• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クミチョのブログ一覧

2008年01月17日 イイね!

今シーズン一発目の

今シーズン一発目の積雪路面。
吹雪いてる上、まともに
センターラインが見えません(汗)
あ~、怖かった~(-o-;)
Posted at 2008/01/17 06:06:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2008年01月13日 イイね!

冬本格化

冬本格化今日から急に寒くなりました。
雪も本格的に降り始めたみたいで、
日中車で出かけたら雪化粧に。
コレくらいはまだ下地段階ですが(笑)

明日から最低気温も氷点下みたいだし、
朝晩の路面凍結には気をつけないと。
Posted at 2008/01/13 23:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年01月13日 イイね!

確認

ファイナルギアを替える事でスピードメーターが狂うと言われたのですが、
確認しなおしてみました。
どうやら最近の車はABSセンサーで車速を割り出してるみたいなので、
ファイナルを交換しても大丈夫そうです。
アレは昔の車の話みたいです…

ギア自体を替えるとしたら、ストーリアのツーリング(ハイオク使用で110PS)
のミッションが候補らしいです。
X4は強化ミッションなので強度が心配ですが、それはあくまで競技使用での話で、
フツーに街乗り程度なら心配無いかもしれないとの事。
ん~、どうなんでしょ?( ̄~ ̄)
この方法でハイギア化するかは別として、部品は調べてくれるみたいです。
時間掛かるみたいだから、ジックリ待ちます。

ファイナルを替えるとして、問題は耐久性。
J&SのHPでは「競技専用部品なので、ノーマルより耐久性は確実に落ちます」
みたいな事が出てました。
私自身はサーキット走行するつもりも無いから問題は無いと思うが、チョット不安…
確かギアの強度UPの方法としてWPC処理ってのがあったと思うので、
J&Sのファイナルにその処理が施されてるのかも確認してみないと。


…何だかんだでハイギア化へと気持ちが傾いてる気がします(^^;
どうなることやら…
Posted at 2008/01/13 22:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブーンX4 | クルマ
2008年01月12日 イイね!

予期せぬ提案

お世話になってるDラーの方から連絡がありました。
ミッションのオイル漏れの事についてです。

D:クミチョさん、今度いつ位にミッションオイル交換に来ます?
私:えっ?そ~ですね、今のオイルを3万km位使ってからにしようかと思ってるので、
  秋ぐらいになるかな?と…
  どうしたんですか?
D:ミッションのオイル漏れが気になってますので。
  あのまま放置する訳にもいかないし。
  ソコまでいくと7万km位になってますね。
  6万km以内ならメーカーの方で無料保障みたいなので直せるので、どうです?
私:そう言えばそうでしたね。
  いずれは直したいと思ってたし、6万kmになる前に1度出向いてみますね。

そこまでは普通だったが…

D:アレを直そうとしたらミッション全バラする必要があるんですよ。
  そこでなんですが…
私:?何か問題でも?
D:ミッションバラすんで、ついでに何かできないかと思ってるんですが。
  ハイギヤ化とかしてみます?
私:!!゚ロ゚ って事はファイナルを変えるんですか?
D:確かドコかからハイギアードのファイナル出してたね。
  その手もあるけど、そうしたらスピードメーターも狂っちゃうから。
私:そうなんですか!?
  じゃあどうするんです?
D:ファイナルはそのままでいいから、ギア自体を替えれないかな~って。
  例えば、ストーリアのツーリング4WDかYRVの4WDのミッションのを流用するとか。
私:!!!!!そんな事できるんですか???
D:ミッションケース自体はベース一緒だから、もしかしたら出来るかもしれないよ。
  今度部品調べてみるから。
  クミチョさんの乗り方なら燃費も良くなるかもしれないし。
私:まあ、確かに…
  じゃあ調べるだけ調べてみて下さい(笑)
D:ホントに出来るかは分かりませんけどね(笑)
  チョット思いついたもので。
  とりあえずミッションの修理がメインですから、ハイギア化は暫定と言う事で。。。


…とんでもない提案だ。
興味はあるけど…どうなっちゃうんでしょ?
その後、軽量フライホイールに替える?とかクラッチカバー付ける?
との冗談半分の提案もありましたが、流石にソコまでは…
ホントのチューニングカーになっちゃうし、普段の使用で使いにくくなりそうだし…

ハイギア化は冗談半分として、ミッションのオイル漏れはサッサと直したいですね。
Posted at 2008/01/12 22:52:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブーンX4 | クルマ
2008年01月12日 イイね!

1日目終了

会社の研修1日目終了。
てっきり他の企業と合同かと思いきや、同じ社内の人間ばかりでした。
他に集まったメンバーは私の同期でした。
初対面の人でなかったから気楽にできました。
2日目は2週間後、さっさと終わって欲しいでね。

まだレポートが残ってますorz
提出期間もわずかだし、仕事の合間にできるのか心配です…
Posted at 2008/01/12 22:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「【リコール・改善対策】日産『セレナ e-POWER』126,... | 自動車情報サイト【新 ...
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/0c693be8b0f9a7130faf1f11a7b327fc002164cf/?sid=cv
何シテル?   07/15 10:59
2006年10月3日に無事納車したダイハツ・ブーンX4 についてのブログとして始めました。 2018/09/12 12年弱、35万km走ったブーンとお別...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 23 4 5
6789 10 11 12
13141516 171819
20 21 222324 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

日産e-power向け、燃費.トルク向上 除電施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 13:01:12
Amatie Andrettieさんの日産 セレナ e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:40:50
ギアボックス オイル交換の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 00:40:53

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 電気セレナ (日産 セレナ e-POWER)
2018/07/07七夕に契約。 2018/09/12納車。 ブーンの後釜です。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成7年式ダイハツ・ミラTR-XXアヴァンツァートRです。 学生の時に知人から譲ってもら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
弟の車。 H13年式、L700系。 2WD、NA、5MT使用。 納車時、走行距離1731 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
田んぼで活躍中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation