• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんとくのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

初めて、キタッ☆

この年にして、




あれが、




初めて




きました~!!!




ドキドキ♪





それは…、




それはね、




架空請求☆



仕事中に
携帯にメールが来ました。

僕の携帯から登録した
「有料情報サイト」
「特典付きメルマガ」
「懸賞付きサイト」等で
無料期間内に退会手続きが完了していないのだそうです。

送り主が会社名になっていたのでググッてみると、
全く関係のない会社がヒット。
同じ内容で同じ会社からメールを貰ったという人が結構いるようで、
インターネット上のあちこちに書き込みがありました。

この場で社名を出そうと思いましたが
関係のない方に迷惑はかけられないので公表は控えます。
勝手に名前を使われた事業主さんも、
たまったもんじゃないですよね。




しかし。。。
初めて僕の元に届いた架空請求。
焦りもしなけりゃ
不安にもならなかった。
つまり、
そう簡単には信用しない、
うたぐり深い人間になってしまったということだ。

それはそれで、
悲しいかもな。
Posted at 2009/04/01 00:11:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然… | 日記
2009年03月27日 イイね!

まだまだ冬さ

まだまだ冬さ最近、曜日感覚がありません。
平日休みが多いです。


こんばんは。


本日休みで
札幌国際スキー場に行ってまいりました。
ここはまだまだ冬の雪!
シャバ雪にもなってません。
さすがに少々雪は重めで板の走りは悪いですが、
まだまだシーズンは終わる気配がありません。


下界はすっかり春模様なんですがね。



街中は、いち早く夏仕様に衣替えした車もチラホラ。
まだスキー場には行きますが、
途中の道はもう大体雪が無いし
来週辺りに夏タイヤに交換しようかな。
Posted at 2009/03/27 22:21:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪遊び | スポーツ
2009年03月20日 イイね!

もうすっかり春雪だよ、ニセコも

今回は2連休のワタクシです。

今日はニセコに行ってきました。
会社の後輩とそのお友達で。


雪はすっかりザラメ状、いわゆるシャバ雪でした。
雪遊びはパウダーばかりが楽しいわけではありません。
シャバ雪ってザクザクで軟らかいから、
転んでも痛くない。
新しいことを練習する良いチャンスです!

っつー事で、
今日は花園エリアでずーっとパーク遊びでした。
普段まずやることのないハーフパイプしてみたり。


でも、やっぱりシーズン後半のこの時期に滑りに来ているのは
本当にスノーボードが好きな人ばかり。
つまり上級者ばかりで刺激的です
どれくらい上級者かって?

コレくらい上級者!
真7人侍の面々です!
左が世界の中井孝治君。
ソルトレークシティ五輪5位!
あとW杯等に転戦中の村上君たち。
ね?ハンパねぇ上級者でしょ?


ニセコのパークは、アイテムいっぱい。
ハーフパイプ、キッカー、ボックス、レール、バス。

バス!?

そう!通勤や通学などに大活躍のバスです。

これ、後輩。
カッコイイんだわ。
奥さんキュートで元気なカナダ人。
素敵な二人なんだわ☆

ハーフパイプで撮影などして楽しみました。

これ、後輩のお友達。
体がデカいんで、迫力満点☆
ハーフパイプもきっちりこなします。
カッコイイんだわ。

常に周りの滑りに圧倒されていました。。。
でも、自分なりの収穫もあったぜ。
フロントサイドのスピン、
なんとなくコツを掴み始めた!

うーん今日も楽しいセッションだったぜ


しかし花園駐車場、、、
舗装じゃねぇー
ぬかるみだー
ブーツがチョコレートコートみたいだー
せめて砂利まいて欲しいぜ。。。
Posted at 2009/03/21 01:41:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雪遊び | スポーツ
2009年03月20日 イイね!

俺の車はマジ熱いぜ!②

俺の車はマジ熱いぜ!②独りよがりな企画第二弾!

今回はエンジンルーム行くぜ!
Yeah!!

■エンジン
このシルビアの特に偉いところ。
なんといってもエンジンっす。
SR20エンジンをボアアップして2.1L化し、
さらに2mmガスケットで思いっきり圧縮を下げ、
IN/EX 256/264のカムを入れ、
GT2835タービンをウェイストゲートでコントロールし、
ブースト圧は1.6kかけているこのエンジン。
HKSで製作してもらいました。
実測394PS、トルク59k。
なかなかチカラ出ているでしょ?
それでいてブロー知らずなのは、
CPU「FconV Pro」で完璧なセッティングがあるから。
優れたセッティングが安全マージンをキープしつつ
パワーを搾り出せているわけです。
またローコンプ・ハイブーストも耐久性に繋がっているかな。
耐久性に貢献するパーツは他にもあり、
・パワーエンタープライズ製の親子メタル
・NAPREC 強化タイミングチェーン
・オイルクーラー・3層ラジエター等の冷却強化
この辺も大きく起因しています。
油温水温ともあまり上がりません。
水温で言うと上がっても90℃程度。
わかる人にはわかるこの数字の凄さ!

このエンジンになってから、
一度もエンジン本体のトラブルはありません。
それまでは毎月のようにエンジンブローしていたのに。。。

■補強関連
画面左上、バルクヘッドとストラット・サブフレームをつなぐ部分。
ここにあて板を溶接しています。
スカイラインなどはここがかなりしっかり補強されていて、
実はシルビアも純正でついているのですが、
シルビアの純正はこれが少々華奢。
なんで厚みのある板で作成しなおしたってわけ。
元々タワーバーって嫌いなんです。
整備性が悪くなるし、効果も良くわからない。
また競技の特性上、よく他車と絡むこともあり、
タワーバーを組むと左だけぶつけた場合でも
ボディ右側にまで影響を与えかねない。
そこでこういった部分を補強してみようってわけです。
あとストラットの付け根も溶接箇所を増やしています。
元々意味を感じていなかったタワーバーは、
ベースはつけていますがバー自体はもうつけていません。

■軽量化
画面右上には、本来ABSのユニットがあります。
でもさ。
ドリフトにABSなんて全く必要なし。
自分の感性の方が、右足のほうが信用できるでしょ?
なのでドリフト車は大抵ABSをキャンセルします。
ヒューズを抜くだけ。
でも、それだけではツマラン!
だから自分の場合はユニットごと外しちゃった。
本来はシルビアのABS無し車のパーツを使って
マスターシリンダーごと交換するのが筋です。
でも安くて早いものが好きな僕は
裏ワザでレスを実現しています。
単純に考えて、ユニットに入る配管を直結すれば良いのですが、
ABSユニットのinは2本、outでは3本配管が出ているんですよ。
そのままだと本数が合わないんですね。
そこで。
リヤブレーキの左右分岐に使用されている
3ウェイブロック(つまり分岐させるヤツ)を流用して接続しました。

このユニット、見た目ほど重さは無く、
せいぜい5kg程度だったような。。。
でもエンジンルームがすっきりするし
整備性が良くなるので満足度高し!!!

■右フェンダー内ハーネス移動
ドリ車の定番チューンです。
車高を下げてドリフトすると、
当然車体はローリング・ピッチングを繰り返します。
オフセットもぎりぎりまで出して太いタイヤも履かせて。
そうなるとタイヤがフェンダー上部と接触しやすくなるんです。
特に右フェンダー上部には大事なハーネスの太い束や
ボンネットオープナーのワイヤーなど
いわば車の「神経」が通っているとても大事な箇所。
対策なしだと、走行中にこれらを切ってしまいます。
そうなると
エンジン止まるわ
ウインカーが勝手につくわ
ワイパー動くわ
ボンネット開くわ
もう大変さ!
そこで。
ヒューズボックス等からフェンダー内を通って
運転席足元まで延びるこれらをエンジンルーム経由、
右ストラット脇経由で引きなおしています。
この作業がまた結構面倒なんですわ。
ハーネスの束が太く、余長もないから、
うまく通さないと長さが微妙に足りなくなったり。
でも、こういった対策が
マイナートラブルの防止に繋がるわけですよ。
ちなみにボンネットワイヤーは
画像下部のグリルから出しています。
でも、今はコレすら取っちゃいました。
ボンピンのみで固定しています。

■バッテリー移設
画像左下、本来バッテリーのある場所はスッカラカン。
バッテリーはトランクにあります。
赤い線がエンジン裏に抜けていっているのが見えますね。
これで電源をトランクから持ってきています。
このケーブルは太くないといかんですよ。



エンジンルーム。
まだまだ手を加えている部分はありますが、
この画像でわかるのは、こんなところです。

今回も熱い内容だぜ。
ヤケドに気をつけなっ☆

つか、ただのマニアっすね。。。
Posted at 2009/03/21 00:16:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月17日 イイね!

6ヶ月点検、終了

6ヶ月点検、終了スカッと晴れないが、なんとなく春は近づいている。

こんばんは。

街中の雪質が変わってきています。
量もさることながら。
道路わきの雪がどんどんザラメ状に。

スノーボード愛好家にとって
3月はある意味暗黒の時期。
降雪は減るが気温が上がって下がってを繰り返し
ゲレンデの雪は硬く締まってしまう。

そうなると
転倒時は強烈に痛い!

先週末の札幌国際スキー場は
意外にやわらかい雪を堪能できましたけどね。

で。
どうせならもっと気温が上がって
ゲレンデもザラメ状の雪に変わって欲しいのです。
ここから雪が無くなるまでが、また楽しい。
いわゆる「シャバ雪」と呼ぶのですが、
パウダースノーとはまた違う意味で
雪がやわらかくなります。
やわらかいというか、コース全面ザクザクになる。
こけてもぜんぜん痛くないから、
新しいワザを身に着けるにはもってこいなんですよ。

でも、まだまだシャバってくるのは先だろうなぁ。

やすくん!国際レポート求む!!


本題に戻って。


アテンザちゃんの6ヶ月点検が終わりました。
当然何も問題は無く。
強いて言えば冬を越したボディ表面のコンディションが。。。
不具合は一切ないんで、かわりに
隅々まで洗車してくれた☆
越冬後のボディの荒れ。
これは仕方ないですよ。
だって雪国ですから。
ボディには完全にアウェイですわ。
乗り手ががんばってケアしてあげるしかありません。

ぴかぴかにしてもらったアテンザを、もう一枚☆


室内もキレイキレイ☆


いいねいいね、気分良いね~♪

ディーラーの担当者が
「レジェンドカッターですか?いいですねぇ~!」
なんて言ってた。
よくわかったな。
それだけ定番チューンってことか!?
嬉しいような、悔しいような。。。
Posted at 2009/03/17 02:03:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

●痩せ気味のデブ ●柔軟な頑固者 ●心の広い小心者 ●うどんよりそば リアルに呼ばれるあだ名の一つが「かんとく」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
8910111213 14
1516 171819 2021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 19:15:16

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
私にとって初のPHEV
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
迎え入れた時点で16年以上経過の個体。 今となっては希少な大排気量NAはパワフルで、制 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
サイズ良し 爽快ハンドリング パワー充分 燃費良好 スキー・ゴルフ・小旅行を軽やかにこ ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
420i xDrive グランクーペ Mスポーツ 4D20 MY2016 LCI前だけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation