
前回1日かかってなんとか仮溶接まで終わったのですがまだまだ完成までは先がながいです。

周りに不純物があると溶接がはじけるので
カップブラシで再度磨きました。
錆は徹底的に削らないと意味ないですからねぇ
今回はフル溶接はせずあえて点付けを沢山してやる方法にしました。
歪みと熱の問題がありますんで
強度は充分だと思います~
そもそも大穴開いた状態で何年も乗ってますし(笑)

溶接の盛りを削って脱脂してからのサフェーサーです(^^)
ミシンで縫った後のような部分が隙間になります
サフェーサー塗ると隙間がよく分かりますね
ここから薄くパテで仕上げていきます!
前修理した人は五ミリ以上のパテを盛ってました
信じられんです(笑)
とりあえずパテ塗ったのですが
重力に負けてタレてくる(笑)
非常に塗りにくいですが強引に押えつけました!!
パテが乾く間にこちらも修理しないといけません。
これがないとモールの取り付けが出来ない…
パーツで出れば良いのになぁ
といってもコイツの錆も相当なもんです
しかも再度溶接で同じようにつけてはまた錆が出る可能性あります。
ザクザクの部分をボンデから切り出しました!
パネルを取り外してるのでアールを合わせるのは簡単でしたよ☆

まず錆びていても比較的使えそうな部分にガッチリ固定した状態で取り付けます
とりあえず仮溶接!

反対側も同じように固定して溶接します。
真中部分は今回無しでも大丈夫と判断しました。
上側と下側15㎝だけ板を新規で溶接して
ビス止めで固定出来るように改造します
この時点では色々と問題がありそうで不安でしたが
再度錆びを呼ぶ取付けするよりは、たまにはずして掃除できる方が長持ちすると思ったからです。
溶接完了です。
古い塗装と錆びを削り落として復活です
真中部分は無くなったけど(笑)
そうこうしているうちにパテが乾いたので削って塗ってを数回繰り返して
だんだん形が綺麗になっていきます。
素人なもんですぐには元には戻りませんが
頑張って似た形にしていきます。
最後に巣を埋めて薄く下から上まで盛っておきました。
それでも2mmも盛ってないと思います
更に磨きまして上塗りの下地を作ります

こっちも塗装を進めていきます。
すでに穴が開いてます!
これに合わせて……
パテが乾いたピラーにナッターでナットを固定してやります!
パテが割れそうで怖かったなぁ(ToT)
それと説明が遅くなりましたが溶接部の内側の処理ですが
今回初めて購入したノックスドールという細長いホースを利用して先端から防錆材を吹き付ける物を使用してみました。
非常に密着しやすく五ミリ程の穴があればそこから中にホースを入れて吹き付けながら移動させれば塗布出来るという
効果あれば良いですが(^^)

上塗りの準備完了
ナット部分の割れもなし

ネジ山がダメにならないように適当なビスを入れて1発目のパラ吹き

二回目~~
三回目前から~~
そこから二回目塗って完成~~
良いじゃん(*´∀`)

この位置まで黒を塗りました!
いずれはメタリックグリーンを全て黒で塗りたいなぁ…
いつもの事ながらいきなり完成(笑)
塗装が乾くまで1日待ってからパネルの取り付け+モール取り付けです。
若干ですがモールとピラーの隙間が大きくなりましたねぇ
やはり作ったパネルが少し角度が変わってしまったのでしょう!
でも取り外し出来て掃除出来るのが良いと思います
少しでも隙間に錆が出ていたら中は大変な事になってますのでパネルを剥がして掃除してやりましょう。
形があるうちなら僕のような大事にならずに済みますしね!!
それではGW楽しみましょう(  ̄▽ ̄)
Posted at 2018/05/01 14:19:45 | |
トラックバック(0)