• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150のブログ一覧

2026年04月13日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!4月16日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


一時に比べ、最近はブログを書く頻度が少し上がったような気がしますね。

とはいえアクセラに関することしか書きませんが、アクセラは話題が尽きません。


今、書こうかなどうしようかなと思ってるネタがあって、それは

【もし予定通りアクセラハイブリッドを購入していたら、今頃はどんなカーライフになっていたか?】

というもの。

11年前、もともとはアクセラハイブリッドを購入予定だったのですが、色々あり今のアクセラセダンになりました。


すると、今とどう違うかを想像してみる。



まあカスタマイズの方向性や、遠征ドライブや、ブログの内容など、その辺はほとんどやってる事は変わらないかも?

とはいえ、トランク内が狭いので今ほど荷物はのせていられない。

マニュアルモードの経験もないだろうし、

トランクスルーもできないから、

みんカラでの整備手帳
【アクセラセダンで車中泊】
の記事も投稿しなかった可能性がある。


純正で設定のあるサンルーフを間違いなく付けていただろうから、

後付けサンルーフにまつわるドラマ等は生まれなかった。

もちろん、天井のブラックへの張り替えもやってないだろう。

細かい事を挙げれば、
前期だからオルガンペダルじゃないし、リアスポイラーもボディ同色だった。


何勘違いしてるんだ?
私の愛車はBMアクセラじゃないぜ!

BYアクセラだ!!


なんて拘って言ってたりするだろうね。


低速時に流れる、
ハイブリッドのヒュイーンの音が好き!
このアクセラハイブリッドのヒュイーンの音が好き!

これだけは譲れん!
これぞハイブリッドの真髄!

とか言ってそうです(笑)


まあでも分からんでもない。
プリウスと同じですが、あの音は今アクセラセダンに乗っていても、ちょっと惹かれるものがあったりする(笑)



『スーパーアクティブアクセラハイブリッドです!』

って言ってたんだろうな。

オフ会にもほとんど同士が現れないから、希少価値アクセラハイブリッド!

なんて言ってそう。色々考えられます。


ということで、
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2026/04/13 20:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月25日 イイね!

ハイドラ終了に関してバァーっと思ったこと

どうも雪乃7150です。

突然の知らせにビビりました。

なんと「ハイタッチ!drive」サービス終了 ときた。


ハイドラを初めて知ってから約11年。

ドライブに出かける度に起動していました。

『こんな面白いアプリあるのか!!』

と感動して、ただでさえ楽しいドライブがさらにデコレーションされたような気分になりました。


どこを走ってきたかを記録できる。
画像にして、具体的にシェアできる。


それだけでも十分楽しめました。


超ロングドライブと称し、青森県のてっぺんまで、実際に走ってきた『何よりの証拠』がデータとして、CPの緑化として残る。

これが楽しくて、

じゃあ次は鹿児島県の一番下まで行ってやろう!

そしてCPを緑化して記録を残す!


では次は○○半島の先端へ。

などと、ハイドラ目的にひたすら全国へ走っていくというのが加速しました。



『ハイドラバッジ回収ドライブ』と称して、ハイドラのCPを集める事をメインにドライブをするという、変態的な遊び方にもハマりました。

コンプリートすることは不可能でも、CPが多く集まっているところだけでも、まとめて回収する。

1~3時間では終わりません。
12時間、1日中かかりました。

駅とか、ダムとか、空港、インター、道の駅。

駅とひとことで言っても、電車の駅だけではなく、モノレールの駅、路面電車の駅などあります。

あまりにも密集してCPが取れると、ひたすら獲得画面が繰り返し表示されるため、ボーナスステージと呼んでいました。

アクセラでは入れない場所にCPがあるから歩いて取りに行ったとか、

CPがある場所は電波圏外だから、裏技を使ってなんとか取るとか、

CPのある場所が私有地内であきらめたとか、

CPのある場所が有料施設内とか。


ちなみにコンプリートできた場所は、
『淡路島』と『沖縄本島』です。

滋賀県は1個だけ取れていない場所があります(笑)




今では超ロングドライブ→観光地巡り→観光ドライブへと名称を変えていますが、

ブログにて、その内容の具体性を増すために、ハイドラの走行ログを掲載することは、ブログを演出するうえで非常に重要なことでした。


オフ会、プチオフ、ツーリングオフ会などでもハイドラは活躍しました。

集合場所に、みんなあとどれぐらいで着くだろうとか。

ツーリングオフで万が一はぐれたとしても、ハイドラを見れば心配無用。


週末のちょっとしたドライブ。

ささいなことですが、
私のドライブコースのレパートリーはこんなにありますよアピールができた(笑)

コダワリとして、行きと帰りを同じルートは使わない、一筆書きルートを表現できた。

これはハイドラの走行ログでしか具体的に表現できない。



ハイドラ、「ハイタッチ!drive」とは、こんなにも楽しみかたが詰まった、まさに

『唯一無二の神アプリ』

であったように思います。


思えば11年もずっと使い続けたアプリがあるだろうか?




ある意味、ハイドラをやるためにタブレットだって購入したというのに。


これではタブレットの利用価値がYouTubeとGoogleマップだけになってしまうではないか(笑)


まあ…

サービスなんで、いずれは終わるでしょう。

始まりあれば終わりもありますよね。



運営が『終わらせます!』

と言ったら終わらせるのは仕方ない。



これでさらに、みんカラまで終わられたら、さすがにキツいわ。

アクセラの楽しさを手軽に発表する場がなくなってしまう(笑)

だからと言ってアクセラが楽しくなくなることはないが、かなりみんカラやってると他のSNSを始めようという気にはなれないしなぁ

せめて私がアクセラを乗り続けている間はみんカラは続いてもらわないと困って仕方ないぜ。

私にとってみんカラは『アクセラの表現場』のひとつなので、アクセラを降りたら私もサービスを終了します(笑)


ハイドラのサービスは9月30日の昼まで?続くそうですが、以降はブログの表現方法もまた考えないとあかんなぁ。

そういう意味では、来るGWの『中国地方観光ドライブ』と、

夏休みの『岩手県山形県観光ドライブ』だけは、今年に絶対に実施して、今年最後のハイドラ走行ログ付きブログ にしたいと強く感じます。



今年にしかできない!



この記事は、【重要】「ハイタッチ!drive」サービス終了のお知らせについて書いています。
Posted at 2026/03/25 21:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年03月22日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!3月28日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・AutoExeフューエルキャップカバー
・AutoExeスポーツワイパーブレード
・AutoExeロアアームバー(フロント・リア)
・風量調整ダイヤル付エアコンルーバー取付
・エアベント&インナーハンドルベゼルガーニッシュ
・サンバイザー黒
・センターアダプター黒
・ETCボックス黒
・ルームランプコンソール黒
・センタールームランプ黒
・アシストハンドル黒
・ダウンライト
・KENWOOD製ドラレコ DRV-R30S
・ウインカーレバー(フォグ有 AUTOなし)

※外したパーツもいっぱいあります。


■この1年でこんな整備をしました!(&してもらいました)
・エンジンカバー内部断熱材貼り
・アッパーグリル上部のラッピング
・ロアグリルのメッシュ張替え
・シーケンシャルを実感できるインジケータランプ作成
・スタビライザーリンクロッド交換
・燃料ポンプ交換
・ドアチェッカー交換(助手席側、後席側)
・キーパーメンテナンス(キーパーラボ)
・ヘッドライト磨き&コーティング
・エンジンルーム洗浄
・内窓拭き
・フロントガラス油膜取り
・スパークプラグ交換
・オイルにじみ修理(タペットカバーパッキン交換)
・前後ロアアームバー塗装
・前後ロアアームバー取付
・カーボンクリーニング施工
・エアフローセンサー交換
・ダウンライトをフットライトとオート連動化
・HID バーナー交換
・O2センサー交換
・A/Fセンサー交換
・インジェクター交換
・フロントロアアーム交換
・クーラント交換
・ウォッシャー液補充
・リアドアハンドルにも開閉スイッチ

細かいことを挙げればもっといっぱい(笑)


■愛車のイイね!数(2026年03月22日時点)
1851イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ドアミラーガーニッシュを再度黒にする。
・インナードアハンドルを交換。
・シフトゲートブーツ、サイドブレーキブーツを白色に交換。
・シフトゲートガーニッシュの交換。

まだまだ色々あるけど、まぁこんなところ。
ゆくゆくは色褪せ対策として、ボディ全塗装か部分塗装かという悩みに発展していくかと思います。
全塗装ならソウルレッドクリスタルにしたいし、部分塗装ならソウルレッドプレミアムにします。

部分塗装なら、アッパーグリル、ボンネット、ルーフ、リアバンパー。
でもいずれはフロントやサイドも褪せて行くんだろうなぁ(笑)

ソウルレッド以外にするつもりはありません。


■愛車に一言

おつかれさま。
ここ一年も色々あったな。

劣化した部品の交換も多くあったものの、自分の描いていたプランに近づける交換もかなり手を付けられたと思う。

劣化したパーツ。今回は主にエンジン関係が多かったか。
チェックランプが点いては消えて(消して)を繰り返した時は気分が参りそうになったが、そこで諦める気はまったく、これっぽっちも無かったよ。

絶対に直してやるとな。


結局はまたも シリンダーの失火 に繋がってった訳だが、今回で3回目。

さすがに怪しいと思ったよ。何か身近なところに原因があるはず。

これまで楽しさの味方だと思っていたものが、まさか悪のラスボスだったとは想定外だったが。

今回そもそもの原因が特定できそうな所まで来られたのは大きな進展だったと思う。

かつてミッショントラブルもあったが、それもこれも まさかスロコンが原因だとは思っても居なかったが、ほぼ断定できそうだ。

ひとまずスロコンはもう取り外した。
とはいえ、まだ確定ではない。2年以内に結論付けるつもりだ。


様々なセンサー関連を交換し、今はすっかり元気を取り戻せたようで。
どれだけ走っても走っても走り足りない、早く他県に連日ドライブに出かけたくて仕方ないぐらいだ。


今の様な理想的なアクセラセダンを、これからも何年も何年もキープし続けることができるように、気を抜くつもりは無い。

これからもよろしく。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/03/22 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月01日 イイね!

アクセラを乗り続ける10個の理由!

どうも雪乃7150です。

本日アクセラを、今回で5回目となる車検に預けてきました。
これで納車から11年が経過したわけです。

冗談交じりで何度か声がかかります
『アクセラは、いつ乗り替えるんや?』と。

降りる気はありません。
ずっと乗り続けるつもりです。

とはいえ、数年前は他の色んなアクセラオーナーさんとアクセラ同士で何台もずらっと並べられたものですが、今やアクセラ乗りは随分少数派になったような感じがします。


みん友さんが、ついにアクセラを降りてしまった。あのみん友さんが!!

こんな経験は、かれこれここ数年続いていますが、オーナーにとって乗換え時期が来るのも仕方ないこと。

私も夢のクルマと唱っていた、前車プリメーラから10年目でアクセラに乗り換えたように。



ちなみに、私も欲しい車は無いこともないのです。
今販売されてる車に欲しいと思えるものが無いなどと、切り捨てた言い方はしたくありません。
メーカーによる興味あるないはありますが(笑)

次期、乗りたい車のタイプもあります(後述)。


ただ、私はこだわって、アクセラを乗り続けます。今回のブログはそんな話です。

今回は、私がアクセラを乗り続ける理由について10個ほど理由を挙げたいと思います。


★まだやりたい事が多く残っているから。
・カスタマイズをはじめとして、11年経ってもまだやりたいことは無くなりません。とはいえ、不満があってカスタムしているというよりは、純正にプラスして個性を出したいという考え。純正の良さはつぶしたくないというのがベースです。

・30万キロ突破、10年経過、47全県走破と既にいくつか夢は実現しましたが、次から次へと目標が生まれます。アクセラを通じて、今度はここへ行ってみたい。
アクセラセダンで行く、●●県観光地巡り、観光ドライブ、●●行ってきました!

こうなったら面白そうだなとか、色々思い浮かぶ存在です。


★11年間、洗車でキレイを保ってきたから。
・11年経ってもツヤがあり、キレイを保ててる方だと思います。
そんなこともあり、勿体なくて手放せない理由です。
・アクセラだからこだわって洗車するのであって、乗換えたらやりません。
・アクセラだから汚れたら嫌なのであって、他じゃ気になりません(たぶん)
・アクセラだから手洗い洗車するのであって、他だと洗車機でやります(おそらく)


★いつまでも走っていられる楽しいクルマだから。
・1日で500~600キロもドライブし続けられる楽しいクルマ。
3日4日、一週間、二週間と連日ドライブし続けられるクルマだからです。
・アクセラを運転していると、まるで空を飛んでいる様な気持ちになるんですよね。なんか次々と良いアイデアが思い浮かぶゾーンに入ることが多い気がします。


★プライド。
・一生乗り続けてやるぞ! っていう勢いを持てるような存在であること。
誇り高き存在。
外観の見ためがカッコいい。
何気なくアクセラの車内でくつろぐのが最高ですよね。
『どう見てもカッコイイ!』なんてこの10年で何回みんカラでつぶやいたか?(笑) こんな心底惚れる存在無いよ。といえるお気に入り様。


★最初納車した時のワクワク、楽しみ感がまだ消えずに残っているから。
・たとえば、納車した次の日に飽きることはないと思います。
では、その次の日はどうでしょう? まだ飽きないです。
では、その一週間後、1ヶ月後は?
まだ飽きるわけがない。

では1年後は?
…くどいな。

5年後は?
ないないない! 飽きる訳ない!

そんな流れが11年続いてるだけ。

飽きる理由見つかりましたか?
いや、アクセラが飽きることなんて、あるの?ってレベル。

まあ100年後ぐらいじゃないか?(笑)

未だ純正カタログや純正オプション冊子を眺めていてもワクワクします。
未だに欲しい純正オプション品があり、購入予定しているものもあります。

時が経っただけで、内心は納車初期とほとんど変わっていません。


★故障、トラブル、経年劣化など数多くあっても、直せばまだ走るから。
・部品がまだ販売されてる内は、何度でも再生できますから、半永久的にアクセラを楽しめるかと思えば直すでしょう。
・乗り換えるより、修理した方が安くつく。たとえば、新車価格が100万円です!っていうMAZDA3があれば、悩んだ末、もしかしたら買い換えるかもしれません。アクセラの修理価格と、MAZDA3セダンの新車価格が同じだとなれば悩むかもしれません。でも現実はそうはなりません。
何度修理しても乗り続ける方が経済的という考えです。

あまり中古車を選ぶという概念はありません。例外はあるかもしれないが、それでもなおさら乗り続けた方が100倍良い。



★アクセラを乗り続けるメリットに比べたら、他は些細なことに感じるから。
・MAZDA3セダンが欲しい!次期マイカーはMT車にする! そんな夢は今も変わらずありますが、アクセラを降りてまで叶える夢かと言えば、些細なこと。
・MT車は形は違えど、職場で嫌になるぐらい毎日何時間も何時間もずっと乗るので、今は形は違えどこれで良いのです。


★飽きない工夫をしているから。※これは個人的な哲学です。
・最初からいっきに完成を作らない。はやる気持ちは分かるがすぐ飽きることになる。
・極端な形に片寄りすぎな主張をしない。
統一感といいつつ、やりすぎるとクドくなる。客観的バランスを見よ。
・あれもこれも、それもどれも、全部取り入れる様な、足し算ありきなカスタマイズをやらない。バランスを見よ。
・カスタマイズの方針は、どっかの誰かが考えた『正解』に当てはめるんじゃくて、自分から生み出した『正解』で造りあげていくもの。
・とはいえ完成したけど、あえて崩してみよう。
あえて次はこれを取り入れてみる、のような冒険心を持ち続ける。
・変わらない愛着をもち続けるため、常に何か変化させるようカスタマイズする。


★私が降りたら、このアクセラを持ちたがる人はいないから。
・内外装がキレイとはいえ、サンルーフが着いてるとはいえ、パーツの交換を頻繁にしてエンジンが元気になったとはいえ、11年型落ち、38万キロ越えの、電装配線が焼きそば状態になってるアクセラで、今後もドライブしたり洗車したくなるオーナーはいないかと思います。


★培ってきたものの重みが想像以上に凄まじいから降りられない(笑)。
・いろんな経験、いろんな観光地、いろんな知識を、このアクセラを通じて得ました。
カスタマイズに関しても、11年かけてようやく創り上げて来た理想的なアクセラセダン。今降りてどうするの? これからが楽しむとき。これからが本番だろう。



さいごに、ここ数年で気づいたことがあります。
私はもとより多趣味なのですが、この10年でアクセラを通じて『クルマ趣味』になったんだと思っていたのですが、どうも勘違いしていたようです。

クルマ趣味 なのは間違いないですが、どちらかというと

『アクセラが一番のメインで、マツダ車全般を含め、以降似た感じのクルマが好き』
なのです。あんまり他車種に関心が薄いのは何でかなとは思っていました。

色んな車種に関心を持たれるみん友の方々もたくさんいるので、不思議やなとは思います。私はアクセラやマツダが一番いいなぁー。


という訳で半永久的にこだわってアクセラに乗り続けて行くことになりそうです。
Posted at 2026/03/01 15:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月08日 イイね!

アクセラで これまで訪れた観光地!

アクセラで これまで訪れた観光地!どうも雪乃7150です。

現在アクセラはエンジン不調がつづき、整備工場に入庫中です。



とはいえ、ここで乗り換えを検討したりはしません。
必ず復活させ、乗り続けていくことをこの場で宣言します。


まだアクセラには野望があるのです。

達成したいことがあります!

それは過去にも何度か話していると思いますが、

47都道府県を走破はできました!

それにつづき、今度は47都道府県すべての 観光地を巡ること が、

残すところ4件だけ と迫ったのです!

これはぜひとも達成してしまいたい!































































































各県の、代表的な観光地をピックアップしました。

島根県、岡山県、山形県、岩手県、

この4つを、今年中に達成します!
Posted at 2026/02/08 19:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LUXELAさん これは激レアですね!実にすばらしい!」
何シテル?   05/14 19:30
雪乃7150と申します。よろしくお願いします。 趣味で生きております。 過去にmixi、X、PixivなどのSNSにも登録していますが、現在はみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KYBローファースポーツキットへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/05 20:07:54
[マツダ アクセラセダン]マツダ純正 カップフォンホルダー B45-AV0-910 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/16 22:57:30
AUTOMAX izumi 気泡が消えるエアレスシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/08 04:49:14

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
新車の納車から11年が経過しました! 沖縄・北海道を含めた47の都道府県をすべて走破! ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation