ぴっかぴかの愛車 [
マツダ アクセラセダン]
エンジンチェックランプ点灯
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先日のイグニッションコイル、スパークプラグ 交換後にエンジンチェックランプ点灯した件ですが、ディーラー行ってみてもらっても原因不明、付き合いのある整備工場でみてもらっても原因不明でした。
双方とも、「おそらくイグニッションコイルが新しくなった為」「馴染めば消えるかも」などと曖昧な感じでした。
ランプ消してもらっても、すぐに点灯。
ふと思い出し、本日、実行してみた所、
無事チェックランプ消えました。
原因はスパークプラグの締め込みが甘かった事です。
KTCトルクルを使いしっかり締め付けトルクを測りながら締め込みました。
思い出した事とは
昔、整備をしてた時にお客さんが自分でスパークプラグ交換して不具合が起き持込み。
締め込みどころか、一本は数回転しか入っていないスカスカの状態でした。
残る五本も締め込みがあまい状態。
箱に書いてある止まった所から1/2とか2/3だと弱いので、しっかりトルクを測りながら締め込みましょう。
20年も前の経験が今回役に立ちました。
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2023年06月03日
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