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morishi808のブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

4穴

S15は"日産"純正で4穴があったんや(誤解を招く)
Posted at 2021/04/13 00:27:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月08日 イイね!

2021年 車検合格と指摘事項

結果としてはしっかり合格しました。




サイスリがまさかの残り1mmでだめって言われちゃいました

あと排気ガス

オーテックエンジンのネックなの所らしいです、純正触媒、純正マフラーでも車検が通らない事があるらしいです


昼休みが挟んだので触媒をとりあえずカンカンに暖めてやるとしっかり数値が出るとのこと


なんですか弄ったチューニングエンジンかなにかですか()

友人も温めてから挑んでるらしいです


R35エアフロ入れて燃調調整だけやりたいですねw


そこまでするお金もないで、というか車検も自分で通してるあたり察して貰えると嬉しいですHAHAHAHAHA

排気ガスですが、HC 炭化水素の数値が基準では300ppmです

今回の1回目測った時1000ppm


( °Д°)( °Д°)( °Д°)( °Д°)( °Д°)

基準の3.33倍じゃないですか()


O2センサーはエキマニ買う時に新品半年って言われたので1年すぎたあたりの良品のはず………


これをどうにかする為に、先人の大ベテランは察したかと思います。

キュポッ


こうしまして、最大HC値 295ppm


めっちゃギリギリ通りました😅

まじでやばかったです


他はなにも言われず


後日普通の投稿予定
Posted at 2021/04/08 03:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月03日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!4月9日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
もう6年になりました、未だに見られる記事って、
サイドブレーキワイヤーの交換
4穴化

この辺です、今でも検索掛けてもGoogleでトップに出るくらいです、最近1件投稿されてますw

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/04/03 00:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月25日 イイね!

富士スピードウェイ備忘録

1,2コーナー TGRコーナー

330mm(換算495mm)

3コーナー コカ・コーラコーナー

320mm(換算480mm)

5コーナーアドバンコーナー

270mm(換算405mm)

7コーナー(ダンロップ飛び込み)

420mm(換算630mm)

8コーナー ダンロップシケイン

290mm(換算565.5mm)


10コーナー パナソニックコーナー

500mm(換算750mm)

11コーナー GRスープラコーナー飛び込み


500mm(換算750mm)
11コーナー


330mm(換算495mm)


420mm(換算630mm)
やっぱりGRスープラコーナー大好き、僕はプリウスコーナーって言ってますが
Posted at 2021/03/25 10:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

高速シャッターを使いこなそう

ミラーレスや一眼のレンズ交換式カメラを買って意気揚々とサーキットで写真撮ったら

なんかスマホで撮るのと同じだなー

なんか止まってるように見えてスピード感、臨場感一切感じない



まさにこう


そこで低速シャッター使うとぶれっぶれ、白すぎてわかんない写真






ということでピントが合いやすい高速シャッターで写真栄えしそうな構図を見つけましょう

現代のスマホでもできることなので活用していきましょう


まずどこから高速シャッターっていわれてるのかというと、1/8000~1/500くらいじゃないかなと個人的には思ったり





一昨年のWECですが、これは1/4000で前のカメラで一番速いシャッター速度


ホイールが止まってるのが見えると思います


でもその変わりに背景ボケを演出させてます。

そうなんですよ、高速シャッターのメリットは背景ボケを演出しやすさなのです。


条件としては車とほぼ水平かローアングル


先日の茂原サーキット




これは1/800です

ホイールを上手く見せさせないちょい正面アングル

完全に真正面よりリアが見えるこのポイント

GTを撮ってて気がついた構図です

失敗もしずらい高速シャッターでは歩留まりを良くする絶対失敗したくないポイントなどに有効です

ミスを連発してる人はこういうのを狙うと良いでしょう




続いてドリフト


ドリフトって言ったら低速シャッターで流し撮りが基本だと思いますが、正面、半逆光(少し逆光)では高速シャッターが有効です。


煙も止められて迫力が増します。

これは1/2000です、ホイールなんてガン止めですが、これは逆光で上手く潰れてます。

状況に応じて上手く撮るといい感じになります





これも1/2000です


半逆光を上手く使わせてもらいました。

二台目のホイールよくみると止まってるのがわかります。


でも目立たないし少し背景ボケてる。


こういう風に低速シャッターにこだわる必要はありません。

上手く車と同じ目線の場所を見つけて撮ると良いのが撮れます。

プロはこうやって確実に撮れる技術を持ってます、故のプロなんですが

流し撮りができなくてカメラを売るっていうのはよく聞く話しです。


人物撮影などは相手より低い目線を取ってたりします、あれは高速シャッターで背景ボケを最大限強くするためとかだったりします。


なので車でも、車と同じ目線を撮ったりするとよいのが撮れます、広角レンズだとまた違うのですが(汗)


Posted at 2021/03/20 02:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「サイズミスった感」
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ドリフト辞めました?( ・?・ )? 経済に屈した弱者
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