2008年02月29日
先日のオイル交換後、白煙のチェックをしました。
結論から言いますと、出てきませんでした…
全開時も、空吹かし時も問題なしです。
ご指摘の通り、水蒸気だったのでしょうか??
これで一件落着といきたいところだったのですが、新たな問題が…
冷却水の量をチェックすると減っています。
先日追加してから1週間、距離にすると50km位しか走っていなかったのですが500mlも入りました!
ダダ漏れ状態じゃないですか(^^;
エンジンルーム内はパッと見漏れている感じはなさそう ←本当か?(^^;
エンジンオイルの白濁はなし ←ガスケット抜けはなし
そういえば冷却水を追加したらヒーターが効くようになった。
ただ、冷却水のニオイが車内に漂ってきた…
↑ これに違いない!
というわけで、冷却水を補充してヒーターを使わない状態で様子を見てみます。
春が待ち遠しい~。
Posted at 2008/02/29 15:21:05 | |
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2008年02月28日
走行距離 118462km時に行う。(エレメント交換はなし)
初めて自分で交換してみました。
費用はなるべく抑えようということで、オイルはシェブロンを選択。
(シェブロン 20W-50 946mm×12本 3420円 送料 735円)
ジャッキアップしなくても交換可能でした。
24mmのソケットを使用。
昨年の6月以来だったためか、出てくるオイルは真っ黒…、抜け切るまで時間が掛かりました。(某サイトを参考に、ドレンボルトの締め付けトルクは3.5kgf・m。)
冬場に20W-50は硬いのか?
注ぐ時も粘性があるようでしたし、交換後のエンジンの吹けも少し重く感じました。
というわけで、無事にオイル交換は完了。
思ったより簡単でした(^^
Posted at 2008/02/28 14:01:17 | |
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ミニ1000 | 日記
2008年02月23日
昨夜の事でした。
信号が青になり、1速→2速とアクセルを全開中にふとルームミラーを見ると、
白煙が…!?
後続車もミニ1000の加速についてこれないのか、(←それはないですね)
煙に巻かれてか、車間を詰めてきません。
さて、どうしたものか(^^;
「症状と現在の状態」
① オイルの量は下限ぎりぎり、冷却水は減っていたので補充したばかり。
② 始動時、白煙なし。暖気運転中は黒煙気味。
③ 停止状態から、1速→2速と全開にした時のみ白煙が出る。
(3速、4速の全開は試していません←違反になりますからね)
④ アイドリング時、通常の走行時には白煙は出ません。
排気ガスのにおいも特に問題なさそう。
今、考えている対策としては、
① 見なかったふりをする。
② 全開時に後ろを振り向かない。
そう出来ればいいんですけどね(^^;
とりあえず今度の休みにでも、オイル交換と水のチェックをしてみます。
Posted at 2008/02/23 12:57:14 | |
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ミニ1000 | 日記
2008年02月22日
ご無沙汰していました。
久々の更新です。
miniもロドも無事に生きています。
仕事のドタバタは相変わらず続いていますが、続いているからこそ(?)車バカ熱が復活してきました!
またツマラナイ覚え書きのようなブログになるとは思いますが、今後とも宜しくお願いしますm(__)m。
というわけで、只今ミニ1000は走行距離118432km。
この間の休みに、初めて自分でグリスアップをしてみました。
グリスガン、グリスともにコー○ンで購入。
ジャッキアップもせず寝ころんで作業です。
当初グリスが入っていかず差し込み口から漏れてきましたが、何度か試しているうちにニュリュッと入っていきました!
意外と簡単ですね~。
後日運転したところ効果テキメン!
スーッと曲がっていくような気がします。(気のせいですかね?)
いや~、車ってやっぱり楽しい!
次はオイル交換かキャブのメンテに挑戦してみます。
Posted at 2008/02/22 17:58:38 | |
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ミニ1000 | 日記