• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IKP1985のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

i-DM 3rdステージ

i-DM攻略法によれば、2ndステージを長くとるべしということだったので、ずっと2ndステージにしておりました。
(スコアはほかの利用者が勝手に下げてくれるのでwマツコネ前SKYでありながら特に小細工をすることもなく2ndにとどまることができました)

で、この前のオフミで3rdに上げてわかったこと。

ブレーキ踏み始めで常に白1もらってる。

2ndだと緑なので気にしてなかったんですが、駄目だったみたいですね・・・。

そういえば一時期以来ブレーキのタイプ1練習全然してませんでした。

と、いうわけで、ブレーキ練習やり直しです。


あ、ブレーキじゃないですけど、今日はいいアクセルが踏めました。

滑らかに、素早く荷重が移動して車が加速体制をとるあの感じ。久々でした。

こういう感覚を大切にしていきたいですね。
Posted at 2015/10/31 23:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2015年10月22日 イイね!

ブレーキ練習に係る事前検討

ブレーキ練習に係る事前検討前々からやろうと思っていたのに筆がのらなかったんですが、先日のオフミでタッチ_さんのお話を聞いたのもあって、考えをまとめておこうと思います。

まぁ、もはや当たり前のことなんですが。



直線から減速、旋回、加速を一定Gで行うということは、要は

等加速度直線運動と等速円運動の複合問題である

ということ。

等速円運動の加速度(つまるところの横G)は以下の式で定義されます。



公道であれば半径の自由度はそう大きくありませんから、

コーナーの進入速度でほぼ横Gが決まる


ということになります。

では何キロなら良いのか?

Googleマップで測ってみたところ、直角コーナーで車がとりうる半径は約12~22 m

目標Gを0.2 Gとして、これを上記の式に当てはめると、約18~23 km/hということになります。

なので、この速度域を外れてしまうと、

どのようにハンドルを切ったって0.2 Gになるわけがありません。

というわけで、目標車速を20 km/hとして、60,50,40 km/hから0.2 Gで減速したときに何mになるかを計算してみたのがこちら



目標G到達時間は、ブレーキ踏み始めてから0.2 Gが立ち上がるまでの時間をG-Bowlのログから読み取ったものです。

想像以上にGの立ち上げが遅くて驚愕しています。

うわっ・・・私のG立ち上げ、遅すぎ・・・?



それはさておき、目標までの距離(以下、理論値)欄で示した距離は、ブレーキ踏んだ瞬間に0.2 Gで減速が始まるという物理的にありえない数字なので、ごにょごにょっと(適当に)補正したのが補正込みの値。

タッチ_さん同乗時に50 km/hから0.2 Gで減速して20 km/hになるのに50 mとおっしゃってたので、まぁ、そう大きくは外れてないでしょう。

で、それをGoogleマップに示したのがこちら



先日のオフミに参加された方には見覚えのあるコーナーかと思いますが(笑)

赤が60 km/h, オレンジが50 km/h, 緑が40 km/hからのブレーキングポイントです。

半透明で示しているのは理論値のポイント。

さて、どうでしょう?

なんかむっちゃ遠くないですか?

と、思うのは私の普段のブレーキングポイントがむちゃくちゃだからなのか・・・。

試しに50 km/hからのブレーキングポイントをストリートビューで見てみたのがこれ



遠い気がする・・・。

まぁ高校生レベルの物理知識で適当に値を出してるので、いろいろと誤差はあるんだろうと思います。

かといってこれが何の役にも立たないかというとそうではなくて、これをとっかかりに実際に走ってみてブレーキングポイントを詰めていけばいいんじゃないかな?と思ってます。
Posted at 2015/10/22 03:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | 日記
2015年10月20日 イイね!

Be a driverなオフミ2015補講に参加しました

Be a driverなオフミ2015補講に参加しましたBe a driverなオフミ2015補講  ~百”文”は一見に如かず~に参加してきました!

正直なところ最近全然乗れてなくて参加するのは躊躇もしたんですが、タッチ_さんに会えるとなっては参加せざるを得ない。

で、サブタイトルに喧嘩を売るようなことを書いてしまうと、タッチ_さんのブログを読み漁り、別に強いGをかけなくても青ランプはつけられる(タイプ2ですが)という状態になっていたため、

タッチ_さん号同乗でもあんまり感動はしませんでした(爆)

生意気なことを言って申し訳ありません・・・。

ただ、yutomokoさん号同乗時の会話の中で、再現率の高さという話が出たんですが、まさにそれ。

タッチ_さんの運転中、信号停止時に前の車両ギリギリで止めていたのがあって(あれは確かに奥さんに文句言われるかもしれませんね・・・)、停止までの距離を完全に把握されているんだなぁと。

翻って自分の運転を思い起こしてみると、普通に停車するときでも制動距離を読み誤ってかなり手前で速度が落ち切ってしまいクリープでお茶を濁したり、逆に止まらなくて最後にブレーキを強めたり・・・。

これじゃカーブの進入速度が安定しないなんて当たり前ですよね。

ハンドル切りたいなーというタイミングで適切な速度になっていれば、あとは白つけないように切るだけなので、そういうブレーキングを身に着けないと。

ブレーキングの練習は目印を見つけてやったほうが良いとのことなので、どんどん目印を見つけて練習しよう。

tailorさんにご指摘いただいたハンドル切るタイミングについては、その後タッチ_さんに診てもらったところ意識しすぎてぎくしゃくしてると言われてしまったため、まずはブレーキングの方に注力していきたいと思います。

それにしても今更ながら、もっとほかの方の車に同乗させてもらえばよかった・・・。
Posted at 2015/10/20 23:54:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2015年10月17日 イイね!

Be a driver オフミ(補講)直前練習

Be a driver オフミ(補講)直前練習嫁の海外出張などで結局前日まで練習できず…。

前日に練習したってどうなるものでもないけれど、とりあえずコース確認がてら行ってまいりました。

やはり普段の練習不足は如何ともしがたい…。

まぁそれでも乗り慣れてるせいか、この前のアテンザに比べれば感触はよく、9点台も何度か出ました。





まあ、他は







こんなんとか





こんなんとかばっかでしたけど。

いや、これでも真面目にやってるんですよorz

安定感皆無。



あと、本番前にi-DMを3rdにしなきゃと思ってがんばったんですが、まず借りた時のアベが



で、途中0.3Gの練習もしなきゃ!

とか思ってやってみたら初期表示スコアが3.6とかになってしまい、回復に手間取って時間切れ…





なんとかここまでは上げましたが、あと2回かな?

明日集合前に上げるか…。3rdぶっつけって大丈夫か…?

まぁスコア競うつもりは毛頭ないので(開き直り)明日は同乗走行なんかを楽しみたいと思います。

ではでは、参加する皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2015/10/17 22:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl
2015年08月15日 イイね!

ボール回らず…?

ボール回らず…?帰省より帰ってきました。

返却前にハンドリング練習に行ったきたんですが、まー横Gが全然安定しませんorz

あまり時間も取れなかったのでただただコースをぐるぐる回ったしまったところがありますが、もっと個別練習をしないといけない気がします。

具体的には車速合わせのためのブレーキング。

目標位置で止めるというのは普段からやっていることですが、目標位置で目標車速にするというのはもっと普段から意識しないと…。

2ndステージのスコアで嫁に勝って喜んでる場合じゃない(笑)



さて、アテンザXD。

やっぱりいい車ですね。

乗り味は第6世代ラインナップの中で一番好きな気がします。

車の姿勢が把握しやすくて、制御もしやすい。

あと燃費もすごいですね。

さすがに給油はしましたけど、無しでも大阪(堺)→新潟(中越のとある市)往復できそうな感じでした。

軽油も安いんで、燃料代はガソリンモデルの半分くらいのイメージですね。

が、きになる点が3点ほど。


1つ目は加速時。

アクセル踏み込んでいくと急に加速を始めるポイントがあるような…。

まぁ踏み方が下手なだけかもしれません。


2つ目はロードノイズ。

高速走ると結構耳につきました…。


3つ目は乗り心地。

特に後席で突き上げ感とか不快な揺れを感じました。


昨年乗った20Sは、1つ目はエンジンが違うからいいとしても、2つ目3つ目についてはもっと上質だった気がします。

20Sは2014年モデル、今回のXDは2012年モデル。

20Sも大幅改良前ではありますが、年次改良とかで良くなっていた部分はあるんでしょうか?

乗り心地に関しては前後重量バランスが効いているような気もします。

もう一度20Sに乗って確かめてみたいですね。
Posted at 2015/08/15 09:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりにデミオ(カーシェア仕様)に乗って思ったこと。
・コンパクトらしからぬ高速の安定性にビビる
・MRCCとオートホールドが恋しい
・オートライトも恋しい
・キーレスエントリーすら付いてないのにBSM付いててビビる
・帰り道の運転でMRCCとオートホールドが超恋しい」
何シテル?   05/11 20:39
CX-5納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっときました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 16:04:59
夏タイヤに衣替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 16:03:35
マツダの2019年の動向を考える(3)新型CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 22:25:56

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗ってます。 i-DMs幽霊部員です。 https://minkar ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
カーシェアリングで一番利用しているのがプレマシー。 i-DM搭載車で近くにあるのがこれだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation