プジョー208アリュール
(マイナーチェンジ前)
3ドアHB / 5MT / NA / 3気筒 / 1200cc
マイナーチェンジして随分経ちました。
購入当時、208のグレード中で最も安い価格でした。ベーシックエンジンにラグジュアリー装備満載。5MTと3ドアのみで構成された、日本では受け入れにくい、ニッチマーケット狙い的なグレードでした(ワタシは好きで購入してます)。
先般マイナーチェンジ後のグレード構成で、1200ccエンジンはターボと6ATを組み合わせ、5ドアが基本。アリュールは本国同様ラグジュアリーグレードとし6ATのみ。新たにラインナップに加わったベーシックグレード・スタイルでNA 5MT仕様を選択できます。日本市場を考慮して在るべきグレード構成に落ち着いたと思います。
高級装備類は使い慣れてしまうと、もう離れられません(笑)。嗜好的にMTは外せませんし、アンダーパワーでも車重軽いので充分です。3ドアは使い勝手は劣りますが、サイドラインは美しいと感じます。ベーシックな高級車(?)。マイナーチェンジ前に購入できて良かったと思ってます。
思えば.....むかーしむかしの若かりし頃、
日産シルビア(5代目)Ks 1800ccや、ホンダアコードセダン(6代目)SIR-Tに乗ってました。いづれもマイナーチェンジで、エンジン排気量が上がり、+200ccの魅力に憧れて、当時は凹んだ記憶あります。シルビアはマイナーチェンジ後の2000ccモデルに代替えまでしました。
その時々の生活環境とかで、車の選択基準とまわせる金額も、随分と変わるものですね。
Posted at 2016/04/24 00:10:28 | |
トラックバック(0)