• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150のブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

フィルム貼りました。

どうも、雪乃7150です。


以前から予約していたフィルム貼りが、無事終了しましたのでUPします。

ホントは自分で貼ることが出来れば一番いいのですけど、やはりここはカッコいいアクセラはシロウトがやるよりはプロにやってもらってビシッと決めて欲しいですので、お願いしました。

長く乗り続けるものですからね。

ちなみにこのフィルムはマツダ純正のオプションのものではありません。
日ごろお世話になっている違うお店でお願いしました。

ディーラーよりちょっと高くつきましたが・・・質は良いはずです。

貼り付け前


貼り付け後



実際の感想としては、ほとんど真っ暗になりました。

とは言ってもホントに何も見えない訳ではなくて、透過率7%と聞いていますが、昼間は問題なく運転できます。

後部室内は昼間でも暗いのですが、ほど良い感じですね。
プライバシーがしっかり保たれているといった感じで安心感が違います。

一方夜はというと、後続車のヘッドライトや外灯があればよくその存在は普通によく分かります。
夜のドライブにも出かけてみましたが、走行に悪影響は皆無で、むしろ後続車からの煽りすらあまり気にならなくなりそうなレベルです。

バックで駐車する際も(多少見えなくなりましたが)、バックモニターもあるのでほとんど問題ありません。
あ…でも雨降った場合は何もみえないかもしれませんが^ ^; それは忘れてたな…

もともとアクセラのリアガラスは多少スモークの利いたものでしたが、なんだか外から中を見透かされている感じがして、後続車がずっとついて走っていたりすると、あまりいい気分ではありませんでした。

たとえるなら、カーテンのない自室にいるようなイメージですね。

でも今回、濃いめのフィルムを貼ったことにより、見透かされ感がなくなり満足です。
プライバシーがしっかり保たれるようにパワーアップ!

実はリアだけではなく、サイドも一緒に貼ってもらったのですが、サイドはほんとに真っ暗です。
外からは内部はほぼ全く見えなくなりました。

ルームランプを付けていればかろうじて見えるかなといった感じですね。

そして、フィルムを貼ったことにより、外観のソウルレッドとガラスのブラックがイイ感じにマッチして、
ますますアクセラがカッコよくなりました!

以前ディーラーオプションで後付をお願いしたブリリアントブラックの『リアスポイラー』との組み合わせもあって、よりリアの印象もアップして、スタイリッシュになったと思います。これは狙い通りです!

カッコよかったアクセラが、今回ますますカッコよくなったアクセラ!
さあ次もさらなるドレスアップしていけるように、いろいろと頑張りますよ
(ほとんど委託ですが・・・)
Posted at 2015/07/20 00:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

アンダースカート検証

どうも雪乃7150です。

今日は土曜日、休みが取れたのでゆっくりしています。

今朝はお店の方へ、リアのガラスフィルムの貼り付けをお願いしに行きました。
夕方には出来上がるそうで、そろそろ連絡が入るはずですが、まだ掛かってこないな…^ ^;

それは明日にでも紹介したいと思います。



まあ、それはそれなんですけど、アクセラにはまだまだ付けたいパーツが色々とありまして、そのうちの一つにアンダースカート、マツスピエアロなんて呼ばれていますけど、それです。

みんカラのみなさんのアドバイスで、付けていても純正車高では問題ないよ、とか、
実際に当たらないかどうか確認してみるといいよ、 …というありがたいアドバイスをいただいているので、実際に何度か検証してみました。

リア①


リア②



フロント①


フロント②




うーん、フロントは既に当たりそうな雰囲気ですね。
もしもアンダースカートを付けた際は、前向き駐車は遠慮した方が良さそうです。

リアはそうでもないかも。

まあ、実際購入するのはもう少し先になります。でも既につけておられるみんカラの方のアクセラを見てるとすぐにでも欲しくなるのが人の欲ってやつですよね。
Posted at 2015/07/18 17:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月13日 イイね!

サンシェードの購入と試乗

どうも 雪乃7150です。

今日、純正サンシェードがディーラーに届くとのことで、早速ディーラーへ買いに行きました。

これです。

案外小さくて車内では邪魔にならなそうですが、


開けてみると結構でかくてビックリ!


でもさすが純正! しっかりフロントにフィットし、スキマなんぞほとんど存在しません。



車内泊をする際は重宝しそうです。今週末にはフィルムも貼りますしね。


それで、ディーラーに行った際、試乗をさせてもらいました。

というのは事前に、自分が乗ってるアクセラ15S以外の他の魂動シリーズも体感してみたいと伝えたら、OKしてもらえたので。

せっかくの魂動シリーズ、いろいろ出ているのですから体感してみたいじゃないですか!
まるで子供みたいな発想ですが、それを受け入れてくださるディーラーはなんてすばらしい!



それで、お店にはデミオのクリーンディーゼルが。

アクセラのハイブリッドが。

そしてCX-3が試乗できるそうだったので、悩んだ挙句、手始めにアクセラハイブリッドを試乗させてもらいました。


手始めに・・・というのは今後来店した時に他の魂動シリーズも試乗してみたいからです(笑)
平日とはいえ一日にあれもこれもと試乗するのは、ディーラーの方も煩わせてしまいかねないので。
来店ごとに・・・すこしずつ、といった感じです。(どのみち何回か来店予定はあるので)

欲しいオプションは山ほどあるんです。最近じゃオートエグゼまで視野に入ってきたのでさらに…(笑)

そして実際の試乗ですが、普段アクセラの15Sを乗ってる私が、ハイブリッドのアクセラはなんだか同じ車なのに別の車という、不思議な感じでした。

ハイブリッド車自体初めてでしたが、親切に教えてもらえて、ハイブリッドならではの楽しさが体感できました。シフトレバーのシンプルさにはビビリましたね。すごい簡単!

ブレーキが結構強めに効くんですね。でも個人的には扱いやすかったです。
ハイブリッドのグレードだと、次第によってはサンルーフも付くし、2000ccだし、スピードメーターはアナログでかつ、ADDは装備され、シートヒーターもあり。

さらにセダンで、エンブレムも光らせられる。そう考えると、15Sではなく、このハイブリッドを選んだ方が良かったのでは?とさえ思えてしまうぐらい、ハイブリッド版アクセラは魅力的でした。

さすがアクセラ!

試乗中、ディーラーの方が同乗されて色々と話をしていたのですが、マツダ車を何でも分かっておられるので、私が抱いているアクセラのアレコレな話を面白おかしく聞いて下さるので、すごい楽しめました。

やべえ楽しい!
私のリアルの友人関係に車好きはいないので、すごく新鮮でした。

さすが接客のプロはちがうなぁ。なんか用が無くてもディーラーに気楽に遊びにいきたくなります。
今までディーラーへ来店する事自体が、ほとんど無かったこともあり、最近は世界が広がったような感じです。

私は今までドライブをする事以外はそこまで車関係には何もしてこなかったのですが、
車の趣味の世界って楽しいかも・・・と思えてきますね。
Posted at 2015/07/13 23:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

週末恒例夜間ドライブ

どうも。雪乃7150です。

今週末も行ってきました。夜間ドライブに!

もちろんハイドラを起動したスマホを、例のスマホホルダーにセットした状態で!
大体4~5人ぐらいハイタッチしたかな? て所です。案外夜は少ない…^^;


それにしても今回は途中で物凄い勢いで煽られちゃったのでちょっとビビリました。
まぁ夜間に山を走っていたりするとそこまで珍しい光景でもないのですが。

トンネル内だったので後方を走る車の爆音すごい響く事!
ドラレコにもしっかり録音されてますけど、アクセラの窓は閉めているのにしっかり聞こえてきました!



2台に立て続けに追い抜いていかれました。
バトルでもしてたのでしょうか?そんな雰囲気でした。2台ともすごい速さ!

ここはトンネルまでは昇りで、それを越えるといきなりかなりの急な下り坂で、さらに大きくカーブしていて外灯もないという場所なんですが、私はせいぜいこの場所で80km/hも出してたら怖くなるのでそこまで飛ばせません。

彼らは100km/hかそれ以上の速さでグイッと!

最終的には私がマイペースに走っているので(実際は1車線だから停まろうに停まれない)、隙ありとばかりに追い抜いて行かれましたが、いやぁ・・・下り坂をあんな凄いスピードでよく走れますね。

私はチキンなので、マニュアルモード駆使してエンジンブレーキで下る程度ですよ^^;


追い抜いて行かれたお方は楽しむのはイイですが、どうかご安全に。
事故にだけは遭われない様お気をつけてください。



それとフィルム貼りの予約をしてきました。
来週18日の朝一にアクセラを預ければ、夕方には貼り終わるそうで・・・!

プロはすごいなぁ・・・。一応フィルムの濃さは7%になるとのこと。7%って結構暗めですかね?

カッコいいアクセラが、よりカッコよくなれるので、これは楽しみです。


あと、アクセラ純正サンシェードの注文を予定しています。ほぼ1万円しますけど、高いですね。

注文するため、ディーラーに電話してみました。

私「すみません、アクセラ用のサンシェードって お店に行ったら在庫はありますか?」

D「いやぁ・・・、こちらではオプションカタログに載っていない物は基本的に扱っていないんですよ」

私「え・・・? オプションカタログに載ってますよ?」

D「あれ? 載ってますか? サンシェードって言うとフロントの・・・」

私「はい!
フロントのガラスに置いて日よけに使うアレです。お店に行ってすぐ買えたりするものでしょうか」

D「店頭には置いてないんですよ。取り寄せになると思いますが」

私「取り寄せにはどれぐらいの日数がかかりますか・・・?」

D「調べますので少しお待ちください」


といったやり取りがありまして・・・。
お店の方が覚えていない程、オプションのサンシェードってそこまで注文が無いんですかね^^;

まぁ、サンシェードにしちゃあ高いですしね。

とはいえ今後の車内泊にも使えそうですしね。今使っている安物のサンシェードともそろそろおさらばです(前車からの使い回しですし、既に数年以上使いました)。




あと今日、アクセラを駐車場に止めていたら、隣にアクセラが止められていてビックリ Σ(゜o゜;)

魂動シリーズのとなりに魂動シリーズってだけでも嬉しいのにアクセラ×アクセラという構図で隣同士に停められた事にすごい嬉しさを感じてしまいました^^;

このオーナーもきっと意識して停めたんでしょうね。


そして私は隣りに停まっていたアクセラはぱっと見で、

・グレードは15C、15S、20S、ハイブリット系では無い
・ATである
・スポーツである
・スノーフレイクホワイトパールマイカである
・純正18インチホイールである


という事しか分かりませんでした。そんなにジロジロ見るのは流石に失礼なので^^;
(ホントは見たかったですけど)
Posted at 2015/07/12 03:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

アクセラに乗っている時間が楽しすぎ!

どうもー 雪乃7150です。
まとまりが無いかもですが今回は色々書かせてください。


キリ番です!
全然ぞろ目でも何でもないですけど、先日の夜のドライブ中にここまで達成したので記念にパシャリ!

ついに走行距離が7150kmに達しました!


あと、パーツレビューでも書きましたが、スマホホルダーが便利で快適です。
メールが来ても信号待ちで即確認ができるようになりましたし、みんカラの更新などもいつでも閲覧できるようになりました。

ハイドラもバッヂを会得した瞬間が即時に分かりますし、ハイタッチもどこで行われたかリアルタイムで確認できます。簡易ナビとしても使えますしね。

まぁ実際のナビはマツコネにお願いするんですけど(笑)



今日、後部座席を倒してみました。
セダンであるにも関わらず、トランクルームと室内を解放できるなんて、アクセラはなんてすばらしい!

結構広いんですね。

車内泊もできるかもしれません。いや、セダンでそれができるってホントすごいと思いますよ
一度ぐらい気ままに遠出、それも日を跨ぐようなドライブがしたいですね。
幸せだと思います。


いやそれにしても、私思うのですけど・・・


アクセラって


めっちゃドライブ楽しくないですか!?

言葉に言い表せないですけど、何か毎回同じこと言ってる気がしますけど、

最高!


まだ新車だからでしょうか?

いや、なんかこう…エンジンの挙動というか、1速、2速3速と切り替わっていくあの瞬間・・・ですかね。

ステアリングシフトスイッチやシフトレバーで操作しますけど、単純にそれが楽しくて、

ずっと乗ってたいっていう感じがするのですよ。


最後に。

来週はフィルム貼りをお願いしようかと思います。
ホントは自分で貼ろうかと思っていましたが、セダンのリアは湾曲しているし、角度もキツく、さらに狭いので素直に業者にお願いします。
工賃は高いですが、カッコいいアクセラを更にビシィッ!と決めてほしいので、その手を取ります
Posted at 2015/07/05 23:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こういう雨続きの時に、栃木県の華厳の滝を見に行けば、さぞ迫力のある滝が見られるんやろなぁ。」
何シテル?   06/11 23:43
どうも、雪乃7150です。 いつもたくさんの『イイね!』を頂き、ありがとうございます! マイペースな性格をしていますが、好きなものにはとことん深く追...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

とよまつmtに参加してきました! in 水ヶ塚公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 04:41:36
KENSTYLE KENSTYLE オリジナル ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 21:47:02
nico4さんのマツダ MAZDA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 04:43:21

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
新車の納車から10年が経過! その間、沖縄・北海道を含め47都道府県を走破! 走行距 ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation