エンジン不調の原因はCDIにあり、交換後元通りになりました。
しかしこの際さらなる点火強化のため「パワーエキスパンダー」を導入しました。
私のCDIは同時点火なので2台必要です。 出費がかさみます。
装着してみてすぐわかったのは 「アイドリング超安定」 です。 今までは時々ハンチングすることもありましたが、ほぼ皆無です。
低回転域のトルク感のUPも実感できました。レスポンスもいいです。
これはCDIのシステムには最初から組み込んでおいてほしい装置ですね。
http://wako-tech.car.coocan.jp/list1.html
PE2SS パワーエキスパンダー
CDI点火方式は無駄な直流(+12V)をイグニッションコイルに流さない方式なので、従来方式より効率は良いのですが、火花の持続時間が短いために、低速のトルクが若干不足気味になる傾向が見られました。PE2SS(パワーエキスパンダー)を付加すると
火花の持続時間を2倍にし、
点火エネルギーも約50%増加させ、レスポンス、トルクともに大幅に向上させます。全回転域で、明確なパワー向上が体感できます。写真左はレギュラー品、右は小型品。PE2SSはCD-1200(C.D.I.)がないと動作しません。
● 定価 ¥15000(税別) レギュラー品
● 定価 ¥19000(税別) 小型品(電気的特性は同じです)
Posted at 2018/06/07 11:02:48 | |
トラックバック(0) | 日記