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morishi808のブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

富士スピードウェイ備忘録

1,2コーナー TGRコーナー

330mm(換算495mm)

3コーナー コカ・コーラコーナー

320mm(換算480mm)

5コーナーアドバンコーナー

270mm(換算405mm)

7コーナー(ダンロップ飛び込み)

420mm(換算630mm)

8コーナー ダンロップシケイン

290mm(換算565.5mm)


10コーナー パナソニックコーナー

500mm(換算750mm)

11コーナー GRスープラコーナー飛び込み


500mm(換算750mm)
11コーナー


330mm(換算495mm)


420mm(換算630mm)
やっぱりGRスープラコーナー大好き、僕はプリウスコーナーって言ってますが
Posted at 2021/03/25 10:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

高速シャッターを使いこなそう

ミラーレスや一眼のレンズ交換式カメラを買って意気揚々とサーキットで写真撮ったら

なんかスマホで撮るのと同じだなー

なんか止まってるように見えてスピード感、臨場感一切感じない



まさにこう


そこで低速シャッター使うとぶれっぶれ、白すぎてわかんない写真






ということでピントが合いやすい高速シャッターで写真栄えしそうな構図を見つけましょう

現代のスマホでもできることなので活用していきましょう


まずどこから高速シャッターっていわれてるのかというと、1/8000~1/500くらいじゃないかなと個人的には思ったり





一昨年のWECですが、これは1/4000で前のカメラで一番速いシャッター速度


ホイールが止まってるのが見えると思います


でもその変わりに背景ボケを演出させてます。

そうなんですよ、高速シャッターのメリットは背景ボケを演出しやすさなのです。


条件としては車とほぼ水平かローアングル


先日の茂原サーキット




これは1/800です

ホイールを上手く見せさせないちょい正面アングル

完全に真正面よりリアが見えるこのポイント

GTを撮ってて気がついた構図です

失敗もしずらい高速シャッターでは歩留まりを良くする絶対失敗したくないポイントなどに有効です

ミスを連発してる人はこういうのを狙うと良いでしょう




続いてドリフト


ドリフトって言ったら低速シャッターで流し撮りが基本だと思いますが、正面、半逆光(少し逆光)では高速シャッターが有効です。


煙も止められて迫力が増します。

これは1/2000です、ホイールなんてガン止めですが、これは逆光で上手く潰れてます。

状況に応じて上手く撮るといい感じになります





これも1/2000です


半逆光を上手く使わせてもらいました。

二台目のホイールよくみると止まってるのがわかります。


でも目立たないし少し背景ボケてる。


こういう風に低速シャッターにこだわる必要はありません。

上手く車と同じ目線の場所を見つけて撮ると良いのが撮れます。

プロはこうやって確実に撮れる技術を持ってます、故のプロなんですが

流し撮りができなくてカメラを売るっていうのはよく聞く話しです。


人物撮影などは相手より低い目線を取ってたりします、あれは高速シャッターで背景ボケを最大限強くするためとかだったりします。


なので車でも、車と同じ目線を撮ったりするとよいのが撮れます、広角レンズだとまた違うのですが(汗)


Posted at 2021/03/20 02:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

茂原ツインサーキット攻略と反省

こっちでカメラネタは久々にやります。

今思えば一般走行枠はFujの本コース以外では初でした。

あちらはスーパーGTと同じ設定で行けるのですが、茂原のグリップはドリパの設定に近い感じでした。

1/150〜1/80といった感じで、ホイールを上手く流すのがちょっと難しいですね

難しい理由が全部回り込むコーナーか斜めに迫って来る所や斜めに離れていく所が多いですね。

Fujiほど大きいコーナーだと成功率高いのですが、こういうミニサーキットクラスは考えないといけませんね
(※生データ)はただJPEGに変換しただけのやつです


(※生データ)
2コーナーです。

ここは近くて横切るので比較的に簡単に流し撮りが出来ます。キットレンズでも出来るので1コーナーより簡単に決まります。

3コーナーです



ここは手前と奥で立ち位置を変える必要があった

AFが70-200mmF2.8でも手前の立ち位置で奥を撮ろうとすると捕まえる事が難しかったので、左に寄っていくと奥が撮りやすくなった。

これは斜めの移動量が少なくなって横方向の移動量が大きくなったのかなと、自分で仮説を立てた。

だいたい同じラインなのにs13の方がフロント浮いてる。




(※生データ↑)



ドリフトだとここ煙を撒かれてほとんどの人が取り損ねてるが、こうやって煙の出始めを狙ってPhotoshopで弄るとこうやって物に出来た、個人的にはアリな構図




(※生データ)

ドリフトしてます😂

ピントが合ってなくて残念

ここは3コーナーを回り込んだ先、この先シケイン区間っぽい所ですね。

ここは400mmでぶち抜いたのでまだまだ余裕あるのですが、望遠に対してコーナーが小さすぎてます、ここは流し厳禁で止め絵で狙うべきでした。



(※生データ)

このポイント良いですね、これ実は右にgetgoalさんの14が隠れてます

唯一ここ3台くらい同時に収められるポイントじゃないかと思いました。

次回来た時に団子になってる時狙う価値ありそうです




こういうアンダー系のテイスト好きなのですが、どうも自分で弄ると変な感じになって毎回ボツになってます





だいたい13コーナー辺りですかね。

ここみんな飛び乗ってるので片輪ポイントで待機してたのですが、初級はほとんど浮かせて走ってませんでした。



(※生データ)

getgoalさん失敗してます🤮脇が甘いです😔






こちら流さないで成功したのと、ギリギリ成功の範囲になったKENさんです。

これ実はAF範囲を広くしてます、毎回思い出しながらやってるので頭悪いです😔





走りもそうですが、場数を踏んでいかないと分からない事の方が多いです。


僕は下からか並行しか撮りません、まぁその方がかっこいいじゃないですか←😌、プロは全部を撮らないといけないので………、お金を貰って撮れませんでしたじゃあ話しになりません。


昨今はTwitterインスタで仕事を受注する人増えてますが、ちょっと怖いですよね。


プロは機材で言い訳をしない為にうん100万掛けてフラグシップ機を使ってますが、彼らは果たしてどうでしょうか、軽い気持ちでやってる人も居れば、aps-cで腕に自信ある人や過信してる人も居るわけで


僕はどういう気持ちでやってるかと言えば、簡単に言ってしまえば〇〇ニーと同じですwwwwwww


フラグシップと望遠単焦点レンズ欲しいですね🤮80万と30万くらいなのですが🤮🤮🤮


またの機会お願いします
Posted at 2021/03/16 14:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

TEPS走へ行きました。

今回は茂原ツインサーキットへ

フォロワーさんに声を掛けて貰ったのでよろこんで行きました( ̄∇ ̄)



高滝湖PAで40分精神と時の部屋に籠城してました。



不健康な生活を送ってる人がいきなり野菜ジュースがぶ飲み生活してはいけませんね

かなりしんどかったです





ともあれ初の茂原





今回お声を掛けて貰ったgetgoalさん s14

2ヒートでタービンブローにより枚数稼げず、流し絵が撮れず無念

どっちかっていうとレースっぽく競ってる感じを量産したかったです








CA18DETのSHOさんです

15インチにシンパシーを感じますwやっぱり15インチはかっこいいです







名前お伺うの忘れました😭🤮
このカラーどっかで見たことあるなぁと思ったらインスタにいた北米人と同じカラーでした、getgoalさんから説明受けた時にキュピンときました

個人的にベストコーナーだと思ったのが3コーナーでした




ここ大好き(語彙力低下)

初の現場でチャンスを崖から突き落とす勢いで失ってました、次回からはこうは行きません、、、

と思いたい。


だから1回予行練習で行きたかったんだよ()


最後ご飯に混ぜて貰いました



ちなみに昼は千葉県ということでこれ食ってました


毎回言ってますが、コンスタントに撮らないと成功率上がんねぇ🤮🤮🤮🤮




最後にTEPSの主催者撮りました。


ドリフトは練習の為に撮ってたので、上げないと思います😅

ではでは( ˊᵕˋ ;)💦
Posted at 2021/03/15 00:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

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