• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

just-awayのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

自作原付ミニカー 完

自作原付ミニカー 完今回で原付ミニカー完成編なのですが
①からずっと見てくださった方ありがとうございます。
写真撮るの忘れていたり説明下手な部分多々有りますが今回がラストでございます。

前回ステアリングラックを取り付けてステアリングの切れ角を調整しまして、なんとか普通に走行出来るようにはなったのですが今度はブレーキアームの長さが短く三本のワイヤーを引っ張ろうとするとFRPのシートが割れる程体を突っ張らせないと効かない状態…

そこで


1から作り直す事になりました、……
初めて作る物はこうゆう行ったり来たりの作業が多くはぁ~( ´Д`)となる事が多いです(笑)

前作のレバー比は1:2ぐらいで一応距離は二倍とってあるのでワイヤー引っ張れると思ったのですがトライクなので三本となると流石に厳しかったです…
なので画像のようにアームの取り付け位置を下げて力点と作用点を離して可能な限り遠ざけて
比率的には1:6ぐらいにまでしてみました。
するとガッと踏み込むとロック出来る所まで効くようになり、これなら大丈夫

曲がる、止まるは大事ですからねー




これで一応一通りパーツの製作も終わって試運転も問題なかったので、一度全てのパーツをバラして塗装していこうと思います、
なんせ細かいパーツが多く大変…



トラクターのカウルの内側もサビサビだったので
カップブラシで削りまくり!!
シャーシブラックでサッサッと仕上げます!
外は当時の味を生かすので一切塗装しません。






あっという間にフレームだけになってしまいました


台の上に載せて足つけ作業~


こうしてフレームだけ見るとなんかめちゃめちゃカッコよくないですか?笑



サフからの残っていたチョコレート色で塗ってしまいます。
たっぷり塗料あるのでしっかり塗り込みます
複雑な形ですので、横向けたり逆さまにしたり…



アーム類はシルバーが余っていたのでシルバーで塗装しました。
亜鉛メッキ補習用のシルバーなので塗りたてほやほやは妙に艶々して綺麗、おぉーと思っていたら
すぐ艶はなくなりました




小物も塗装完了!!
ナックルとブレーキアームとアクセルペダル!



尖っています(笑)



乾燥したパーツから組み付けしていきます。
色が入ると一気に引き締まってきますね!
この写真だけだとミニカーの足周りとは思わないかもしれません




カッコよくないですか?( ☆∀☆)





角度変更したチャンバーは耐熱シルバーが余っていたのでササっと吹いて
この後包帯巻いて熱対策もしますよ








タンクとシートを塗るの忘れてました








マークIIのボルクインナーを塗装した時の残りのガンメタを使いました!
ある物で全部塗ってしまった(笑)
ビンボー塗装ですわ~






乾いたら取り付け~






なんじゃこりゃ笑








完成!!笑







ちょっと細かな拘りポイントを紹介しましょう~

まずは1から作った燃料タンクの給油口を
トラクターの元給油口にピッタリ合わせた事!
そしてカギ付きのミニ用の社外品キャップをさりげなく使ってみました。
タンクの容量は10Lなのですが2st+元より重い車重なのもあって100km走る事は無理かもしれません!笑
今後エンジンいじくる可能性あるかもしれませんがそうなると更に悪くなると思います!






ルーカス風サイドミラー 逆さ付け!!
トラクター顔面で前から見たときに左右にニョキっと伸びた感じが似合っていると思います









GPSスピードメーター
写真は走行してないので表示されませんが
走り初めて10秒もすればGPSを拾って速度が表示されます。マイル表示も可能!







そして製作途中終盤で気付いたハンドルが邪魔でとんでもなく乗り降りしにくいので、
取り外し可能なボスを取り付け!
スプラインをシャフトに直接溶接なので、ミニカー製作で乗り降りしにくいと思ったら車体とボスを持ってくれば溶接してあげますよ!笑








包帯巻きアゲ~~
シートとエキパイが近く背中に熱を感じるので
試しに巻いてみるとやっぱ全然違いますね!!
近くにCDIやリレーも配置してあったりするので、これで少しは安心出来るかと。








例の作り直したブレーキアーム
踏む部分も少し大きくして力が入りやすいようにしときました。








ウレタンクリアでテカテカに仕上げた燃料タンク
残量確認はサイドのパイプで確認出来ます
かなりアナログですが自分的にはかなり気に入っているポイント(笑)






そしてフロント足周りは拘りの塊~
今後はこの上に若干のスペースがあるんで小物積めるように工夫したいと思います。

以上拘りポイントでした!!











とりあえず完成~
製作期間1年半!!
こんなに時間かかるとは思いませんでした。
令和1年式 RT000001 という登録になっております。RTはリバーストライクの略でなんのひねりもありません(笑)

見かけたら手を振ってください~(*´ー`*)






Posted at 2020/01/27 18:53:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月05日 イイね!

錆との新たな戦い……フォースの覚醒(笑)

錆との新たな戦い……フォースの覚醒(笑)みなさん正月休みは楽しんで過ごしましたか?

自分は前々から気になっていたマークIIのフェンダー内の大穴を直す為に2、3ヶ月 前から予定していた作業をする事に。
普段休み多くて2連休ではとても済みそうにないので正月の朝っぱらからやるつもりでいました。

去年か一昨年のブログにAピラー修理したのを載せているのですが、そのAピラーが腐って穴が開いた事により実はつけねの部分も腐っていました。



フェンダーとドアを外さないと作業出来ない場所なので、作業するまでに沢山のパーツを外さなくてはいけません。
まずはサイドのモール?
しかも両方同じように腐って錆びてますので左右同時に進めていきます。




純正リップも外して……

まーーーた出てきたキャンディーグリーン(笑)
全部塗り潰したつもりでしたが、まだ残っていました。ここの塗りつぶりはまた今度!




フェンダーを外すのに苦労した所は
ここの内側にフレームとフェンダーの隙間にブチルのようなネチャネチャした物が……
ボルト外したら簡単に取れると思っていたフェンダーですがガッチリ接着されてました

ヒートガンで暖めてはスクレーパーで隙間を作って片側30分程で外す事出来ました。
純正でこんな仕様なのか、前オーナーの修理の時にしたのかわかりませんが大変でした。




出た!!!Σ(×_×;)!


問題の場所
とんでもない状態になっています。
表面のパネルは完全に腐り散らかして
内側のフレームにまで錆は進行しています…
これは錆取りをしたら内側に穴開いてしまうのではと思いましたが
このまま錆止めを塗って終わりという訳にはいきません。







軽くブラシで磨いて傷口を広げてやりました。

どうやら内側のフレームは肉厚が違うらしく
錆を削っても穴は開いてないようです。
ですがもう1年遅く作業していたら穴が開いていたかもしれません。




少しずつサンダーで錆の周りをカットしていき
どこまで錆が進行しているのかをつきとめます。
ドアも取り外したのですが、一人でやるのは大変でした
重いです(´;ω;`)

今までドア外す作業なんてミニでしかした事がなかったので、とんでもなく重く感じました
ジャッキで真ん中を支えといてやったらなんとか出来たという感じ




あ~~あ……


こりゃひでぇ

でも後戻りは出来ないので腐っている部分を開いていきます。



スポットであちこち溶接してあるので
スポット剥がし用に8mmのドリルの先を加工して作りました。写真無いです(笑)
ポッチが残っている所はスポットが打ってあった場所

パネルの開きはここで止めておきます。
錆はあるものの鉄板のしっかりした部分が出てきたし、ここら辺なら溶接も可能かと




適当な紙で型取!!




しっかりと錆を落として
中の狭い所もキッチリと落として

錆転換を塗って錆の進行を止めてやります。

本来なら水やゴミが溜まる部分ではないので
今後はAピラーを先に直してますので、錆にくくはなるはずです。




錆転換をしっかり乾燥させて
更にシャーシブラックを刷毛塗り

更に隙間からホースを突っ込んであちこちにノックスドール吹き付けておきました。
効果あるんか知らんけどやらんよりは良いでしょう~




強制乾燥させている間にパネル完成したので
さっそく仮に溶接します。

仮に溶接する部分は
元スポットがあった同じ位置に穴を開けて溶接
少しでも歪みを少なくしようと色々考えた結果です。
なんせ外側のパネルは0.8mmなので気にせず溶接しているとベロンベロンに歪んでしまいますから…




歪まないようにあっちこっち溶接する部分を移動しながら進めていきます。

スポットの部分は穴を全部埋めてしまうと
パネル歪んでしまうので
半分だけ溶接!!
説明下手ですいません(*_*)



溶接で肉盛りしていたので
削って平らに仕上げます!
どうせほとんど見えない部分なので残しても良かったのですが、気持ち的に純正風に仕上げる方が良いかと…




パネル用のシール!!
雑な塗り方ですが
これでスポット部分とサイドからの浸水はないでしょう…
一応下側は万が一水が入って来た場合でも
抜けるようにシールは塗っていません




シールが乾いたら仕上げの黒を
光の関係で直した部分がよく分かりませんが…(笑)




助手席側は完成したので今度は運転席側



こちらも同じように酷い状態です。
更に……




サイドにまで錆が……

これは広範囲に切り取らなければなりませんね。




あ~あ……

この車体他の部分に錆がないのにピラーとここだけは別の車のように錆びてます
サニトラを思い出します……(笑)



結局助手席側の倍以上カットする事になりました。

しかも右の穴はスポットを外していたら貫通した穴!!笑
溶接で穴を埋める事は可能なのですが、すぐ裏には配線とリレーなどが収まっている部分なので、今回は溶接で埋めずにシールで対応する事に。




サイド部分の錆も切り取り完了!

あとはこの複雑な形を鉄板から作れるかどうか…




Rがキツイ所はさすがに板金ではどうにもならず…
別パーツで再現する事に…


こんな小さなパーツ叩いて叩いて
小さな耳をつけてRに合わせていきます





ほーら出来た出来た!!
無理に一枚から作らなくても
別パーツとして製作すれば簡単に再現できます





溶接完了からの削った所!!
説明は助手席側の時と全く同じです。

あっそれとこちら側はドアヒンジ取り付け部分までパネルを剥がしたので、後から穴を開け直しました。
仮合わせの段階では気付いていません(笑)




こちら側も完成!!








フェンダー側にも若干錆が移っていたので
ここも削って同じ作業をしてと…



完成!!笑
最後はいつも通りチャチャーと終わらしました


外から見たら何も変わってませんが
作業した本人の達成感は大満足です(笑)
写真だとあっという間ですが3日かかっています。
更にドアやフェンダーのチリ合わせがまた大変な事…

次の連休でキャンディーグリーン塗り潰しと
サイドのホワイトライン塗り潰しを計画中!

いやー正月からこんな事をしよるのは
自分だけなんじゃないでしょうか?笑



2020良い年にしましょう(*´ー`*)


Posted at 2020/01/05 15:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついに僕のチャンネルは女性視聴者0となりました笑
年齢も40〜60代だけに🤣」
何シテル?   03/24 06:56
just-awayです。よろしくお願いします。 最近動画も撮ってみたりしてるので 良かったらみて下さい(^^) https://youtube.com...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

YI_0324さんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 21:24:52
φ33 ウッドステアリング換装!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 10:10:13

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
白~~キャンディグリーン~~黒という全塗装を繰り返して僕の所にやってきました 外装のみ ...
スズキ キャリイトラック ジウジ郞 (スズキ キャリイトラック)
2st空冷一方開きのサブロクやっと手に入れる事が出来ました
ローバー ミニ カエル (ローバー ミニ)
これ以上の車高下げるのは無理ですね~
日産 サニートラック 日産 サニートラック
超ボロボロ 今までムチャクチャされてきたサニトラ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation