
先日、近所のマツダディーラーの『1日試乗キャンペーン』なるもので、新型ロードスターを試乗してきました。
もちろん試乗なので無料!但し、ガソリン満タン返しなのでガソリン代実費は必要です。まぁ、無料のレンタカーみたいな感じですね。
このキャンペーンはweb上で予約するのですが、かなり好評なのか予約がすぐに埋まってしまうみたいで、1ヶ月前に予約をしてやっとこの日を迎えました。で、今回の試乗車ですが残念なことにAT(多分Leather Package)でした。マニュアルが良かったなぁ~。
同意書に署名をし、車両の簡単な説明を受け「いざ、出発!」
せっかくなので、普段の試乗ではまず走ることができないであろう郊外のワインディングを目指します。郊外までの市街地は、雨の影響もあってか所々渋滞していてあまり楽しめません。
普段の一般的な試乗がこんな感じだったら、この車の良さとか特徴を理解する前に試乗が終わってしまいそう。が、今回は違います。若干のストレスを溜めつつ、郊外のワインディングへ。
上りのワインディングに差し掛かったところで、マニュアルモードに切り替えて走行。
この頃には雨も止んできたので、途中の休憩でオープンにしました。
その後も、引き続きワインディングを走ります。途中、別のNDやS3エリーゼと遭遇しました。
お昼に持参した弁当を食べた後は来た道を帰ります。
前方がつまったときはATモード、前が空いたときはマニュアルモードと色々試しながら、道中はドライからヘビーウェットまで様々な路面状況があったり、慣れない車と言うこともあり、あんまり無理せずに走りました。(試乗車ですから当たり前ですが…)
ここから試乗した感想。主に以前乗っていたNA6との比較です。
今日のおおよその走行距離は200kmで、内訳は、市街地50kmワインディング150km。
途中、マニュアルモードを使用したりしての燃費は約13km/Lくらいでした。
デザインに関しては、フロントは写真で見るより実物のほうが良いです。

リアは実物でもちょっと許容できないかな?

運転席の位置は、NA6やエクシージと比較するとかなり後ろ寄りです。
エンジンに関してNA6と比較すると、マニュアルとATの違いもあるしトルコンでのロスもあると思いますが、それでもパワー、トルク共に上な気がします。排気量が減ったとは言え、比較対象が20年以上も前のエンジンですから効率とかも進化しているでしょうし、比べるのは失礼ですね。燃費も良いし。
ハンドリングに関しては、ちょっとダルいと言うか初期応答性が鈍いのかクリップにつけないことが多くありました。よって、「あんまりスムーズな運転が出来ていないな」と自分でも思いました。
これは、多分にエクシージとの比較になってしまっているかもしれないのですが、NA6と比較しても同じ気がします。もっとも、NA6の足回りは社外品に交換してあったので、ノーマル同士の比較ではありません。当たり前ですが、ロールは多めです。この辺りの影響もあるのかな?
幌の開け閉めは、NA6とは比較にならないくらい楽です。ただ幌を開けたあとのロックが運転席からはしづらかったです。オープンの解放感はNA6の方が上ですね。
内装もNA6とは比較にならないくらい上質な感じです。もちろんエクシージよりも上w
トリップ/オドメーター切替スイッチ長っ!
あと最新の車らしく?ハイテク装備満載でした。
車線変更時の死角に車がいる場合に警告ランプでお知らせしてくれたり、至れり尽くせりな感じ。
この装備こそ死角の多いエクシージに欲しいなぁ。
と色々書きましたが、基本的に良くできた車だと思います。NA6の頃のヒラヒラ感も感じました。
もし仮に今もNA6に乗っていたら、乗換候補になっていた可能性は高いと思います。
最後に、エクシージと比較する車ではないことをわかった上で。
ちょっとアンダーステア気味にコーナーに入った時にスピードメーターを見ると、それほど速度は出てない。これは、エクシージに乗り始めた時と真逆の印象だったことを思い出しました。
エクシージに乗り始めた頃、コーナーを普通に曲がっていて、ふとスピードメーターを見ると「思っていたよりスピードが出ていた」ってことがよくありました。その真逆の印象が、妙に懐かしかったです。
Posted at 2015/07/04 20:27:40 | |
トラックバック(0) |
Lotus以外 | 日記