
前々からもっと深いホイールが欲しいと思っていましたが当時物の深いホイールはダメージが多くても結構な値段がします。
15インチにするか14にするか迷いながら日々オクで探していると
超汚いけど表面のリムがまぁまぁ綺麗な事とメッシュなのに目をつけて購入する事に!

裏なんてヤバイです
ブレーキダストとアルミの錆がタッグを組んで
歴史を残そうとしてます(笑)
裏側見たときはこれは買ったの失敗かっ
なんて思いながら……
でも買ったからには綺麗にしないと(・ε・` )
スリーピースなんで綺麗にする為にバラバラにします。
ディスク面は初期のゴールドの上から紺色が塗装してありピアスボルトにもビッチリ塗装が……
そのせいで6角レンチは入らない上に
緩まない所が沢山あり本当に大変でした。
ピアスボルトも特殊で再利用したかったのですが
どうしても外れない所は裏側のこれまた特殊なナットを削り飛ばしました。
ネジ屋にあるか聞いたら無いとの事…
ピアスボルトの事は後にしてバラバラにしていきます。
一本一本パキンッと音がしながら外れるので
ネジロックが塗ってあるんかなぁ

なんとか全部バラせたのでザックリ綺麗にしていきます。
アウターリムは結構綺麗に見えますが
錆が出てます。
クリア塗装をされて居なかったのがまだ良かったクリア塗装して外で放置されたホイールは本当に酷い事になります
ミミズみたいな凹凸があちこちに出て研磨でなんとかするには相当削る必要があります。
僕のスタッドレス用のworkがまさにそれ(笑)
なんとかここまで綺麗になりましたが
メッシュを外さず上から塗装されていますので
リムに塗料がついちゃってます
これを剥離材とペーパーで落としていきます

右がなんとか綺麗にしたやつ
すんげー面倒ですよ(笑)
この時点でアウターリムを先に仕上げてしまいます。
バラバラにするのにコーキングをなぜ取らないのかというと
こんな感じに回るイスにはめ込んで回しながら研磨出来るから(笑)
800➡1200➡1500番 最後に特製秘伝のタレでゴシゴシゴシ
仕上がりは組上がってからのお楽しみで(笑)
ディスク面の塗装落としが一番大変で
メッシュに剥離材塗っても谷の部分は塗装が思った程剥がれず
正直超イライラしておりました(笑)
こうなりゃシンナー風呂で鍛えてやるしかないって事で
母親が捨てる予定だったらフライパンをハンマーでしばきまわしてディスク面がピッタリ入るように加工(`□´)
一時間程放置してと……
こうなります(笑)
あんまり綺麗じゃねー
でもここまでくればウチにあるサンドブラストでなんとかなりそうです。
川の砂拾ってきてエアーで吹き付けるだけ(笑)
砂買うと高いんですもん(ノ_・,)
シンナー風呂作業の間にリムのコーキング剥がしていきます。
もちろんインナーリムも綺麗にしましたよ
ただインナーは塗装するつもりなんで鏡面にはしていませんが。

カッターでサクサク取れるので気持ちいいです(笑)
裂けるチーズ的な……

コーキングが綺麗に取れましたのでインナーリムのマスキングです。
ホイール塗装するには回しながらが絶対綺麗にいくような気したので
要らなくなったスクーターのプーリーを加工してターンテーブル作りました(笑)
軽く回しただけでも一分ぐらい回りますよ
こりゃ便利です(*´ー`*)
キッチリ脱脂したらプライマー!?サフェーサー?的な物を塗装して今回は終わりです。
ここまでにかなりの時間かかっています
リペアするならメッシュはオススメしません
素人はクタクタになります。
僕ももちろん素人なのでクタクタです
シンナー風呂をやる場合は換気をしっかりしましょう(笑)
続く
Posted at 2017/06/21 10:07:29 | |
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