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ゴマシオスプレーの"誰も構ってくれない軽自動車" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2015年11月12日

キャロル車高調取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
キャロルに車高調を入れます。
OVER TECHさんのストリートチューニングダンパー でバネはF:5kg/R:2.3kgというものです。
おおよそ8万円らしいですよ。
2
さてフロントは特に言うことはありません。
随分下がりますね。
3
はい、リア 油断してました。

左側が純正、右側が新品です。

新品のダンパーは綺麗ですね。ですが、これ以上短く出来ないようです(まわりません)。
4
新しいバネとダンパーを取り付けます。
純正バネをコイルスプリングコンプレッサーを使って外します。
新品バネは1/2程の長さなので、ただ置くだけの親切設計です。

バンプラバーみたいなものも付属していた為交換しておきます。
純正のバンプラバーですと常に付着した状態になってしまう為、そのまま使用するには配慮を必要とします。
5
そしてダンパーですがボルト2本で止まっているだけです。

写真はボディ側取付け部(上端部)です。

純正のボルトでは長さ不足でナットを締結することはできません。
当然、都合の良いボルトが落ちているわけが無いので作業を中断しました。
6
数日後開きましたが作業再開です。

ホームセンターで長さ160 mm、呼びM12 の半ねじボルトとそれに対応するナットを購入し準備完了です。

元々車に付いていたボルトの全長は約136 mm(ヘッド含む)でした。

少し有り余ってしまいましたが、結果良しです。
7
こちらの写真は左リアのサス下端部です。

上端部が内側に移動した影響で、ダンパー自体が斜めになってしまいました。
下側もボルトを交換した方が良さそうです。していませんが。

交換作業はこれで終了です。調査不足でかなり時間がかかってしまいました。
8
余談ですがこのナット2人はピッチが合わず、ナット人生の幕を閉じました。
幸い4人入りのパッケージでしたので残り2人はまともなナット人生を歩んでいます。

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