• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

アクセラセダンで遠征ドライブ行ってきました! 2022年夏休み 4日の連休4泊5日! ★四国カルスト縦断線へ!

アクセラセダンで遠征ドライブ行ってきました! 2022年夏休み 4日の連休4泊5日! ★四国カルスト縦断線へ!どうも雪乃7150です。

夏休みを利用して遠征ドライブをしてきました。




今回、やりたいことはいくつかあって

・四国カルスト縦断線を訪問
・しまなみ海道を走る
・ハイドラバッジ回収ドライブ
・島根県・鳥取県を経由したロングドライブ
・他県のアップガレージに行く
・ラーメンを食う
・善子ちゃんとの思い出を増やす(笑)



中でも「四国カルスト縦断線」「しまなみ海道」を訪問すること、この2つは最大の目的です。


この「四国カルスト縦断線」を知るキッカケになったのは、とあるマツダファンブックに載っていたから。

ロマンチックな場所だし、アクセラセダンでぜひ行っておきたい場所。

滋賀から四国ならまだ近く、行けるなら行ってしまおう と思っていたのですが、それを思ったのは2020年頃。



去年2021年の年末年始の四国遠征時に行ってしまいたかったのですが、冬季通行止め とのことで行くことができなかったのです。

そのリベンジをいつかしよう と思っていたのですが、それを今回実行することにしていました。



しまなみ海道は、単純にまだ走ったことがないから。

明石海峡大橋や鳴門海峡大橋、瀬戸大橋は過去に渡ってきましたが、しまなみ海道のいくつもの橋がかかった、この場所は行った事がなかったため、このタイミングとして是非行ってみたく、目的地のひとつとしました。



さて、それでは早速いつものように、連休が始まるその前日の夜から出発します。

当日までの疲れなんかドライブの為のワクワクした楽しみでぶっ飛ばして、

そのたった4日という短い連休をいかに少しでも長く、

かつ充実したものにするために、
この前日入りというのは欠かせない行動のひとつなのです。



アクセラでのドライブは、そんな楽しさがあるんですよ(^^)


さて、エアコンを効かせながらも、サンルーフを全開にして贅沢に夜を走ります。多少湿気はあるものの、夜なのでクルマ通りは少なく、とても心地よく走れます。



お馴染みの明石海峡大橋を渡り、まずは淡路島PAで車中泊をしました。
遠征ドライブのウォーミングアップはこれ位で十分で、次の日に備えました。





・・・四国カルスト縦断線は確かに目的地です。

が、いきなりここを目指してハイ次へ、ではちょっと盛り上がりに欠けるかも。




ということで、他にも絶景を見られる近くの場所に行ってみることにしました。
その際に参考にしたのがこの「絶景ドライブ100選」という本。




これは最近購入したものではなく、3~4年程前に購入して棚の肥やしになっていたもの。

四国の高知県や愛媛県付近で絶景といえば、瓶ヶ森林道 ということが載っていて、興味本位でそこへ向かいました。



林道と言いつつも、アスファルト舗装はされているので普通に走れます。

が、なかなかの酷な道を走らされました(笑)


酷というのは路面が荒れているというより、狭い。
ひたすらに狭い。対向車が来たらバック必至なような道路がひたすら続きました(笑)



そんなこんなでひたすら走っていると、突然現れたのがここ。









なかなかの見応えがあります。
ちょっと高い場所へ登れたので、そこから撮影!



緑の山の斜面が広大に広がっています。
ちょっと徒歩で坂を登っただけですが、アクセラがあんなに小さく見える位、絶景が際立ってました。

ただ、周囲がたくさんの葉っぱで覆われていて足元に余裕が無い(笑)
座る事も出来ず、写真だけ撮っていきました。



絶景を楽しんだ後、この山の道を下っていくのですが、これがまあ中々長く、走っても走っても全然大通りに出てくれません。

この場所へ向かい始めたのが12時40分ぐらいでしたが、15時ぐらいになってもまだ山を抜けられなかった
と思います。時間にしたら2時間程度ですがとても長く感じました。




時間はそろそろ夕方に差し掛かる頃。
このあとは、本目的地である、四国カルスト縦断線に行くことになっている。

もし時間が遅くなり、カルストで頂上に着いても夜になっても絶景が見えないのでは意味がない。
いっそのこと、明日にしようか? とも思いましたが、明日は明日でしまなみ海道を走ったりしたいので、

この日に行ってしまおうと決行。




四国カルスト縦断線へ

先ほどの瓶ヶ森林道よりはマシですが、それでもかなりのアクセスが良くない道を長々と走らされました。




ついにここ!
マツダファンブックに載っている場所を目指します。



ひとまず、ナビを頼りに駐車場へ到着。




・・・が、肝心の風景は霧が掛かっているではありませんか!

おいおい。

せっかく絶景が見られる場所まで来たというのに、辺りは真っ白やないか。

ほとんど先が見えません。

しかし滅多に点灯させないLEDフォクセランブの出番です(笑)



あかんやん。
また再リベンジかなぁ


と思っていたのですが、もしかしたらこの駐車場付近の霧が濃いだけで、
まだ道は続いているし、ひとまずは先へ進む事にしました。



上るも上るもやはり濃霧は変わらず。




まぁいいか。絶景は見れなくともここに来れただけでも意味はあるし!
ぬいぐるみの善子ちゃんとアクセラのコラボ写真を撮りながら、色々やります。


辺りは結構静かなもので落ち着いていられます。

観光ドライブしている人は、それなりにいるにはいるのですが距離があるので気になりません。
よく見ると所々に黒い牛が何頭も居ました(笑)





「モォーー!」

たまに聞こえてきます。ある意味ここまでの苦労を癒してくれます。
楽しいので疲れなんて無いんですけどね。


時刻は17時ごろだったので、陽はそろそろ落ちてきそうな時間帯。


ふと気づいたら霧はさっきよりもかなり薄くなってきました・・・




少しずつ絶景が見えて来たーっ!


マツダファンブックの写真にもにあったように、周囲にはゴツゴツとした白い岩が見受けられます。

さすがに雑誌の様なロマンチックな撮影はできませんでしたが、ほとんど同じ場所に来れてたみたいで これだけでも達成感があるといもの。

見事、1年と約半年前のリベンジが果たされたのでした。










さて、1日めはこんなところで、途中でラーメン屋をみつけ晩御飯。




道の駅で車中泊をして過ごすのでした。





「瓶ヶ森林道」と「四国カルスト縦断線」この2つの絶景を楽しむ事ができたので、次の目的地は しまなみ海道です。

愛媛県今治市から四国を抜けて、本州の広島県尾道市まで、いくつもの島を渡る道路があるのです。



有料道路となるのですが、その距離なんと60キロ程もあるとか。

そのいくつもの島には、それぞれ多かれ少なかれハイドラバッジが散らばっていたので、ここで久しぶりとなる、ハイドラバッジ回収ドライブを開始します!


と、その前に恒例の旅先洗車を実行。
やはり旅先といえどアクセラを汚したままでいるわけにはいきませんからね。




アクセラはピカピカになりました。

さて、気分を高めたところでいざ、しまなみ海道へ出発です。





まずは、いちばん最初にハイドラバッジが設置されている 大島へ降りました。
ちなみに、それぞれの橋や道路は有料道路なので、降りるたびに料金を精算しています(笑)

大島へ辿りついて、まず最初に行きたかった場所がここ。

「亀老山展望公園」へ到着!









なにやら不思議な構造の展望台です。

木製の階段通路などが色々交差していて、まるでアスレチック。
高い所が好きな私は、ぐるぐると歩いているだけでも楽しくなってきました。






手すりが視界を遮らない感じなので、風景が見やすい。
そこから見える海も、これまた広大で広く絶景で、良い感じに日が海に写っていました。




どの方角も見ごたえがあって、あちこち見入ってしまいました。









この展望台は、この大島へ渡ってきた「来島海峡大橋」を一望でき、それがまさにもう絶景そのもの。




いやー・・・なんという景色や・・・
最高過ぎるやないか。これほどまでとは思いませんでした。

時間帯も早く来れたこともあり、ほとんど人も居おらず、のんびり静かで心地よく過ごせました。







道の駅でラーメン。
レモンラーメンとのことで、レモンはあまり好きではないのですがチャレンジ。



思いのほか、美味しかった気がします(笑)


このあとは、この島々に散らばるハイドラバッジ回収ドライブを行いました。
途中、良さげな場所があったので、休憩がてらアクセラを撮影。















アクセラセダンは遊びの車。
今、まさに最高の気分です。これほどまでに幸せな事が他にあるだろうか。





四国の今治から出て、



大島→
伯方島→
大三島→
生口島→
因島→
向島と、




可能な限り島上に散らばってた全てのハイドラバッジを、すべて回収することに成功しました!



これ、美味しかったです。
もっと買えば良かったかな。

広島県の三次という場所で、この日はドライブ終了
本日2回目のラーメンを食しました。





気持ちがいいぐらいに疲労したので、この日はホテルに宿泊。
アクセラのドライブは、疲れる事がむしろ気持ち良くなるのが不思議。









ここから先は、ひたすらドライブです。



それに備え、朝のモーニングにはガッツリ食べておきました。
焼きそばやキャベツが好きなので、バイキングだとそればっかりになってしまうのはいつのものこと(笑)


さて、広島を出て島根県を経由して鳥取県に向かい、最終的に滋賀へ帰るルートにしました。


最初は山口県にでもちょっと行こうかと思いましたが、思いとどまりました。
次回の楽しみにしておこう。 年末年始には長崎県遠征が控えてますからね(という次回予告w)





なんでわざわざ島根県に来たのか?

それは簡単です。
行ってそのまま元のルートで帰るよりも、
ぐるーっと回って円を書くルートの方が行きから帰りまでずっと前に進んでる感じがして良いですからね(笑)

それに距離も稼げます。

鉄道で例えたら大回り乗車。
すごろくで例えたら、ふりだしに戻るよりも、スタートからゴールまで一直線で行きたいじゃないですか(笑)



まあ、個人のうんちくはこの辺にして、
途中、広島県か島根県ではアップガレージに寄って行く計画をしていました。


というのも、アクセラをカスタマイズする何か面白いアイデアが閃かないかなと、日々考えているので
特に他県に遠征などした際は、極力アップガレージに立ち寄る事にしているのです。



まぁネット検索をすればどこに何があるかすぐわかるのですが、実店舗に行った方が楽しいというのも
ありますからね(笑)


大抵はなにも目ぼしいものが無い物です。

しかしこの日は違いました。

あったのです。ちょっとだけ気に掛けていたパーツがそこに。


HUD C1



これについては別でパーツレビューを書きましたので、そちらに。
取付に関しての整備手帳も後日書きます。



衝動的にHUDを見つけては購入してしまったので、これはもう早速取付してしまいたい。

ということで、その島根県で早速DIYに取り掛かるのでした。


こういうことがあるから、トランクには常に工具を常備しておく必要があるのです。
そうでもしないと、DIYしたいのになかなか帰宅できない というもどかしい気持ちが上回って
ドライブの楽しさが無くなってしまいますからね。それでは本末転倒です。



トランクに常備していた取付金具と、結束バンド、ドライバー、ニッパーなどを使って
HUDを仮固定までできました。





ほぼほぼ、取付形態はこの時点で完成しています。


この状態だとメーターフードがつけられないので、この後はメーターフードをヤフオクで購入するまでの間、メーターフードレスで走っていました(笑)




島根→鳥取→兵庫の順に滋賀へ向けて走っていましたが、途中で睡魔に負けてギブアップ。
車中泊をしました(笑)




あとは早朝にかけて残りの距離を走っただけで、本ドライブはすべて終了しました。




さて、走行距離ですが、1453kmでした。





そこそこ満足な距離が楽しめましたね。今思えば、もう少し走っても良かったかも。


やはり遠征ドライブは楽しくて仕方ありませんね。
語りたい事づくしなのですが、あまり長いとアレなので、今回はこれで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/08/28 20:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月01日 イイね!

所有する喜びを常に感じられるクルマ

所有する喜びを常に感じられるクルマ

納車から7年、今で25万キロを突破しました。

毎週ほぼ欠かさずに洗車をしては、軽くドライブ。
時に大きく計画しては、色んな場所へ遠征し、今もなおアクセラのお陰で充実した日々を送れています。

しかし、それがもう7年間も続いている事が信じられない程ですが、毎週洗車し続けている甲斐もあってか、外観は常にピカピカを維持できていると思います。

目標は10年、走行距離は30万キロ突破すること。

今はまだ降りたくないし、まだまだ大切にして、これからも色んな場所へ出かけたい。

長い目で見れば、アクセラセダンに乗れるのも期間限定の今だけ。

悔いのないように、今思いっきり遊んでおきたいと、そう思える遊びに特化したクルマだと思います。

その秘訣はどこにあるのか。

それは外観のカッコ良さにあると思います。

アクセラに乗っていると優越感と同時に、子供のような無邪気な気分にもなれるのです。

カッコいいは正義!
Posted at 2022/08/01 21:57:15 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「こういう雨続きの時に、栃木県の華厳の滝を見に行けば、さぞ迫力のある滝が見られるんやろなぁ。」
何シテル?   06/11 23:43
どうも、雪乃7150です。 いつもたくさんの『イイね!』を頂き、ありがとうございます! マイペースな性格をしていますが、好きなものにはとことん深く追...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

とよまつmtに参加してきました! in 水ヶ塚公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 04:41:36
KENSTYLE KENSTYLE オリジナル ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 21:47:02
nico4さんのマツダ MAZDA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 04:43:21

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
新車の納車から10年が経過! その間、沖縄・北海道を含め47都道府県を走破! 走行距 ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation