レクサスCT200hにカーオーディオ取り付ける場合は大半がスピーカーの交換のみにとどまるケースでしょう。それは別体の5.1chアンプが運転席下にある為だ。ならばメインシステムから来ている2chのスピーカー配線を取り出せばいいのでは?と考える方が多いだろう。しかし、来ている配線その物が3芯づつ2系統の非音源線とナビやシステムからの信号線しか来ていないのである。デッキの裏側も調べたがそのような線はない。という事は運転席下にあるボックスその物がアンプの役割をするという事だ。中を開けても頭が痛くなるような電子部品数。しかし間違いなくそのアンプからトゥイーター、センター、フロントミッドバス、リアスピーカー、サヴウーファーへと16対のスピーカー配線が出ており、最初はフロント系統へ繋いだがクロスオーバーカットされ、ミッドは高音鳴らず、トゥイーターは低音鳴らず。ならばと、リアスピーカーならフルレンジだべ!と繋ぐが低音鳴らず。しかもナビ音声鳴らず。あろうことかそれぞれすべてのスピーカー線がクロスオーバーカットされ、フルレンジ配線はどれ1つとして無かったのだ。
そこで戦いは始まった。トゥイーターセットにHiLoコンバーターを、フロントミッドバスセットにHiLoコンバーターを、そしてセンターとサヴウーファーセットにHiLoコンバーターを取り付けてそれぞれにPHASSのアンプを一台づつ合計3台のアンプを付けて鳴らそう!という解答になりました。しかし、問題山積の事態はここからが本番だった!純正クロスオーバーカットの問題だ。もともと純正事態はそんなに立派なカットがされている訳は無くミッドの高音がすぐ悲鳴を上げた。そしてトゥイーターの低音がこもった。そこでチャンネルデバイダーが登場。とても聴きやすくなった。ここまではしるびあがかりさんが聴いた音だ。しかし、何ともしっくり繋がらないため。パッシブのトゥイーター側のみとウーファー側のみを使い4つのパッシブとセンターは
チャンネルデバイダーで味付けした。ウーファーは純正カットでゲインで調整。しかしこの音が私とおやじ店長に火をつけた!なっなんだ!この音は、聴いたこともない未知の領域への入口だった。という事で非常に前置きが長くなりましたが、カーオーディオサービスならレクサスCT200hの別売カーオーディオが取り付けられます。たぶん大半のオーナーが諦めていらっしゃるのではないかと思いますが。私の車で実験する事約半年間。お待たせいたしました。CT200hオーナーの皆様、私が取り付けたカーオーディオサービスへ気軽にご相談ください。自信を持ってお薦めします。|
燃費報告(ワゴンR)とケンタのベッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/26 23:15:05 |
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パッシブ初日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/26 00:10:33 |
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失敗・・・・再設置の続き。。。。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/14 13:52:49 |
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