
納車されたマを引き取ってきました。弟の家でひっそりとたたずんでました。
営業マンの言葉と画像を信じて、現車を見ずに買ったマだったけど、目に飛び込んできた瞬間の第一印象が
『うわ~、めっちゃ綺麗じゃん!』でした。
外装について営業マンから聞いていたのは、『フロントスポイラーの左側に少し傷があります』と言っていたので、どのくらいの傷かなぁと思っていたけど、全くの許容範囲ですよ。
内装は目立つ汚れや傷もなかった。購入前は禁煙車か喫煙車かどうか分からなかったけど、このマは特にタバコの臭いがすることなかったです。タバコを吸わない私にとって、これは嬉しい限りです。
エンジンルームも特に汚れてるとかもなく無問題でした。
弟の家から戻る際、当然エンジンを掛ける訳だけど、最近の車はクラッチ踏まないと掛からないのね。知らないから、『掛かんねえなぁ』とか言いながら3回ほどキーを回しましたよ(笑
で、家に帰るのに当然運転する訳だけど、半クラッチの位置がつかみづらく、エンストこそしなかったけど、かなりぎこちないスタートでした。110系に言われている電スロによるレスポンスの悪さは、街乗りしかしない私にとって、あまり影響は無さそうです。
操作しにくいと言われてるアクセルペダルも、吊り下げ式にすでに交換されていて、普通に操作できました。だけど、前オーナーが趣味の悪いペダルカバーを取り付けてるので、直ぐにでも定番のヴェロ用アルミペダルに替えたいです。
少しだけ乗った感想は、パワーは申し分ないけど、ブレーキが効かなさ過ぎます。これは要改善ポイントです。車重が1.5㌧を越える車にしては、ブレーキが頼りないです。内装の質感が少し低いですね。とても300万を超える車の内装ではないと思いました。特にダッシュボードなんか酷いかな。プラスチックのような感じで、指を曲げて叩くとコンコンと安っぽい音がしますね。300万を超えるといっても、所詮グランデがベースで無理にターボエンジンを載せてるから高いのかなと思ってます。
人気のない前期のヘッドライトのウインカーは、そんなに違和感なしでした。USぽく、ウインカーポジションキットでサイドマーカーぽく光らせれば良い感じではないかと思う。
あまり良いこと書いてないけど、ターボ・FR・MT・直6という車と考えると、もうこの先発売されないだろうから、大事に乗っていこうと思います。全体では80点てとこでしょうか。残りの20点はイジって100点満点にしようと思います。
で、やっと手元に来たのに、セキュリティ取り付けのために、また離れ離れです。明日の夕方には完成とのことらしいので、1日の我慢です。
Posted at 2006/12/02 16:38:46 | |
トラックバック(0) |
マークⅡ | 日記