• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~ビ~のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

ディスカバリープロ サウンドコーディングの効果は❓

昨日は仕事の関係で、午後から保土ケ谷区まで。

先日コーディングして以来、久々のドライブ。

と言っても片道約50キロの超ショートドライブなんですが(^^;

晴天のアクアラインを走りながら、ジュークボックスに入れてある洋楽など聞きながら。



70年代から90年代にかけての、青春時代を思い出すミュージックなり。

ふと

「もうあの頃ならそんな月日が経つんだ〜」

と懐かしく思うのが寂しかったりして。

それはともかく、音が素晴らしい。
久々に聞き居りました。

純正スピーカーの時は、音ががAMラジオぽく感じるのはオレだけ?。

スピーカーを交換したら、臨場感溢れる音になるも、ナビの上部に表示されるボリュームのラインは真ん中くらいで、もう十分ってな感じでした。

そしてサウンドのコーディングした現在は、ボリュームのラインが、中央超えてももう少し大きくして聴きたいな‼︎

まあ、これが15000円で出来るなら、絶対におススメです。

と言うか、コストゼロなんだから、メーカーで最初からセットして欲しいもんです。

音と合わせて、サウンドアクチュエータを20%減に書き換えたコーディングのお陰で、耳障りな籠り音が程よい感じに。

感覚的にはあと10%位カットしても良いかな。

その分高音奏でる排気チューニング出来たら、私にとって一つの理想形かと。


そして先日取り付けた、パドルなエクステンション。

ハンドル握って、人差し指を自然に伸ばしたらに位置するので、とってもいい感じ。

高速では面白がって、パドルでエンブレ活用してみた。

実際に取り付けてみて、使って分かった気になる点が2点ほど。

一つはレーダー探知機の画面が見にくくなった。

レーダー探知機は、ODBから水温計を吸気温度など表示させているのですが、ウインカーレッバーの奥に取り付けてあります。

エクスッテンションが丁度レーダー探知機の画面を遮ってしまっている。

特に普段は必要ないから問題ないんですけどね。

一層のこと、ブーストメーターの近くに移設しようかしら?!



もつ1点は切実な問題。

エクステンションの部材が何だかわかりませんが、気温が4度以下だとエクステンション本体がとねも冷たい。



実際に指の腹が触れる裏面はこれ。

日中は問題無いのですが、仕事終えて帰宅する時は、最近の気温は3度以下なので、数秒触れるだけで指先が痺れだします。

歳のせいかも知れませんが(^^;

今週の日曜日には、裏面に何か貼って対策しようか思案中です。


話は変わって

保土ヶ谷区の目的の地駐車場に車停めたら、隣にはスバルレガシーB4が。

もう三代前のレガシーですが、そこにSTIの純正マフラーが目につく。
とにかくデカイ。



私が上がりの車として欲しい一台のひとつが、このレガシーの限定車

S402

これ買って、末永く最後まで乗り続けるのが夢の一つ。

ベンツの190E 2.3
BMW初代M3
ゴルフ2 GTI
ユーノスロードスター

ベンツやBMWは絶対に無理だし、ゴルフ2は維持費的に厳しい?

ならばレガシーB4のS402か、ユーノスロードスターりなら、頑張れば可能かも。
古いクルマを綺麗にかつ、使いこなして走り込む事ができれば、クルマ好きとしてのあがりに最高かと。

な〜んて夢見てます。

妻に「ゴルフ6GTIの次は、10年落ちのレガシーにするか!」と言ったら

「なんでわざわざ古いクルマ買うの?訳わからない‼️」と言われます。

でもね、上がりのクルマ位は好きにさせてよ。

すると妻には
「いつも好きにしてるでしょ‼️」と言われそうですが(^^)

どうなる、オレの次の愛車は?

俺の人生クルマしだい
Posted at 2018/02/09 16:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフRの出来事 | 日記
2018年02月08日 イイね!

12ケ月点検とリコール

先月の話になりますが、一月の下旬に四年目の12ケ点検を受けてきました。

その際にリコールとして燃料ポンプがリコールとして発表されるので、「一緒に交換作業させて頂きます」と言われました。



ナイスなタイミングでのリコール処理。

実際にリコールを知らせる書類が届いたのは、点検を終えた翌々日でした。



そう言えば、登録から一年位してラジエター液のリザーバータンクに液体漏れが起き、無償交換されたけど、それはリコールにはならなかったみたいでくね。

結構多くのゴルフ7に起きている現象と、ショプの方は話しておりましたが。

話は点検に戻りますが、車検まではオイルやフィルター交換は無償でしたが、今回から有償となります。

初めはカーショップでオイル交換しようと考えてましたが、棒黄色いハットのカーショップに相談に行ったら、「経験無いので作業してみないと出来るか分かりません」。

そうなると、ゴルフ専門店とか輸入車を得意とするショップに行かなければならないので、今回は素直にディーラーで。

私的には、素直にお高い気がするのですが⁈

話は変わって、私はディーラーに点検を頼む際の、代車がとても楽しみです。

今まで多くは、ゴルフ4だったのですが、今回はゴルフ5。

グレードはGT



どんな仕様なのか、感覚で述べると
エンジンはノンターボの2000
トランスミッション 6速AT かな??
あれ、5速だったかも。



ゴルフ5と6はビックマイナー的なチェンジだと記憶しているので、我が家のゴルフ6とそんなにイメージ変わらず。

そんなに古い感じを受けませんでした。



ノンターボとは言え、通勤に使うには特に不満ないし、6のGTIのミッションよりも格段にスムーズに走れる。

ふと思ったのはこれ



ボンネットを開けるノブ

学生の時に乗っていた、初代ゴルフとず〜と同じ場所にあります。

あとオルガンタイプのガスペダル。

今のゴルフ7は通常タイプに格下げになってしまいましたが、ゴルフ5ではオルガンタイプです。



写真は7Rです。

ゴルフ4の代車に乗ると

あれ、こんなにキャシャだった❓と思ったものですが、今回はそんな風に感じる事はなし。

今から12年前は4のGTIに乗っていて、あの頃はそんなキャシャに感じなかったので、自分の感覚なんて適当だな〜と懐かしむ代車生活でしたが、今回はそんな事なし。

むしろ5は積極的にこれでいいね👍

そんな車検時の私の楽しみでした。
Posted at 2018/02/08 09:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

ゴルフ7 パドルシフトカバーを取り付けてみた‼︎

昨日は数年前に買ってあった、ゴルフ6用のパドルシフトエクステンションを取り付けました。

写真撮り忘れて、プログにアップしてませんが、取り付けた後にネットでゴルフ7用のエクステンションを探してみたら、色々な種類が出回っわていたんですね。

実はゴルフ6に取り付けたエクステンションは、てっきりゴルフ7にも取り付け可能と早とちりしてポチったしだい。

早速取り付けてみようとしたら、付かなかった(^^;

そんな訳でしばらく引き出しの中へ。

久々に引きを整理したら、懐かしい⁈エクステンション(当然未使用です)が出てきたので、妻の乗るゴルフ6に取り付けたしだいです。


さてさて、昨日Amazonで購入したエクステンションはT & TSPORT社製です。

T & TSPORT社とは、・・・全く知りませんが、レビュー見ても特に悪い印象ないので迷わず購入。

そして今日のお昼に届く。



色々なエクステンションが出回ってますが、本格的な奴だと2〜3万もする。

私のも2〜3万円するエクステンションを購入し、いや2〜3千円の商品を購入(°▽°)

随分と安いもんですな〜



安いけど、見た目の質感は上々です。



取り付けは初めから付いている両面テープでポン付け。



職場故にドライヤーが無いので、石油ファンヒーターで温めて



パドルの裏面をアルコールで脱脂



取り付け前は見慣れたハンドル周りが



ちょいとスポーティなテイストに

コストパフォーマンス最高の一品也‼︎

強いて言えば、リヤワイパーを作動される時にかチャリとエクステンションと当たるくらいか。



細かい事は気にいないので、私は大丈夫。

私の場合、殆どパドルによるシフト操作は行はないので、あまり意味ないかもしれまけん。

殆どSのスポーツモードにシフトして、エンジンブレーキ使ったりするので。

ゴルフ6のスポーツモードは、DとSとポジションが分かれていますが、ゴルフ7 のSモードはシーケンシャルシフト的にDとSを行き来させるので便利なんですな〜(^^)

てな事で、プチクルマ弄りの昼休みでした。


Posted at 2018/02/06 15:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフRの出来事 | 日記
2018年01月28日 イイね!

ディスカバリープロ コーディングによる、オーディオの音質改善

今日は前からずっと気になっていた、ディスカバリープロのオーディオの音質改善の為、埼玉県久喜市にあるREDさんのショップまで行ってきました。

一年前にフロントスピーカーはゴルフ7専用のスピーカーに交換し、その時は「お、リアリテイアップした❗️」と感動しましたが、慣れてくるともうひと超え❗️❗️と欲が出る。

そこで今回はこちらのショップで、世界初のオリジナルコーディング。





作業予約時間の11時に迷わず到着。
早速ピットに入る。

それにしても驚いたのは、こちらの雪の多いこと。

私の住む木更津市周辺は雪後すらないのに、こちらでは学校の校庭が全面雪景色。



故にショップのデモカーもご覧の通りです。

さて作業の方は、OBDポートからのとなるので、15分位で終わりました。




作業前にもう一台のショップのデモカーで、音質の確認をさせて頂いたのですが、ノーマルスピーカーなのに、素晴らしい臨場感でした。

全くノーマルの音質とは別物。



作業はモニターを使って、感覚に頼らないデーターベースで確認。

費用対効果抜群です。

ショップのホームページから抜粋させて頂くと次の様になります。

以下転載

ディスカバー・プロの音質を改善する、業界初の画期的なコーディングサービスを開始いたしました。
VCDSコーディングでは技術的に設定不可能であるDiscover pro制御OSの設定を行う為、これをプレミアムコーディングと呼び、
永久VCDSコーディングとは別サービスとしてご提供させていただきます。

途中略

全音域に渡り澄み切った原音忠実再生を実現し、Discover proの真のオーディオ性能を呼び覚まします!

以下略

難しい事は分かりませんが、イコライザーなどでの設定ではなく、根本からCD本来の原音に近づけるそうです(^^;

あともう一つ、音と言えばRの場合独特の篭り音が気になります。

三年の付き合いで慣れたとは言え、気になりだすと気になると。

そこで、サウンドアクチュエータの設定変更を依頼。

現在ノーマルで100の所を80へ。

簡単に言えば音量を20%小さく。

帰りは高速メインで約80キロを走りましたが、確かに「ポー」と言う篭り音は下がっていて、スピーカーから流れる音は臨場感溢れ理想空間へ変身した事が感じ取れます。

もう少し篭り音を小さくして、代わりにアクセル開けた時に排気音が聞こえるようになると良いかな(^^)

次はそちらを目指すか。



Posted at 2018/01/28 15:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフRの出来事 | 日記
2018年01月23日 イイね!

GTIにエアモニ取り付け

昨年暮れに取り付けたエアモニ。

シュガーライターに簡単取り付けなんですご、場所的にとても見にくい。

まあ、常に見るのもでもないのですが、せっかくだから見えたほうが良い。

GTIは妻のがメインで乗るのですが、空気圧なんて全く気にしないし、スタンド行っても何時も忘れて帰ってくる。

それならと購入した次第。




しか〜し、クルマに乗るときは、スマフォの充電タイムだとか訳の分からん理由つけて、気がつけば外されていた(//∇//)

そこで色々考えたあげく
出た結論はこれ




後付のシュガープラグ
名前合ってるのかんからんが❓

久々に工具箱を持ち出して






電源の裏取りへ

電源確保は簡単ながら、アース取りに四苦八苦。




空いてる穴に合うネジ探して、ネジとボルトで塞いで、そこでアースを取ることに成功。


取り付け場所は、もともとマルチメーターが付いている場所の隣へ



これがマルチメーターで、ブーストや湯温や水温を切替表示できますが、普段はブースト計として飾ってます。

妻は全く見ないので、宝の持ち腐れ也(^^;

そのマルチメーターよ場所を少し移設し、その横にとりつけ。




両面テープでしっかり固定出来たので、外れる心配無いと思います。

仮に事故ったとして、しの衝撃ですっ飛んでも、コードがピラーの根元に挟まっていて伸びないので安心かと思ってます。

絶対では無いですが( T_T)




こんな感じで仕上がりました。

試運転してみましたが、まあ見ようと思えばよく見える。

でも見る必要ないから、無駄かもしれない作業だぅたかも。

ただ、妻が直ぐに外してしまうのを防ぐという意味では効果ありか⁈

今年で登録から7.年で、3回目の車検が6月に有ります。

走行距離も7万キロになるし、妻は気に入っているので、しばらく乗ることになりそうです。

いや、乗らなければ経済的に成り立ちません@(・●・)@

そんなこんなで、少し手を掛けてあげたいと思ってます。

まずはタイヤ替えてあげて、ショックアブソーバーを交換し、アライメント調整してを春までにしたな〜と考えてます。

予算確保に四苦八苦になる、新年スタートになりました。





プロフィール

「次に欲しい愛車を研究中」
何シテル?   02/06 16:42
マ~ビ~です。よろしくお願いします。 子供の頃からのクルマ好き。 18歳で最初に買ったクルマが、10年落ちのゴルフ1 GLE このクルマで色々と勉強しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

いい年してクルマ大好きな、ゴルフ乗りのマ~ビ~です。
ゴルフに限らずクルマの情報交換やオフ会で、残りの人生を楽しみたいと思います。
気楽に、楽しく、カーライフを充実して過ごす。
そんな私とお友達になってください。
おれの人生クルマしだい!!
12 人のお友達がいます
Golfでゴルフ♪Golfでゴルフ♪ mr2mr2
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 kimi@G7Rkimi@G7R
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム アキマロンアキマロン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R あおゴル (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
フォルクスワーゲン ゴルフ7  Rに乗っています。 気が付けばゴルフ6GTIとゴルフ7R ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.