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ゆみなりの愛車 [日産 NV100クリッパー]

整備手帳

作業日:2018年12月2日

JB23ジムニー リアショックアブソーバー流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
地元のアップガレージにて、JB23ジムニーのリアショックアブソーバーを入手しました。
地味にオークションで探してただけに、見つけた瞬間
「店員さん、これちょーだい!」
と、声をかけていましたwww

ホントは前後ショックアブソーバーとスプリングのセットでしたが、フロントのアブソーバーは腐ってるし、バネはアゲバネ付けてるからいらねーし…

ってことで、リアショックアブソーバーだけ購入して、あとは捨ててもらいましたw
お値段2000円也。
2
ウマをかけて、潜り込めるように…
3
さて、長さですが
取り付けピッチが純正だと430ミリ
ジムニー用で460ミリとなります。

ジムニー流用の目的ですが
30ミリ程度のリフトアップですら、純正アブソーバーだと伸び側の容量が限界らしく、上突きしているようで…
リアからのゴンゴン異音が鳴る鳴るwww
リフトアップ量と同じ延長なので、プラマイゼロかなと
4
参考程度に
品番です
41700-81A01

トキコなんですねぇ
トキコって、バイクのキャリパーとかではよく見かけますが…
同じとこなんですかね?
5
せっかくなので、外したボルトにグリスアップ。
次いつ外すかわかりませんしw
6
ジムニーアブソーバーを取り付けてみましょう。
純正アブソーバーを抜いたときと高さは変えていないので、トランスファーを少しずつ下げながら位置を決めます。
7
ブレーキホースがパツパツですねwww
ロングのブレーキホースに変えたいんですが、ラインナップ有るのかな?
メッシューホースあるのは知ってますが、長さまでは記載されてないので、どうなんでしょ?
8
長くなれば、車高も上がるwww
地面からフェンダーアーチ上部まで測ったところ
純正 653ミリ
ジムニー 660ミリ

7ミリほど上がりました。
アゲスタイルにとって、貴重な7ミリですwww

今はフロントが低いので、なんとか前を上げたいところです…
地面から測ってみると
フロントは637ミリだったので、どこかで調整したいですね。
前はエンジンがある分、重いので沈みこみは仕方ないですが…
なにかいい方法ないかなぁー…

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