なにわナンバー 二輪車ユーザー車検 構造変更検査
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
なにわ陸運局にてユーザー車検の為来場
生憎昨日から雨・・・まぁ午後だったのでパラパラと降る程度でしたが
ノーマルの幅広&アップ気味なハンドルから
セパハン仕様に変更してたので
公認取るために自分自身で行ってきました。
たぶん店に頼むと色々オリジナルでやってるから不具合や金額も読めないし(苦笑)
2
ヘッドライトがCIBIEのケースに変わってるので光軸調整に不安があったから前の週にテスター屋で1100円で検査受けました。
案の定低すぎ判定。
ライトケースにキーシリンダーが当たって上がらなかったのでサンダーで削って
だいたいこんなもん?って調整したけど
何とか合格!
3
ライトスイッチは動かせないように中に支え棒を入れて固定
でも検査官チェックしてなかったなぁ
4
シフトパターンも検査官はチェックしてなかったけど
見られて指摘されても面倒いのでプリントアウトした紙を貼り付け
5
テールランプは尾灯が点いてブレーキランプが前後で点灯したらOKなので特に問題なし
ナンバーの角度は43度くらいだけどこれも問題無し
6
旧の車検証幅86cm高さ115cm
前軸重110kg
有効は4/18だけど
一ヶ月近く早く3/22に
7
今回変更になったのが
幅77cm(-9cm)高さ110cm(-5cm)
何故か重量が10kg増えて120kgに
8
今回の車検で必要だった自動車納税証明はネット払いしたら判子なくて
市税事務にて発行してもらいました。
料金はかからなかったのですが無駄足に(次の車検のときはコンビニ払いに!)
掛かった費用は
重量税3,800/検査登録印紙代2,000/自賠責(23ヶ月)9,110-合計14,910円ショップ任せだったら幾らになってたやろ⊙﹏⊙
車検の流れ、
まず昼時なら21番で番号札取っておいて4番建て屋で自賠責と重量税、検査代を払って書類チェック。
次に21番で13時から番号順に呼び出し
書類チェック後車検場の案内板(写真)に従って2番の二輪ラインへ
各部作動状態、ランプ類、緩みガタチェック、寸法計測→前進後ローラーに前輪のせてブレーキ検査→後輪乗せてスピード検査、ブレーキ検査→前進ライトテスト→合格したら
打刻機にて検査結果の押印→3,4ラインのプレハブにて合格印貰ったあと
構造変更なので新規検査場に行き重量計測→車体の撮影→一旦駐輪場にバイク置いて徒歩で新規検査場にて書類受け取り
次に11番発行受付へ後は呼び出しあれば車検証を終了
スムーズにいけたら30分くらいで終わるかな
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