• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morishi808のブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

dax125 インテークパイプ 自作 開発日記3

前回までのあらすじ


設計したのはいいものの



弱っちぃ3Dプリンターなので高すぎると印刷失敗するから横に


というのが前回




連続で見て頂けてるならなんとなく気がつくかと思いますが
作ることが目的です、買えない高いとか言っておいて、こうやって考えて作る

世間では30代になると新しいこととかを覚えるのが億劫になる年代と言われてます……ほんと?

興味あることは挑戦したいですし、覚えたいと思ってます


という感じで分割しました










こっちは24に合わせて内径メガホン


このようになりました

シリコンホースでジョイントして完成出来ます

Posted at 2025/10/14 10:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月08日 イイね!

dax125 インテークパイプ 自作 開発日記2

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

バイクシーズンとしては最適な季節のようですが

僕はこの変わり目が一番辛いです

お題通り進捗状況です


外に出てる部分失敗してます


お高い3Dプリンターじゃない一般家庭用なので高いとすぐこうなります



一番最初に作った横でとりあえず



3Dプリンターってただレンガみたく積層されてるだけなので極わずかに隙間があります
一応3dプリンターで掃除機ノズルとか作ってる人いますが


まぁそう長く運用はできません

こんなの溶接できる人はパパっと作るのでしょうね……


まぁそんなツテもなく、一見でズカズカ作ってくれって言っても嫌がられるのが今の実情です(経験者)

友人が紹介でサイレンサー作って欲しいってお店行った時に、紹介者の時は3万くらいで作ってくれたのに友人の時は6万でした

紹介者もビビり散らかしてそのお店の見る目が変わったとか言ってました
紹介した側は常連なのでリターンがあると見込みの値段設定だと思います

どの界隈も中途半端に知識ある人をめんどくさがられるのは仕方ないですね
その店も消えてるようです、まぁ察して下さい


脱線してしまいましたが、周りに塗ってるのは液体ガスケットです、一応オイルリターンで吸い込まれるので塗料系はNGですね


僕は陶芸家にはなれないようでwww




長さはぴったりです

でも納得いかないでもう一度つくり直ります






Posted at 2025/10/08 18:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月03日 イイね!

dax125 インテークパイプ 自作 開発日記


ダックス125のインテークパイプは一応社外品あります













全部純正径24に対応するやつです

でも当方、ボアアップしてるので24……26、28までは上げたいです

そうなるともうキノコしかありません

でもうるさいのはいやです……




ということで3Dプリンターで自作してしまいましょう

上のステンのようにシリコンホースでジョイントして2分割にします
スロボ側を大きさによって変更できるようにします




素材はPC、ポリカーボネートで
これは過去の日記をご参照下さい、RD50で作ってます







こんな感じで交換を簡易的にします

box側の穴が38パイあったので、外径を38パイにします

内径35パイでテスト召喚したのですが、ちょっと強度不足
充填率を20のもありますが、ちょっと不安なので1.5mm増ししました








スロボ側は今回24なので入口を24にしてそこからメガホンに広げて30パイ相当まで広がります、ベンチュリー効果で流速も稼げそうですね(素人)



真ん中の広いやつはエキパイによく見られる

吸気のサクションパイプには車でよく使われてるレゾネーターというやつです、バイクでいうとポッケとかヤマハがやってたやつです

YEISという名前でしたね

一時的に空気を溜まってる場所を作って初期の応答性を良くするやつです


これ初期案です


本当はこういう風に作りたかったですが、スペースの問題がありまして、最初なのでエキパイのパワーボックス形式に

多分違う効果が出てくるかと思います、流速を早める効果の方が強く出るかと

とりあえず作りたいのでこのような形に


市販品は高いのは別に気にはならないのですが、純正24にしか使えないのが気になりました

という感じでした、また進捗ありましたら書きます

ありがとうございました


Posted at 2025/10/03 08:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月03日 イイね!

【dax145】今年のカスタム終了と神奈川の125ccの不便さ



今年のカスタム9.9割終了

まず予定外だったボアアップ








本当に予定外だったんです

125で十分と思ってたのですが、川崎から西いくって
渋滞の246
渋滞の保土ヶ谷16号
渋滞の一国
渋滞のいずみ野綾瀬突破ルート

全部渋滞なんですよ
まず神奈川抜けることが最大の壁でした

そんな解決の手助けしてくれたのが145ボアアップ
神奈川東側で125本当に不便でした

下道を楽しむって
それは地方行ってからの楽しいのであって

都内は苦行でしかないのです

まぁそんなこんなあって大満足、20万掛けた甲斐がありました

そして配線が目立つようになって隠せるいいものないか探してるとこんなものが




モトロードのスロットルカバーです

これいいですね、上手く隠れてます

キタコのオイルクーラー付けるにあたって少し盛り上がって目立つ上に、ホーン配線、クラッチホース全部隠れてくれました
大変大満足です、薄いペラペラプラで1万は困ります

前からやりたかったモンキーステップ流用

ハンドルを手前にしてる影響で少し足に力が入らずになっててバクステほど後ろにはしたくなかったのでこちらに

その影響でブレーキホースも交換する羽目に


ちょっと不安になるS字

ホース長すぎて、これは後々修正

そして冒頭にあったカゴ、大変満足してます

これぞ4miniの特権というべきかの前カゴ
アップハンドルくるくるで違和感解消です

カブとかのカゴとは違って可愛く見えません?
くるくるハンドルに前カゴは4miniの特権です





キタコの商品写真だもメーターの謎の空間が苦手で買うの躊躇ってました
70の方にもカゴ付けようかなと思ってます

もうスイングアームとホイールくらいしか触る所ないです、実用性も兼ねてるので導入はしません
アルミホイールなんて付けたら外に置けなくなる

もう新しいパーツは入れない予定です
これはこれで完成だと思ってます

アルミパーツ買ったら手入れが大変になる…
純正をただローダウンしただけ
わかる人には触ってる感がある
4miniリスペクト

大方達成したかなと
バチバチシャコタンアルミパーツ増し増しは実用性に欠けるので僕の中ではやらないカスタム

そういうのできる人は常に屋内保管できる人がやってくれるでしょう
あまりごちゃごちゃも嫌いw

という感じです

ここまで見てくれてありがとうございます
Posted at 2025/07/03 17:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

ダックス125のひと段落

ダックス125のひと段落僕の中でとりあえずひと段落しました



モンキーステップにしたことによってハンドルとのポジションのバランスが取れました



レブは8500に設定してますが、ハイカムによってはまだまだ上があるようです
たしかに今のクリッピングポイントのハイカムもレブ付近でぐわっととトルクが増大します


湾岸線など向かい風で80キロで巡航してても押されて失速するのでEnigmaのセッティングを真似して95,100を思いっきり濃くしました
濃くしたって言っても12.5付近
その他13など



純正スロットルボディなので思ったほど上のパワーはありません、たかが20ccです
タケガワなど28パイ34パイなど出てますが、街乗り苦しくなるとレビューが目立ちます
壊したくないのでとりあえずこれで

次はこれ

カスタムっていうかレストアというか



車体自体は4型
4速MT
アップフェンダーなのが特徴
エンジンはST50なのですが、多分同時期だと思われる4速ロータリー

この前後はほとんど3速ロータリー



50ダックスだからコンロッドがなぁ
来月から細々とやっていきます


Posted at 2025/05/05 14:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「25時間召喚の儀」
何シテル?   10/04 18:53
ドリフト辞めました?( ・?・ )? 経済に屈した弱者
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567 891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO スーパーオイルクーラーKIT 5段コア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 18:18:32
ワンウェイクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 04:33:57
中華 オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 04:31:37

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
原付2種のメリット全て捨てて、2025.02.05 145ccへナンバー格上げ カスタ ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
オフロードバイク積み込みの為に購入( ¯-¯ ) のはずでしたがぁぁ!!事故で首が ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
フレームは4型 初心者の俺が何となく買ったダックス70のエンジンが高級品だった E1 1 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ベースグレードにツーリング装備となってます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation