削ってガソリン入れて毎日のように峠や埠頭を走ってた。

FRの挙動、車の仕組み、大会出場、やってはいけないこと(いろんな意味で)、色々な事をこの車で学びました。大クラッシュも2度ほど経験(フレーム差替)の一台です。
大会デビュー戦でビギナー3位獲得が、本当に嬉しかった。

最後には、第一メンバーが裂け、テンションロッドが外れ、突然あらぬ方向へフロントタイヤが取られて土手クラッシュ。

Posted at 2007/04/23 12:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年04月14日 イイね!

やること整理

やること整理シーズンが本格化する前にS14の整備計画を整理してみます。

■NVCS点検・交換(優先度☆☆☆)
S14・15において、ヘッド周りからの周期的な叩くような異音は、NVCSが壊れていることが多い。判断基準として、スロットル脇のNVCS制御用のカプラーを抜く。これで音がやむならほぼコイツが原因です。ただ、今回はカプラーを抜いても微妙に音が消えない…。嫌な予感。バルブのエア噛みかな?ヘッドだけでもオーバーホールしようかな?
■タービンOH・交換(優先度☆☆☆)
3度もOHしているので、交換したほうがよい?
■フロントキャリパーGT-R化(優先度☆)
大きいが一番☆外したS14対向キャリパーはステジに♪
■外装リフレッシュ(エアロ交換・板金・全塗装)(優先度☆☆)
昨年、ドリフト中にルーフが突然へこんだりしました。ボディよれよれなんでしょうな…。でも箱替えしません!
■スポット溶接見直し(優先度☆)
ボディを長持ちさせるための補強をしたい。
■プチ軽量化(優先度☆)
内装については、見えるところしか手をつけていないアンダーコート剥がしをきっちりしたり、ダッシュ内の余計なもの(ブロアモーターやエバポレータ、オーディオ・空調などのハーネス等)を外してしまう。あと、ABSは外していますがユニットをおろしてバイパスしただけのハッタリ仕様なんで、できればマスターごとABSなし車のものに交換できればいいな。
■ブローオフバルブ新設(優先度☆☆)
タービン延命措置として。
■プラグ・コイル・点火ハーネス交換(優先度☆☆☆)

こんなとこかな~

あ、400PSフルタービン仕様のクセに追加メーター一つもついてませんが(メーター見ていると水温とかにビビッてアクセル踏めないのが嫌なのと、本当に信頼できるショップのセッティング能力があってのことです)、今年はブースト計だけは常設するつもりです。
Posted at 2007/04/14 23:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

●痩せ気味のデブ ●柔軟な頑固者 ●心の広い小心者 ●うどんよりそば リアルに呼ばれるあだ名の一つが「かんとく」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 19:15:16

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
サイズ良し 爽快ハンドリング パワー充分 燃費良好 スキー・ゴルフ・小旅行を軽やかにこ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
迎え入れた時点で16年以上経過の個体。 今となっては希少な大排気量NAはパワフルで、制 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
420i xDrive グランクーペ Mスポーツ 4D20 MY2016 LCI前だけ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
XD プロアクティブ、4WDです。 近所のスーパーでも、ホテルのエントランスでも、ゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation