エアコンパワープラス添加剤投入!ハプニングに冷や汗…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Golf7 CL 15MYです。
夏、到来です。
車齢も上がり、エアコン
ノーメンテでよいのか?
気になっていたものの、特に冷えが悪い事も無かったし。
ガスの残量はあるのか?
燃費に影響してないか?
コンプレッサーの負担は?
雰囲気で、おまじないのエアコン添加剤を入れてみました。
最後にハプニングが…冷や汗ものでした。
2
皆さんがよく使われている添加剤を使ってみました。
添加剤なので、ガス充填ではない為、ガス量不足の対策にはならないとの認識で。
HPには能書きが、つらつらと。
チャージされた後も液体と考えてます。
なので、入れすぎもいかがなモノかと。
何回もチャージすると液体を圧縮し、リキッドコンプレッションの弊害と、エキスパンションのノズルへは、
ガス以外の物が回っても効率落ちるたけだしこの一回だけかな。次はガスチャージか、全量入れ替え?
3
エンジンルーム、上段が低圧パイプ、下段が高圧パイプのバルブです。
低圧側からチャージします。
4
チャージホースで低圧パイプと、添加剤の缶を接続。
缶側を少し緩め「プシュ」ホース内の空気を排出し、直ぐ締め直し。
ほんの少しだけ。
エアコンON! エアコン全開、窓全開。
チャージホースの穴あけ器をねじ込み
缶に穴開け。ねじ込みを緩めるとチャージ開始。
数十秒で缶内は空になりました。
おまけで付いてる様な圧力計。
うちのゴルフ君、どの条件でどの値が良いのか不明ですが、チャージ前後で値も変わらず。(25gじゃあね)
一応適正ゾーンの上端を指してました。
可変容量コンプレッサーだし、ガス量の
良し悪しは不明としときます。
(でも、適正ゾーンでなんか気持ち良い)
5
この先後トラブル。冷や汗、どうしよう!が始まる。
バルブキャップを閉めて試運転。
とりあえず正常に機能。⭕️
最終確認の為、閉めたバルブキャップを
開けて、「シュッ」?ん?
もう一度閉めて数分、また開けると「シュッ」ヤバい漏れてる!?
バルブコアの緩み?(コア回しなし)
バルブ戻り不良?のバルブ壊れた?
(バルブ交換=業者行き)
とりあえずママレモン。
薄膜を作ると少しずつ膨らむ。❌
漏れてるが決定(~_~;)
とりあえず、道具箱の細い工具でバルブを
チョンと押してプシュ。
再度ママレモン。
膨らまない‼︎
バルブシールの着座不良か、ゴミ噛みか?
よかった。
(焦った、あたふた、ヤバかった)
一週間経って、キャップを恐る々開ける。
無音。一件落着。
6
灼熱地獄日でも無いので、効果の程はいまの所?不明
プラシーボ効果で「風が冷たい?」
「コンプレッサー音がなんだか静か?」
今の感想です。追って真夏に効果の程を。
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