2024年10月11日
安く現行の3L 6発ディーゼルが欲しければギブリ一択です。
ただし、前乗っていた740Ld Mspに比べてしまうとほぼ全方位で下位互換です。
内装の質感や低速域の乗り心地、後席の狭さ、ユーティリティ、パワー、トルク、インフォテイメントシステム、オーディオ、全てが740Ldに劣っています。
ハンドルも重く、1945mmも車幅があるので街中の取り回しは最高に良くないです。疲れます。
万人にオススメできる車ではありません。
7やSのような3Lディーゼルセダンに対する優位性は故障が怖いエアサスではないところくらいです。
ただ、ギブリをラグジュアリーセダンではなくグランツーリスモ的なクーペに後席ドアをつけた4ドアクーペだと思い込むと評価が爆上がりします。
まぁ大人がそこそこ座れるリアシートがあり、後席用のドアもある。高速での乗り心地は最高。高速で飛ばしても燃費が良い。いざとなれば280PS弱そこそこのパワーと600Nmのトルクでそれなりの加速をする。排気音も外付けスピーカーで悪く無い。
ギブリええ車じゃないですか…!
この前のジャガー並みにコスパはいい気がします。
もちろんXEより車体も高額ですし、リセールも悪そうですが、マセラティなのでドイツ御三家やジャガーとはブランドの格が一つ上です。そこそこドヤ顔で乗れる車です。
メインカーとして乗るには故障が怖くてリスキーですが、遠出用のセカンドカーとしてはすごくお勧めです。
Posted at 2024/10/11 20:20:07 | | クルマレビュー
2024年05月26日
Q1.燃料添加剤に求めるものと、使ってみようと思ったきっかけは?
回答:インジェクターの洗浄能力を期待しています。セカンドカーのCR-Zが10万km超えの過走行車の為、改善の伸び代があると思った。
Q2.FM煤殺しについて良いと思ったポイントを教えてください。
回答:以前740dでディーゼル用の煤殺しを使用して効果を実感できた為。
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/26 21:14:22 | |
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2024年01月29日
これまで沢山の車を取っ替え引っ換えしてきましたが、間違いなく最高の車です。
700Nmの鬼トルク、馬力も320PS
燃費は高速で20km/L しかも燃料は軽油
4座全てにシートヒーター、シートベンチレーション、電動リクライニング、モニターがつく豪華装備
エアサスと電子制御ダンパーによる乗り心地の良さ
最高でした
Posted at 2024/01/29 08:02:57 | | クルマレビュー
2024年01月29日
前に乗っていた先代コペンや現行コペンとの比較になりがちなレビューで申し訳ありません
オモチャとしては最高だと思います
コクコク入る気持ちの良いシフト
MR故の回頭性の良さ
アホみたいに低いアイポイント
一応オープンになるロールトップ
実用性を割り切れば最高に良い車だと思います。
ただしあまりにも実用性が低い…買い物にも使えず、少しの遠出も2人だとキツい
ココを割り切れるかどうかがこの車を気にいるかどうかの分かれ目になるかと思います
私はセカンドカーとはいえ妻を乗せた状態で買い物くらいはできる楽しいMT車が欲しいのでS660は合いませんでした
これができないと私の使用環境ではただの通勤車になってしまいます
ちなみにコペンでは余裕でできてました
Posted at 2024/01/29 07:42:21 | | クルマレビュー
2023年10月03日
中古でDセグのディーゼルセダンを買うなら個人的にXE一択です。
コスパでこの車に敵うDセグ車はないと思います。
ガチガチの足を求めるなら3、内装も含めて先進性が欲しいならCですがコスト差ほどの格差はないと思います。
Posted at 2023/10/03 10:47:14 | | クルマレビュー