
独りよがりな企画第二弾!
今回はエンジンルーム行くぜ!
Yeah!!
■エンジン
このシルビアの特に偉いところ。
なんといってもエンジンっす。
SR20エンジンをボアアップして2.1L化し、
さらに2mmガスケットで思いっきり圧縮を下げ、
IN/EX 256/264のカムを入れ、
GT2835タービンをウェイストゲートでコントロールし、
ブースト圧は1.6kかけているこのエンジン。
HKSで製作してもらいました。
実測394PS、トルク59k。
なかなかチカラ出ているでしょ?
それでいてブロー知らずなのは、
CPU「FconV Pro」で完璧なセッティングがあるから。
優れたセッティングが安全マージンをキープしつつ
パワーを搾り出せているわけです。
またローコンプ・ハイブーストも耐久性に繋がっているかな。
耐久性に貢献するパーツは他にもあり、
・パワーエンタープライズ製の親子メタル
・NAPREC 強化タイミングチェーン
・オイルクーラー・3層ラジエター等の冷却強化
この辺も大きく起因しています。
油温水温ともあまり上がりません。
水温で言うと上がっても90℃程度。
わかる人にはわかるこの数字の凄さ!
このエンジンになってから、
一度もエンジン本体のトラブルはありません。
それまでは毎月のようにエンジンブローしていたのに。。。
■補強関連
画面左上、バルクヘッドとストラット・サブフレームをつなぐ部分。
ここにあて板を溶接しています。
スカイラインなどはここがかなりしっかり補強されていて、
実はシルビアも純正でついているのですが、
シルビアの純正はこれが少々華奢。
なんで厚みのある板で作成しなおしたってわけ。
元々タワーバーって嫌いなんです。
整備性が悪くなるし、効果も良くわからない。
また競技の特性上、よく他車と絡むこともあり、
タワーバーを組むと左だけぶつけた場合でも
ボディ右側にまで影響を与えかねない。
そこでこういった部分を補強してみようってわけです。
あとストラットの付け根も溶接箇所を増やしています。
元々意味を感じていなかったタワーバーは、
ベースはつけていますがバー自体はもうつけていません。
■軽量化
画面右上には、本来ABSのユニットがあります。
でもさ。
ドリフトにABSなんて全く必要なし。
自分の感性の方が、右足のほうが信用できるでしょ?
なのでドリフト車は大抵ABSをキャンセルします。
ヒューズを抜くだけ。
でも、それだけではツマラン!
だから自分の場合はユニットごと外しちゃった。
本来はシルビアのABS無し車のパーツを使って
マスターシリンダーごと交換するのが筋です。
でも安くて早いものが好きな僕は
裏ワザでレスを実現しています。
単純に考えて、ユニットに入る配管を直結すれば良いのですが、
ABSユニットのinは2本、outでは3本配管が出ているんですよ。
そのままだと本数が合わないんですね。
そこで。
リヤブレーキの左右分岐に使用されている
3ウェイブロック(つまり分岐させるヤツ)を流用して接続しました。
このユニット、見た目ほど重さは無く、
せいぜい5kg程度だったような。。。
でもエンジンルームがすっきりするし
整備性が良くなるので満足度高し!!!
■右フェンダー内ハーネス移動
ドリ車の定番チューンです。
車高を下げてドリフトすると、
当然車体はローリング・ピッチングを繰り返します。
オフセットもぎりぎりまで出して太いタイヤも履かせて。
そうなるとタイヤがフェンダー上部と接触しやすくなるんです。
特に右フェンダー上部には大事なハーネスの太い束や
ボンネットオープナーのワイヤーなど
いわば車の「神経」が通っているとても大事な箇所。
対策なしだと、走行中にこれらを切ってしまいます。
そうなると
エンジン止まるわ
ウインカーが勝手につくわ
ワイパー動くわ
ボンネット開くわ
もう大変さ!
そこで。
ヒューズボックス等からフェンダー内を通って
運転席足元まで延びるこれらをエンジンルーム経由、
右ストラット脇経由で引きなおしています。
この作業がまた結構面倒なんですわ。
ハーネスの束が太く、余長もないから、
うまく通さないと長さが微妙に足りなくなったり。
でも、こういった対策が
マイナートラブルの防止に繋がるわけですよ。
ちなみにボンネットワイヤーは
画像下部のグリルから出しています。
でも、今はコレすら取っちゃいました。
ボンピンのみで固定しています。
■バッテリー移設
画像左下、本来バッテリーのある場所はスッカラカン。
バッテリーはトランクにあります。
赤い線がエンジン裏に抜けていっているのが見えますね。
これで電源をトランクから持ってきています。
このケーブルは太くないといかんですよ。
エンジンルーム。
まだまだ手を加えている部分はありますが、
この画像でわかるのは、こんなところです。
今回も熱い内容だぜ。
ヤケドに気をつけなっ☆
つか、ただのマニアっすね。。。
Posted at 2009/03/21 00:16:52 | |
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