• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu4123のブログ一覧

2026年04月14日 イイね!

除草剤撒きの季節?

除草剤撒きの季節?



車庫と私道と家の周りの雑草が、気になって先週土曜日除草剤を撒きました。
去年の残りが大分残ってたのでそれを。1リットルに40mlで濃いめらしいので、100mlににしました。


1リットルの霧吹きを使いますが2回分で全部回れます。あんまり伸びると捨てるのが大変ですが、今回は、遅れ気味だったので少し大変そう(笑)
私が除草剤を撒くとすぐ雨が降るんですが、今日で丸3日目。明日は雨予報ですがもう大丈夫でしょう。
あとは効果を待つだけです♪
Posted at 2026/04/14 16:20:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記
2026年02月20日 イイね!

母親の命日

母親の命日昨日2月19日は母親の命日でした。
2015年平成27年に、亡くなったので、あれから11年経ちました。
外泊時以外は毎日、家に帰ったら必ず1日の終わりに
仏壇の前に座ってるので、気がつくと命日が過ぎていたなんて年もありました(汗)
命日だから特別ということもなかったです。
今年は、いとこのお姉ちゃんとお母さん(叔母)がお花をお供えしてくれたので過ぎずに済みました(笑)
しかし、今日は、銀行へ行ったり、保険屋さんに会ったりで、2月19日と何度も何度も書く機会が多かったです。なんか不思議な感じ。
仕事帰りに、よく母親にお土産と言ってコンビニのフィナンシェを買って渡すといつも、ありがとうと喜んでました。母親はリュウマチがひどく起き上がれない日も多かったです、亡くなる数ヶ月前は転院を繰り返しました。その間、毎日、多い時には日に何度も病院へ足を運びました。
でも時の流れは不思議なものであんな辛い日々が、なんかとても懐かしく思えてきます。




来年は母親の13回忌、振り返ると時が経つのは早いものですねえ。
Posted at 2026/02/20 13:09:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記
2026年02月15日 イイね!

2026バレンタイン

2026バレンタイン昨日でしたが、今年もいただきました。

まあ昔のようなドキドキはありません。
ホワイトデーにお返しも必要ですが(汗)

やっぱりもらうと嬉しいものです♪♪♪

勝手なもので、もらえないとさみしい(笑)

嫁からはこれ。
毎年、ピン!と来た感覚で決めるみたい、凡人の私にはその感覚は分からない(笑)



嫁のお姉さんから、嫁と結婚してから毎年頂いてる。
すごい嬉しい😄


そして、いつもお世話になってるWさん夫婦の奥さん
からいただきました。
嫁の婚約指輪をつくる時に付いて行ってくれ、そのあとご夫婦と私と嫁での婚約祝いの食事を予約、プレゼントしてくれた方です。


6年前(笑)




これもすごく嬉しいし、感謝しかありません。

てな感じで今年は3個♪

今はまだ仏壇にお供えしてます。

バレンタインのプレゼントですが、すぐには食べません。
休日に嫁とお茶しながらいただきます(笑)

今年は、私の好物のバームクーヘンだと言ってました。
何年か前には嫁が食べたい限定チョコをプレゼントしてくれ、早く食べようと催促されたこともありましたが(笑)

私の好物を買うなんて、だいぶ進歩したなあと思いました。

ひと月後にホワイトデーもありますが、こういう軽いイベントごとなら楽しめます(笑)

ちなみにホワイトデーのお返しは、今年は3個ですが嫁が毎年考えてくれるので、その点は楽ちんです(笑)
とりあえず、次のイベントは、9月の結婚記念日までなし。
ただイベント事ではないですが、今年は父の七回忌法要を8月にするので、それがちょっと大変かなあ。
Posted at 2026/02/15 22:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記
2025年12月15日 イイね!

大安吉日ということで 

大安吉日ということで 今年の年末ジャンボは今日買いました。

毎年
連番10枚
バラ10枚

購入します。

まず去年買った年末ジャンボを調べてもらい、途中ハロウィンジャンボも10枚買ってたのでそれも一緒に調べてもらい交換しました。




今年は900円だけ戻って来るだけだろうと思ってましたが、なんと3000円当たってしまいました(笑)
こんなところに運を使うなんてと思いつつ、やっぱり嬉しい。
というわけで、今年はいつものジャンボ20枚



当たった3000円で、ジャンボミニのバラ10枚を買いました。









こんなものをいただきました。

欲がないひとが当たってたというのを聞いたことがありますが。
もちろん当たって欲しいと思って買うのだから欲はある。
私は高額当選した時のために、家や職場から離れた宝くじ売り場へ交換に行く、近所のひとに当たったことが知れないように(笑)
自分でも不要な行動のように思えて来るが、もしかしたらのために♪

散髪屋の店長は、私がよく行く北区のホームセンターにある宝くじ売り場までわざわざ買いに行くみたい。ここは1等がたまに出る売り場だそうだ(笑)
友人CKは、有名な梅田第四ビルの宝くじ売り場までわざわざ買いに行く。
買い方にもそれぞれこだわりがあるんでしょう。
そのひとつが売り場の選択ですが、私の選択とは根本が違う、私の方が欲張りなのか(笑)

まあ、なにわともあれ、また1年間、夢だけは見れそうです♪



 
Posted at 2025/12/16 12:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記
2025年10月25日 イイね!

神戸市長選挙

神戸市長選挙日曜日が大雨の予報なので、今回の期日前投票は、叔母たちを一緒に連れて行きました。
区役所へ行くんですが、ここなら駐車場からエレベーターで上がるだけ。




4階へ着くと、足の悪い叔母は車椅子を貸してもらいました。


送られてきた入場券に生年月日
、名前にフリガナをかき、提出。投票用紙をもらいました。

とても親切で所員のひとが、車椅子を押して叔母を投票させてくれてました。

明日は投票へ行かなくて済みます。

あとは明日夜選挙速報を見るだけです。

とりあえず無事投票へ行けて良かったです。
Posted at 2025/10/25 18:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「お久しぶりです。それだけ数字が並ぶと気持ちいいですね!
私の場合いつも13万キロぐらいで修理が増えて限界だとあきらめてしまいます。
けっこう長持ちですね。」
何シテル?   02/23 23:31
愛車をチェイサーからレガシィB4に乗り換えました。スバル車は初めてでしたが、すごくいい。そして昨年末インプレッサG4に乗り換えました。しかし、それも束の間、昨日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78 9 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パナソニック ディーガ DMR-BZT665 BDドライブ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/14 22:54:49

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
仕事用兼元、親父の足。(現在は唯一の私のメイン) しかし、オートマ未経験の親父は、まだ運 ...
ホンダ XR250 バハ バハ (ホンダ XR250 バハ)
中古セロー225から乗り換えました。ホンダXR BAJA MD30。新車購入。 ライト ...
スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
友人ckから売ってもらいレガシイB4から乗り換えました。 パワーはおち、走行性能も降下。 ...
ホンダ CRM250AR ホンダ CRM250AR
FAZER8を売り、7年ぶりに再びCRM250ARを買いました。 生産終了から14年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation