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パップリンのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

故障が少なく安心して乗れる

故障が少なく安心して乗れる現在新車から23年、23万キロですがまだまだ乗れると思ってます。
新車からディーラー点検ですが故障も少なく、いつも異常ありませんで点検が終わり本当に大丈夫かと思います。
今のミニバンよりも3列目のシートの出来が良くどの席に座っても乗り心地が良い。
どんなに暑い日でもエアコンが良く効く
Posted at 2025/03/20 00:40:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月20日 イイね!

中古で買えばお買い得な電気自動車

中古で買えばお買い得な電気自動車納車から1万キロ乗っての感想です。
初期リーフ(ZE0)との比較
・ZE0に比べ電費が1kwhほど悪い(回生は多くするのに不思議)
(高速90km/h走行時 ZE0 6.0〜7.5 AZE0 5.5〜6.5)
(下道空調なし ZE0 7.5〜9.0 AZE0 6.0〜7.5)
・ZE0に比べバッテリー残量が少ない状態(3.8kwh残以下)からの走行可能距離が少ない。
AZE0は下より上にバッファーを取ってる気がする。
・ZE0よりパワーが低下している。
・ZE0より乗り心地が固い。
・ZE0であった隙間風対策がされている。
・ZE0よりも車両の剛性を感じる。
・明らかに起動音が静かになった。
・充電速度が速い
・冬でも連続充電時はバッテリー温度を気にする

・充電について
50kw充電器で10分間8kwh充電できる。
最長で約20分、SOC65%ぐらいまでは120A出る。
SOC65%〜80%ぐらいまでは70〜100A程出る。

外気温2度の時に5回充電(20分×5)でバッテリー温度が53度になる。

このままだと年3万キロペースで乗るので5年後には18万kmになる。
バッテリーのエラーが出ないことを願ってます。
Posted at 2025/03/20 00:23:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月04日 イイね!

充電記録群馬→京都

昨年秋の4連休に行った京都の充電記録です。

参考2012年 10セグリーフ SOH74% 自宅普通充電満充電時 15.5kwh

9月19日
自宅出発 23:20 バッテリー温度32度
SOC62% 10.4kw出発   

↓36km走行後 SOC29.1% 4.5kw残到着

ローソン松井田バイパス店 外気温19度
充電器25kw 充電時間21分50秒 SOC69.5% 充電後残量11.4kw バッテリー温度34.9度

↓58km走行後 SOC21.1%残 2.9kw残到着

道の駅女神の里たてしな 外気温15度
充電器50kw 充電時間23分0秒 SOC70.4% 充電後残量11.6kw バッテリー温度40.4度

↓43km走行後 SOC40.5%残 8.4kw残到着

松本日産自動車株式会社日産ギャラリー岡谷外気温16度
充電器44kw 充電時間11分45秒 SOC71.3%充電後残量11.8kw バッテリー温度41.8度

↓ 50km走行後 SOC35.9%残 5.0kw残到着

駒ヶ岳SA (下り) 外気温15度
充電器44kw 充電時間10分 SOC60.5% 充電後残量9.5kw バッテリー温度41.6度

↓37km SOC42.8%残 6.5kw残到着

阿智PA (下り) 外気温14度 04:30
充電器50kw 充電時間25分 SOC78.4% 充電後残量13.0kw バッテリー温度44.9度

↓101km SOC28.7%残 4.2kw残到着 

尾張一宮PA (下り)外気温17度 06:18
充電器44kw 充電時間20分0秒 SOC67.8% 充電後残量11.2kw バッテリー温度46.1度

↓ 67km走行後 SOC24.3%残 2.7kw残到着

多賀PA (下り) 外気温19度
充電器50kw
充電時間25分23秒 SOC77.3% 充電後残量12.9kw バッテリー温度49.7度

↓49km SOC42.9%残 6.6kw残到着

草津PA(下り) 外気温20度 10:40
充電器44kw 充電時間11分20秒 SOC69.3% 充電後残量11.5kw バッテリー温度46.4度

↓ 55km走行後 SOC22.4%残 3.2kw残到着

京都日産自動車株式会社高野店 外気温26度
充電器44kw 充電時間20分40秒 SOC69.8% 充電後残量11.5kw バッテリー温度46.0度

↓37km SOC31.9%残 4.4kw残到着

京都市内ホテル到着 

585km 充電回数9回

4連休ということもあり京都市内大混雑でした。渋滞もひどく駐車場を探すのも一苦労でした。

Posted at 2021/04/04 22:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月12日 イイね!

群馬→新潟充電記録(日帰り)

8月10日、海水浴場目当てで新潟へ行って来ました。
リーフで行く初の新潟だったので、充電が心配でしたが意外とあっさり行けました。

8月10日
自宅出発 03:10 バッテリー温度36度
SOC90% 15.2kw出発            (自宅充電100%設定)

↓70km走行後 SOC26.6%残到着

↓ (水上ICから高速へ)
谷川岳パーキングエリア(下り)外気温21度 05:15
充電器44kw 充電時間17分0秒 SOC68% 充電後残量11.2kw バッテリー温度38度

↓77km走行後 SOC25%残 3.5kw残到着

越後川口サービスエリア(下り)外気温22度 
充電器44kw 充電時間26分 SOC75.4% 充電後残量12.5kw バッテリー温度43度

↓(越後川口ICで降りる)
↓79km走行後 SOC28.9%残 3.8kw残到着

ファミリーマート新潟巻大原店 外気温28度
充電器20kw 充電時間21分 SOC61.7% 充電後残量10.1kw バッテリー温度43度

↓ 48km走行後 SOC18%残 2.6kw残到着

ローソン 燕杣木店 外気温34度 16:30
充電器25kw 充電時間19分45秒 SOC57% 充電後残量9.2kw バッテリー温度43.3度

↓40km走行後 SOC27%残 3.6kw残到着

新潟日産モーター株式会社は~とぴあ長岡
外気温34度 17:50
充電器44kw 充電時間14分0秒 SOC68% 充電後残量10.7kw バッテリー温度47度

↓54km走行後 SOC25%残 3.7kw残到着

ローソン六日町店 外気温30度 19:20
充電器25kw 充電時間30分 SOC75.2% 充電後残量12.5kw バッテリー温度49.8度

↓41km走行後 SOC37.8%残 5.9kw残到着
↓(湯沢ICから高速へ)

谷川岳パーキングエリア(上り) 外気温25度 
充電器44kw 充電時間12分20秒 SOC67% 充電後残量11.2kw バッテリー温度49.3度

↓(沼田ICで降りる)
↓81km走行後 SOC31.5%残 4.2kw残到着

道の駅玉村宿 外気温30度 22:30
充電器20kw 充電時間17分 SOC53% 充電後残量8.7kw バッテリー温度48.9度
(翌日のために充電)


自宅到着 

走行距離合計490km
充電回数8回
(最後1回は翌日使えるようにするための充電)


最初角田浜海水浴場へ行ったのですが混んでいたので隣の海水浴場である越前浜海水浴場に行きました。
地元ナンバーが多くて驚きました。

海水浴の前には彌彦神社へ行き、海水浴の後には温泉に入り、新潟の回転寿司店(行ってみたら機械はあるが回転していなかった)へ行き新潟を満喫することができました!

谷川岳PAから自宅までの間でSOHが0.7%回復した。
最近回復が鈍くなっていたが、400km程走ったあたりから回復する可能性が高い。


車はガソリン車ですが、今月は後2回へ行く予定があるので楽しみです。


Posted at 2020/08/12 00:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月21日 イイね!

夏の1泊2日旅行 群馬→山形充電記録 復路

前回、往路編を書きましたので今回は復路編となります。
まずは充電記録から
8月10日
ホテル出発 10時

↓66km走行後 SOC28%残到着

日産プリンス山形販売上山店 外気温30度
充電器44kw 充電時間8分8秒 SOC52.6% 充電後残量9.1kw バッテリー温度37度

↓36km走行後 SOC26.9%残 3.9kw残到着

お祭り広場 外気温33度  14時
充電器30kw 充電時間30分 SOC77% 充電後残量13.8kw バッテリー温度44.7度

↓74km走行後 SOC25%残 3.6kw残到着

道の駅 安達 智恵子の里上り線 外気温30度 16時
充電器30kw 充電時間18分 SOC64% 充電後残量11.4kw バッテリー温度45度

↓ 68km走行後 SOC17%残 2.9kw残到着

日産プリンス福島販売白河店 外気温26度
充電器44kw 充電時間23分21秒 SOC71.3% 充電後残量12.6kw バッテリー温度49度

↓93km SOC24%残 3.5kw残到着

日産プリンス栃木販売インターパーク店
外気温25度
充電器44kw 充電時間10分39秒 SOC57% 充電後残量10.1kw バッテリー温度47度

↓49km 29%残 4.4kw残到着

日産プリンス栃木販売佐野店 外気温27度 23時
充電器44kw 充電時間13分12秒 SOC65.5% 充電後容量11.5kw バッテリー温度49度

↓60km走行後

自宅 SOC26%残 3.7kw残到着

前回同様分かりにくくて申し訳ありません。
復路は何kw残で到着したかを記録に加えました。
たまに入れてある時刻は大体です。
充電回数は6回です。
帰りはバッテリー温度が下がりきっていないので大変かなと思いましたが、帰りの方が充電回数も少なくスムーズに行けました。

山形市内の歴史的な建造物や米沢市にある上杉神社を観光しました。
山形県は思ったより見所が多く、もう1度足を運んでみたい町であると感じました。









また機会があればリーフで遠くに出かけてみたいです。



Posted at 2019/10/21 00:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

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