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HONDA1本の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2015年8月12日

アイドリングストップキャンセル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングストップの設定が自分の運転感覚と全然合わず、ストレスになっていました。
ディーラーに聞いてもできないという返事でしたが、1032さんの貴重な情報のおかげでキャンセルすることができました。
ありがたいことです。
(図は1032さんが公開されたものです)
2
使った材料は、ロックしないタイプの押しボタンスイッチで、普段つながっていて押したときだけ離れるタイプの接点があるものと、あり合わせのコードです。
最初はギボシ端子を使うつもりでしたが、つなぐ線があまりにも短いのと、圧着工具をしばらく使ってなかったら見つからなくなってしまったので、半田付けにしました。
パワーワンショットのリレーを入れる方法もありますが、この方法なら電源引き回す必要もないですし、費用はスイッチ代の390円ですみました。
3
1032さんの情報に従い、ハンドル右のカバーを開いてカプラーの橙の線を切って、スイッチを挟み込みました。
(すみません。撮影が下手なので、どこにつながっているかよくわかりませんね)
4
スタートスイッチの手前の平らなところにボタンをつけます。
スイッチのネジ径が28mmだったので、ドリルで下穴を開けた後、シャーシーパンチで30mmの丸穴を開けました。
5
下穴を開けたら、プラスチックが二重になっていてかなり厚さがあったのできれいに空くか心配しましたが、うまくできました。
6
無事にスイッチが付きました。
7
使い方は、こんな風に中指でキャンセルスイッチを押しながらスタートボタンを押します。
数回やったら、自然に中指で押せるようになりました。
この方法でいいのは、知らない人(整備士さんとか)が普通に起動したときは、アイドリングストップモードになることですね。

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この記事へのコメント

2015年8月14日 23:14
シンプルなパーツの組み合わせでの加工実施。
コレ、すごいと思います!
※あと、記事とは関係無いですが・・・配線図見て・・・ああ・・・、ここにドアSW(ドライバー、助手席)線あったんですね・・・と気づいてしまいました(汗)
コメントへの返答
2015年8月15日 7:56
とにかく狭いので、電源ラインなどなるべくいじりたくなかったのと、スタートスイッチとよく似たスイッチが手に入ったのでやってみました。
片手で押せる場所にスイッチつけるスペースがあったのもラッキーでした。
情報を提供していただいた1032さんには、本当に感謝しています。

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