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srh fabの愛車 [ホンダ GB400TT]

整備手帳

作業日:2016年3月13日

車検準備② (ヘッドライト配線直し。シート&マフラー純正戻し。)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先週の続き。ヘッドライトの配線色は分かったから。次は、loの断線探し。
まず、バルブ外して、グルグル巻きの絶縁テープめくりかぁと憂鬱になってたが、バルブ外して、フと、バルブ見てみる。
したら、なんか線が切れてない?ん?
いや、でも、先週hi,lo共に、交互に通電確認したときは、loだけがつかなかったはず…

でも試しに、純正のヘッドライトからバルブだけ付け替えて、バッ直で通電確認。
したら、見事にloも点灯!
ふぅ。
なにしてたんだか… ま、これでめんどい作業をしなくなってよくなったから良しとして。

あとは、カプラーをつくるのみ。

早速開始。ちなみにカプラーつくるの初。

ちなみにカプラー切った先、に付いてる平端子は先週通電用に仮に付けたやつ。
2
3極カプラーメス側完成。
3
で、気づく。バカみたいに何回も頭ん中で確認しなが作ったのに…コの字に見て上から青白緑…って

間違えてる!!

完全にアベコベ…何をどうしたらこうなった?!
はぁ。

疲れとるときはいかんな…

カプラーからギボシ抜き作業に入るがどうあがいても抜けない
あやうくは壊しちゃいそう
調べる気力もなく、一回カプラー下からブッタ切る。

途中、ギボシ作って、止めて、カプラー下の切った配線に正しく装着。
だから、根元と、カプラー側は色がアベコベ。
でも配線的には問題なし。

で、いざ、通電確認しにバイクのもとえ。
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…ぎゃぁ!

次は、カプラー自体間違えてる!!

んと今日は特にどうかしてる…

車体側からもメスカプラー。メス、メス同士…。

しかも、配線届かんくなってる…。

ま、ちようど、ギボシ作ってある状態だったから、途中に配線延長して、(赤色一色しかなかったが)オスカプラーも買ってあったから作る。
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8パイのゴムのチューブ?配線通すやつも買っといたから、配線通して、縁や、配線見えるとこは絶縁テープまいて
何とか完成。
で、取り付けて、hi,lo点灯確認して、OKで、要約完成。ふぅ。疲れた。

配線のまとめはとりあえず持ってた、ゴムのマットでおおいかぶすよにするが、ハンドル切るとグニャグニャ当たるし、
また、考えてどうにかしなかん。




あと、ホーンの音量小さいのはホーン自体に付いてるちっちゃいネジで音量調節出来るとききやったら直る。以外に単純なとこだった…。
6
で、次は、マフラーと、シート戻し。
マフラーは、中古で買った安いボロボロのスパトラだし純正に戻す。(スリップオンだから、腹下付け根のカシメのボルト2本と、タンデムステップと共締めのステー一本のみ。あとは、センタースタンド上げた時に干渉しないためのゴム。)

シートはシングルに変えてたから、タンデム用の純正に戻す。

これはすぐ終わる。

で、残るはリフレクターのみ。

以前、テールランプ変える時、少しフェンダー切ったから、純正のリフレクターはつかなかった。
でも、陸自持ち込む際に仮付けは出来そうだったから、よし。
7
ふぅ。これで、ひとまず車検は通るはず。

疲れた。こんな簡単な作業に…。

ちなみにミラーも買っといたが間違えてM8用を買ってて、交換…在庫なく取り寄せ…。

で、久々に試走かねて走る。

やっぱ気持ちいい。

20キロくらいしか走ってないが、とくに不具合もなさそうだし、あとは、ミラー待ちと、陸自予約して、車検のみ。

うまくいくといいけど…。
8
正面からも。

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