• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kzo99のブログ一覧

2022年06月07日 イイね!

タイヤの気になる話し

タイヤの気になる話しこの記事は、こちらの方のブログ「JATMAのラベリング制度」のトラックバック記事として書いています。

Dayzのタイヤで味を占め、今回で2回目のオールシーズンタイヤを選択したのですが、自分のタイヤのことも含めて改めてオールシーズンタイヤのラベリングを調べてみました。
結論から言うと、主要メーカーのオールシーズンタイヤにはラベリングに関する表記がない!!

POTENZA、ADVAN、PirotSportなどのスポーツ系タイヤでさえ部分的であってもラベリングが表記されているのに。。。。

最近のオールシーズンタイヤ、夏タイヤと遜色ないドライ、ウエット、乗り心地、耐久性能をうたい文句にしているし、実際の使用感も概ねその通りだと感じているのですが、やっぱりECO性能では劣るのか?燃費性能についてはもう少し乗りこなしてみないと何とも言えませんが、いまのところあまり悪そうにも思えませんが、燃費記録を付けながら地道に確認していこうと思います。ただトレッドパターンを見る限りでは、確かに転がり性能が高そうには見えないですね。

この手の表記、普段は何気に見逃しているのですが、何かの切っ掛けで気になり出すと気になるもので、はてさて何故なのか? まあ、もともと追求している性能が違うので気にしても仕方の無いことなんですが、ついつい気になるんですね。。。私の性格。

Wさん、いつも面白いお話しありがとうございます。


Posted at 2022/06/11 10:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | My life, my NOTE | クルマ
2022年05月08日 イイね!

今だから欲しい!!

今だから欲しい!!新車、中古車に限らず車を購入したとき、自分の好みに合わせていろいろなオプション購入すると思います。ご多分に漏れず、私の場合も昔から三種の神器として必ず追加する純正オプションがあります。(詳しくはパーツレビューをご参照あれ)今回、中古で購入したノートでも、いつもの純正オプションを追加購入しましたが、このオプションのレビューを書きながら過去の記憶を思い出し、今でも欲しい、いや、今だからこそ欲しい装備があることに思いをはせています。

その昔、カーエアコンがまだ一般的に普及していなかった頃、車内換気の代表と言えば開閉式三角窓がありました。今では旧車以外でお目にかかることはすっかりなくなりましたが、自然の力を利用した換気システムとしては大きな威力を発揮し、夏場以外にも大いに活躍したものです。また、当時はまだまだ喫煙者率も高く、車内での喫煙時にも役立だったり、雨天時の窓ガラスの曇り取りに利用したりと、様々のなシーンで役立つものでした。



三角窓と言えば、通常はフロントウィンドにある窓のことを思い浮かべますが、こちらも今では絶版となった開閉式のリアクォーターウィンドもありました。このウィンドは、2ドアのハードトップやクーペスタイルの車が絶大な人気を誇っていた頃、リアウィンドのデザインや収納スペースの問題などでウィンドウの上下が難しい場合に、少しでも換気機能を確保するために考案されたもので、開口部は少ないですが三角窓と同様に斜め外側に開くので以外と効果がありました。

これらのウィンドは前述の通り、エアコンが普及していなかった頃のアイディア機能でしたが、エアコンの普及やデザインの流行変化などにより、次第に姿を消し、今では絶滅種となってしまいました。

真夏の炎天下こそ、エアコンの世話になる必要があるものの、本当はエアコンを入れなくても良いケースも多くあり、窓さえ開ければ済んでしまうような場合も多いと思います。ただ、いまのサイドウィンドは上下方向にしか開かないため、換気調整が微妙であったり、雨天時などは雨が車内降り込むことが少なくありません。そこへ行くと、三角窓なら小窓の開け具合により簡単に換気量を調整でき、雨などの降り込みなども最小限で済ませることが出来ました。
その利便性を知っている方の中には、三角窓の復活を願っている人も少なからずいるのではないとかと思います。

現代の車においても、フロントの三角窓やリアクォータウィンドがある車は珍しくありませんが(ノートにも両方とあります)何れも填め殺しの非可動式となっています。





しかし、省エネや環境問題がクローズアップされて来た現在においては、動力源を必要としない換気システムがもう一度見直されても良いのではないかと感じています。エアコンは確かに便利ですが、軽乗用車やコンパクトカーなどエンジン排気量が小さく、エンジントルクの低い車種ではエアコンのON/OFFによる燃費への影響が大きくなり、EV車などにおいても同様にバッテリーへの負担が高くなります。

私のノートの三角窓やリアクォータが開閉式ならどんなに便利だろうかと思うと、窓を開けるだけでスムーズな換気や爽やかな風が取り込めるエコなシステムとして、現代風にスマートにアレンジされた開閉式の三角窓の復活を是非とも望みたいところです。実際に体験してみないと、なかなかその便利さは判り難いかもしれませんが、この利便性を知っている者には捨てがたいものがあります。

開閉式の三角窓が絶滅した現在では、サイドウィンドバイザーを取り付けることで、自然換気の環境をかなり良くすることができることは、バイザーを取り付けている多くのユーザーさんが実感していることでしょう。そういう意味からも、いまでも私の三種の神器には欠かせぬアイテムとなっています。
Posted at 2022/05/08 19:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | My life, my NOTE | クルマ
2022年05月04日 イイね!

純正ナビの落とし穴

純正ナビの落とし穴中古車を購入するとナビは最初から搭載されていることが少なくありません。
販売車のタイトルにも「日産ノート ○○○ ~ 純正ナビ搭載」などと謳われているものをよく見かけます。営業マンも「純正ナビが搭載されているので、後から付ける必要はないし、メーカー保証の対象だから安心ですよ!」などと、一つの宣伝文句としていることもよくあります。

それに嘘がある訳ではないですが、気を付けないと思わぬ落とし穴にはまってしまいます。

ナビに精通している方なら簡単にわかるようなことかも知れませんが、ナビにあまりこだわりがない私のような一般ユーザーにとっては、購入してから初めて気がつくことが少なからずあります。

購入前に車に搭載されているナビの型番を訊いて、ネットなどで調べてから購入すれば良いのでしょうが、なかなかそこまで思いつくものでもありません。
使い勝手や地図の精細さなどの違いはなんとなく想像がつきますが、機能やアフターサービスの詳細までは、実際に使用してみなとわからないことも沢山あります。高年式で上位グレードのナビが搭載されている場合にはわかりませんが、そこそこ古い年式の場合、まさかと思うようなことに遭遇してしまうことがあります。

今回購入したノートにも日産オリジナルナビゲーションの「MM114D-W」というモデルが搭載されていました。ノートを購入後にネットで調べて見ると2014年モデルのPanasonic製のOEM製品で、カタログ上では普及価格帯のモデルということがわかりました。操作性は前車のDayzに社外品で取り付けたPanasonic製のナビとほぼ共通なので問題はありませんでしたが、地図の精細さや画面の明るさ調整など、明らかに劣る部分も目立ちます。特に画面の明るさ調整については、ノートのセンターコンソールへのナビの取付角度自体が悪いこともあり、少し明るい場所を走行すると太陽光で液晶画面白っぽくなり、画面が非常に見え難くなります。例えるならば格安AndoridスマホとiPhoneの画面を、明るい野外で比較した場合と同じような感じですね(液晶画面の性能差が大きい)ただでさえ、地図の精細さが劣るのに、視認性が悪いとなると道を間違えたり、ナビの画面に気を取られることで危険な状況になる場合もあるので、早急にバイザーなどを探して装着しようと考えています。

まあそれでもナビは取り敢えず使えれば良いかと言うことで、使い方の工夫やバイザーの取り付け、操作の慣れなどで何とかなるものだと諦めていましたが、最大の落とし穴が思わぬ所に待ち構えていたのです。

ある日、地図データの状況を確認しようと地図データの更新情報を見ると2014年版となっていて、購入から一度もバージョンアップしていないことが分かりました。通常、最初の2~3年の間は、無償のバージョンアップが最低1回は受けられるはずなので、前のオーナーにはそれぐらいはやっておいて欲しかったのですが、それもまあ致し方ないと諦めをつけましが、問題なのは日産からの地図更新データの提供が「2019-2020年版」を最後に終了となっていたのです。ナビの発売が2014年なので、たったの5~6年で地図情報が更新されなくなってしまうなんて、それはないでしょう日産さん!!しかも「2019-2020年版」更新データはディーラでしか購入できず、価格も3万円と高価です。

新車の平均所有期間が8.5年と言われていますが、最近では12~13年程度乗ることも珍しくない世の中で、あまりに短すぎる気がします。
Panasonicのサイトを確認したところ、どの製品も10年は更新サポートされているようなので、日産オリジナルナビのサポート期間との差は歴然です。いくらOEMの廉価版のナビだとは言え、これでは純正ナビを買う気にはなれませんが、中古車で最初から装備されていては致し方がありません。結局、安かろう(あまり安いとも言えませんが)悪かろうと言うことで、ナビ付きの中古車を購入したのは良いものの、買い換えは必須事項となりそうです。あ~失敗した~と言う気分にもなりますが、まだまだ未熟な自分のThe修行だと思うしかありません。(涙×100倍)

多くのみなさんには、知れたことなのかもしれませんが、中古車に限らず純正ナビの地図更新サービスの賞味期限にはくれぐれもご用心を!!

Posted at 2022/05/04 18:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | My life, my NOTE | クルマ
2022年04月27日 イイね!

所変われば車も変わる 二代目 OSSAN's Car購入記

所変われば車も変わる 二代目 OSSAN's Car購入記今回もまた購入の記録を日記として記します。

2022年4月初めにOSSAN車を乗り換えました。かつて自分にとって車は趣味の一つであり、沢山の仲間と知り合い楽しい時間を共有することの出来るモノでした。しかしライフスタイルの変化と共に車に求めるものも、日常生活に必要な実用的な移動の道具へと変化、なかでもコロナ禍の影響は世間様同様に大きかったです。卒車をあきらめ、とにかく手軽に安心して街中を移動できる日常の足の確保するために、前回、初めて購入した軽乗用車がDayzです。

Dayzは、日常の足として近所の曲がりくねった細道を軽快に走り、燃費、エンジン性能、乗り心地、使い勝手など、私にとっては期待通りにその役割をよく果たしてくれました。批評家や評論家からは、なんだかんだと言われている車ですが、その割には街中でもよく見かけるし、売れているにはそれなりの理由はあるのだと思うので、性能評価と一般的な消費者の感覚はまた別物なのだな~と、あらためて感じさせられます。

さて、そんなこんなで今回のNOTEへの乗り変えも、結婚以来6度目の引っ越しがライフスタイルに変化をもたらした結果と言えます。ライフスタイルが変わったからと言って、必ずしも車を変える必要はないのですが、日常生活に必要な道具としての要件が変わると、やはり道具もそれに合わせて換えたくなるものです。逆に趣味的な色合いの濃い車なら、ライフスタイルが変わっても、趣味が変わらなければ買い換えずに済んだかも知れません。

そして何と言っても買い換えの一番の要因は、山の神様のご実家から遠くなったこと。私の歳で千葉 ⇔ 埼玉を高速道路で月に何回か往復するには軽乗用車ではちょいとばかりシンドイ、かと言って大きな車は必要がない。高速道路をある程度の距離、大人3人と荷物を積んで、普通に安心して走れることを最低限満たせると言うと、やはりコンパクトクラスの普通乗用車かなと思います。

また、この先あと何年、自分で運転する必要のあるガソリン車を個人で所有する必要があるのかを考え、走行距離が少なく、年式もあまり古くなく、価格もリーズナブルな中古車を探し購入することにしました。コロナ禍とウクライナ戦争の影響などで半導体不足が深刻化し、新車の納期が大幅に遅れ、それの伴い中古車価格が上昇していることも考慮し、モノの値段がどんどんと上がる前に早めに買い換えておこうと、あえて3月セオリーに反してこの時期に購入を決めた次第です。

でも。。。「結局、アナタはなんだかんだ言って新しモノ好きなのよね~」と、山の神様に見事に看破一蹴されたのが、実は本当の理由かも知れませんww

さて、今回の購入日記はこの辺にして、車についてのレビューは1ヶ月点検が終わった頃、1ヶ月インプレッションとして、またブログに記録したいと思います。


Posted at 2022/04/27 11:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | My life, my NOTE | クルマ
2022年04月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/23 19:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #ノート 12ヶ月点検(通算2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/242101/car/3263012/8148342/note.aspx
何シテル?   03/15 23:51
OSSAN NOTEとの暮らしっぷりを、日々気まぐれにつづっています。 子供の頃からプラモデルやモデルガンが大好き、今ならさしずめミリオタと呼ばれていたことで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DSG 
カテゴリ:Volkswagen
2010/02/25 11:23:51
 
日産自動車 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:22:23
 
SKYLINE 公式ブログ 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:20:25
 

愛車一覧

日産 ノート OSSAN NOTE (日産 ノート)
まったくもってタダの日産ノートです。スーチャ付でもNISMO仕様でも、もちろんe-Pow ...
日産 デイズ OSSAN DAYZ (日産 デイズ)
初めての軽乗用車。 2016年式、後期型B21W、走行距離8750Kmの認定中古車を日産 ...
フォルクスワーゲン ポロ Mach 2 (フォルクスワーゲン ポロ)
初めての外国車です! 10年1ヶ月 38,500km乗って2020年2月28日に手放しま ...
日産 スカイライン Mach 1 (日産 スカイライン)
箱スカの時代よりスカイラインはHTかクーペだよね!と思ってきましたが、V35が発表された ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation