どうも雪乃7150です。
5月のGWを利用して、今回も遠征ドライブに挑んで参りました。
今回目指したのは
鹿児島県の佐多岬
でございます。
今回の連休日数は5日です。十分ありそうで無いような日数。
しかしながら1日たりとも無駄にはしたくありません。
今回のテーマは
5日間で1週間を過ごす事としました。
5日以上の充実感と達成感を得る事を目標に、その時間と向き合って、いかに充実した時間を過ごせるかがキーポイントとなるのです。
そこに今回も、遠征ドライブということに全力を注ぎます。
アクセラで時を忘れる位気持ち良く走れること。
これ以上の幸せがありますか!
以前、青森県まで遠征ドライブをして2395kmの超絶ロングドライブをしたことがありましたが、
今回はそれに匹敵するような、大規模なドライブを目指して今回は出発しました。
今回も前日入りから始めます。
仕事終わりのその日の夜から出発します。
予定していた今回の流れはこんな感じです。
4/30
・帰宅後、その晩から即前日入りで高速に乗り、大阪、或いは兵庫県のSAで車中泊する
5/1
・大阪、或いは兵庫県から、そのまま広島まで高速を利用する。
広島で降り、その後は山口県まで下道で走る。その後、車中泊する。
5/2
・午前中に九州に入り、国道445を経由し、鹿児島を目指す。
疲れているハズなのでこの日はホテル宿泊。
5/3
・桜島を見て周り、佐多岬を目指す。場合によってはこの日もホテル宿泊。
5/4
・すべての悔いがないように楽しんだ後、のこり日数2日かけて帰路につくようにする。途中で車中泊してゆっくり帰宅を目指す
5/5
・4日から高速だけで余裕をもって夕方までに帰宅する
と考えていましたが、ほぼほぼこの通り行けました。
どこかで洗車を行うことは大前提で考えていたので、フルで完備していましたね。
まずは前日入りです。
【4月30日金曜日】
高速で大阪、または兵庫県を目指します。
案外早く出発できたので、兵庫県のSAで車中泊しました。
この前日入りがとても重要なんですよね。
そして1日目
【5月1日土曜日】
兵庫県から高速で進み、広島に到着しました。
広島といえばマツダ車天国です。
やはりこの県にいると心地よい気分になります。
私にとっては第2の故郷です(笑)
当たり前にその辺りにマツダ車が現れるので、それを楽しみつつ
マツダ本社で記念写真を撮りました。
『マツダさん、今後もよろしくお願いします!』
その後は山口県まで下道ドライブを楽しみます。
途中で昼ごはんにラーメンを食します。
ラーメンこそ、行動力の源ですからね。
このGWが天気があまり良くないのは知っていましたが、途中で雨が降ってきました。
しかしこの雨が、憎い程にパラついた程度でありながら、黄砂がまじっているようななんとも汚い雨。
アクセラはいっきにドロドロに汚れてしまいます。
なので洗車場を探し、
洗車実行!
ピカピカになりましたが、
5分も経たないうちに雨がパラパラと。
相変わらず
汚い雨であるため、洗車する以前の状態に
一瞬で戻りました(笑)
もう一度洗車しようかと思いましたが、雨雲レーダーをチェックしてもまた降ることは明らかだったため、なくなく諦めてそのまま山口県を目指します。
しかし、どうにもアクセラが汚れている事が我慢できず、雨雲レーダーをチェックしながら、もう雨が降らない可能性が高くなった事を境目に再び洗車場を探して見つけ、洗車を行いました。
もう汚い雨降るなよ(笑)マジで。頼むで!
その後はしばらく雨は降ることはありませんでした。
この場所で銭湯に入り、晩御飯です。
が…このお店、銭湯+お食事のセットで980円となんともお得でした!
セットで券を購入すると、銭湯の他にお食事が複数ある定食や単品からひとつを選ぶことができるのですが、それにしてもこの価格はあまりにも安い!
非常に助かりました(笑)
とまぁ1日目にして予定通り九州に入ることができ、近くで車中泊をしました。
2日目
【5月2日日曜日】
鹿児島を目指しますが、
まずは国道445号を目指します。
さて、国道445号とは何か、そもそも何でそんな場所を目指すのかと申しますと、理由は簡単です。
445をひらがな読みすると「よしこ」になるため、私が愛してやまないこの「善子ちゃん」繋がりで、国道445号を通ることに、以前から予定していたのです(笑)
しかもこの国道はただの国道ではなく、酷な道の
『酷道』であるため、二重の意味で通ってみたかったのです。
しかし、そうは言ってもまずは腹ごしらえです。
ラーメンを食します。
しかしここのラーメンが
特に当たりだったのです。
熊本の豚骨ラーメンだったのですが、私がこれまで食べて来た豚骨ラーメンの中では
一番感動したおいしさだった気がします。
インスタント麺でいえば、ハウス「うまかっちゃん」にとても近い感じ。
しかしものすごい美味しい! また食べたい!でも遠いなぁ・・・
ラーメンで感動のあまり幸せに浸りながら、酷な道445を目指したのでした。
酷道445号を攻略したあと、欲を言えば桜島まで行ってしまいたかったのですが、
結構酷道445号の攻略に疲れた為(笑)、
桜島は次の日にすることに。
しかし酷道445号があまりにも酷な道だったため、
アクセラは酷くまた汚れてしまいました。
またもスマホで手洗い洗車場を探しつつ、ようやく見つけたのがこの場所。
アクセラは再びピカピカになりました。
その後ホテル宿泊をしました。
3日目
【5月3日月曜日】
桜島と佐多岬を目指します。
いよいよ本ドライブのメインテーマとなるため、ワクワクしながら早朝から移動していました。
しかしなんだか様子がおかしい…
なんだ?天気が悪いのか? 空模様が良くないような・・・?
上空には雨雲のような黒い塊と、周囲が霧のような濃霧につつまれました。
しかしこれは、この後アクセラの姿を変貌させる悪夢でした。
まさかの火山灰でした(笑)
雨雲の様な黒い塊は桜島の煙で、周りの霧のような濃霧は火山灰が舞ったもの。周囲のクルマが走ればタイヤから誇りが巻き上がるかのごとく吹き荒れ、アクセラはみるみるうちに、
前代未聞なぐらいの汚れ方をしました。
殺意が沸くような汚れを超越する感じの、
怒りの矛先をどこに向けていいのか分からないような汚れに唖然とし、急きょ洗車場を探すも見つからず、むしろこれから悪意の根源、桜島に向かうのに洗車などしても意味がないと感じ、この汚れたままのアクセラで、目的地へ向かうのでした(笑)

常に煙を吐いていました。まさに活火山。たまに黒い煙も。
桜島はとても魅力的な存在感がありました。
火山灰を浴びる事も、鹿児島ぐらいでしか経験できないですからね。
貴重な体験をした気がします。
ある程度、桜島を満喫したあと、残すところはいよいよ、九州最南端である
佐多岬となりました。
本土最南端です。
以前は青森県の最北端で記念を飾りましたが、今回は真逆の最南端です。
そんな事をして何になるのか?
違います。アクセラでそこまで走ったということが大事なのです。
そんなこんなで向かいました。
結構な距離がありあっという間に時間と距離ばかりが過ぎて行きました。
佐多岬は連休ということもあってか、結構混雑していました。
30分位、駐車場の空き待ちをしていたと思います。
しかし、待った甲斐は十分にありました。
ちょうど駐車場から見える、遥か向こうの方に展望台があり、歩いて行ってみました。
通路はキレイに舗装されていて歩きやすいのですが、登山なみにキツイ坂でマスク越しでハァハァ言いながら歩きました(歩くのは好きなので)
絶景のレベルが違います! 地球は大きい、海はとてつもなく広いということを、誰もが知っている事を改めて肌で感じることが出来ました。
来て本当に良かった!
さて、この後は宿泊を探します。
しかしその前になんとかして汚れたアクセラを洗いたく、
数少ない手洗い洗車を、宿泊ちかくで何とか見つけ出し、4回目の洗車に成功しました。
やはりアクセラはキレイでないと、心が休まりませんよね。
カッコいいアクセラは常にピカピカでいてほしいものです(笑)
この日のホテルです。
朝食はまたもバイキング形式で、ここぞとばかりにガッツリ食べました!(笑)
4日目
【5月4日火曜日】
宿泊後は、とうとう帰路につきます。
しかし、ただ帰るだけではつまらないし、行った道をただ戻るだけのようなやり方は性に合いません。
せっかく九州に来たのです。それに、こんな場所まで遠征してきたんですし、高速道路料金はどうせ高いに決まっています。
時間は十分余裕もあるし、そもそもハイドラバッジ回収もやりたいので宮崎県、大分県を経由して大回りして帰る事にしました。
帰宅までおよそ
1000キロです。
その圧倒的な距離にワクワクしながら、眠たい眼をこすりながら帰宅するのでした(笑)
そしてここで!
アクセラの走行距離が
21万キロを突破いたしましたーーーッ!
なんだか走ってしまえばあっという間ですね(笑)
5日目
【5月5日水曜日】
鹿児島→宮崎→大分→福岡→山口→広島→岡山→兵庫→京都→滋賀といくつもの県をまたぎまくりながら、1000キロ帰宅ドライブも存分にたのしめました!
そしてドライブの〆には王将を持ってきて今回のドライブは終了!
これが本当に美味しいのですよ
『今日もギョウザがうまい!』
その後無事帰宅しました。
さて、今回の遠征ドライブの走行距離ですが
2379kmとなりました!
青森県に行ったときは2395kmでしたので、そう大差はありませんね(笑)
不思議なものです。
長々と書きましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2021/05/05 21:46:14 | |
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