<サイドデカール作製計画その②(実車での検討)>
計画がチョイ進んだので紹介します!。
(計画は1月29日始動でした!)
■前回のブログ
[サイドデカール作製計画(なんちゃってABARTH風?!)]でKeiにサイドデカール装着の計画を立てました!。
FIAT ABARTH純正サイドデカールデザインをパクリ、Keiに装着する計画です!。
ロゴは
[SUZUKI SPORT]に変更します。
おさらいで計画は、こんな感じです!。
■サイドデカール作製において重要点まず、サイドデカール用のカッティングシートを確保しなければなりません。
今回使用する色はシルバーボディーに合いそうな[ダークグレー]をチョイスします。
特殊の色なのでホームセンターには無く、ネットショッピングで最近、購入しました。
商品はOLACAL カッティングシート(651 ダークグレー艶あり)で屋外耐候性は5~6年です。
こんな感じです!。
加工作製し易いようにカッティグマシン幅の物を購入。
多めに20cm(幅)×10m(長さ)をチョイス。
※5mより割安だったので!。
■材料が揃ったので今回、実車でのデカールサイズチェックを実施しました。
水糸を使用し平行を出し、貼り付け位置及びデカール高さを検討チェックをしました。
検討した結果、
デカール高さを75mmに設定し、貼り付け位置も設定しました。
水糸により、実車のサイドデカールの貼り付けイメージもでき、サイドデカール作製計画のイイ感じのスタートがきれました!。
貼り付けイメージは、こんな感じです!。

今回、水糸を利用して平行等を出しましたが結構、正確にでます!。(水糸はピーンと張って下さい、便利で良い!)
人間の目って結構、正確ですよ!。(笑い!)
■今回、サイドデカール作製において最終的に貼り付け作業し易い様にデカール自体をドアごとに分割して作製する予定です。
よって、分割用の実車サイズチェックをします。
まず、トレーシングペーパーをデカール縦幅(高さ)の75mmにカットして繋げ、実車に貼り、分割箇所のサイズ確認(寸法把握)をします。
※トレーシングペーパーは薄くて透けるのでドア部の境目(分割箇所)が解り易くチェックできるので今回、利用した。
こんな感じに利用した!。
■水糸で作製したサイドデカールイメージ箇所にトレーシングペーパーを貼り、デカール分割箇所をチェックしました。
分割部分をボールペンで印し、取りあえず、実寸のサイドデカール(分割タイプ)の寸法の洗い出しができた。
デカール寸法チェックは、こんな感じです!。
■実車でのデカールサイズチェックができたので、トレーシングペーパーより寸法を拾い出し、パソコンにて実寸のデカールデザインを作成します。
作成したデカールデザインをプリンターで印刷し、カットして繋げて[サイドデカール(仮)]を作製しました。(今回はデザイン仕様です(柄入り))
サイドデカール(仮)は、こんな感じです!。
■サイドデカール(仮:ほぼ実寸サイドデカール)で再度実車チェックを実施します。(最終確認チェック)
水糸で作製したサイドデカールイメージ箇所にサイドデカール(仮)を貼り、最終確認チェックをしました。
デザインイメージ総合的にはOKですが、サイドデカール分割作製において分割部の処理等の細かい補正が必要です。
サイドデカール(仮)でのイメージは、こんな感じです!。

◆今回の作業において実寸タイプのサイドデカールの検討(寸法チェック)が、ほぼ終わりました。
今後は、サイドデカール(仮)での細かい部分を見直し、パソコンにて最終的な
[本チャン用サイドデカール]検討を実施したいと思います。
◆長々、ブログをご覧いただき、有難うございます!。
[サイドデカール作製計画]は、何とか起動に乗りました!。
マイペースで行きますが次回をお楽しみに!。
この辺で
[お・し・ま・い!]。
では、
See you again!。
Posted at 2017/03/12 19:03:40 | |
トラックバック(0) |
カスタム | 日記