• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月21日

TC1000走行会に行ってきました

TC1000走行会に行ってきました TC1000走行会に参加しました

めっちゃ楽しかったです

写真は唯一コースオフしたワンショット
第二ヘヤピンで左足ブレーキをミス
クラッチを踏んでしまい
荷重移動も出来ず
減速も出来ず
コースオフ


・・
・・・
・・・・
・・・・・

とジャブからスタート

腕はボトムクラスなのに
今回はいきなり上級クラスに配属されました
どうも、車格と経験でクラスを決めた様ですね
経験豊富なRX8軍団とターボ車盛り合わせ
申込書に自然吸気って書けば良かったのかな?

今回の走行会参加の目的は
1.自分の車は速いのか確認する事
2.ちょっとだけ自分も運転上手くなりたいね♪

車だけ速ければ
エンジニアとしてはいいのです
そんなこんなで前回と同じく
中級クラスでブイブイ言わす予定が
何故か猛者揃いの上級クラス

同クラスにER34(25GT-T)がいたためライバルかと思いましたが
なんとNISMOのホイールを履いてらっしゃる
しかも切削シルバー
タイヤはネオバだし
早速仲良し
どうもエイトリアンの関係者らしい
RX8のお友達が沢山いました
なぜにskyline?

それと前回の授業で知り合ったRX8乗りも同クラス
わーい
ぶち抜かれるぞ
その相方さんは中級クラス
直接対決は免れました

1ヒート
取り敢えず、タイヤ圧調整の為の最初の走行
適当に走ったのに苦もなくベスト更新
あれ?
今までは何だったの?

2ヒート
最重要クリップポイントへのアプローチラインの確認
適当に走る
ベスト更新
あれ?

3ヒート
授業内容を思い出して走行
ベスト更新
あれ?

D先生の同乗走行
ターボ車の走り方を習う

4ヒート
先生のマネをする
ベスト更新
???

K先生の同乗走行
S15に向いたコース攻略の検討
コーナリングで前後バランスが微妙にずれている
パワーを使って走るとリアが逃げ出すので
カウンターステアを行うが結局外に行く
車速を落とすとフロントにパワーが喰われてブーストが上がらない為速度が低い
この境界線が狭いとの事

5ヒート
ベストと殆ど同タイム(0.006差)だが更新ならず
もう路面の汚れが非道くて真っ直ぐ走れませんでした

という事で前回よりかは速くなりました
しかしこれ以上のタイムアップは自信がありません
うーむ
富士で応用できるかな

今回様々な経験が出来ました
機械式L.S.D.とターボを使った高速コーナリングを覚えた事
予測して抑えつけるカウンターステアを覚えた事
タイヤの熱ダレとクーリング走行

今回最後にK先生運転によるパーティレース・チャンピオンカーの同乗走行があり、乗せて頂きました
NCか?てっ言うくらい速いんです
ロードスターってああやって乗るの?
正直怖くなりました
車載映像は授業で見させて頂きましたが
あの加速度とヨー角度は実際体験しないとね
良い経験でした

チャンピオンカーはコンプリートカーとして発売している様です

そうそう
今回の最速車は
本気仕様のNAでした
最初から42秒台中頃でした
恐ろしや
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2007/10/21 20:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

まとめ買い^_^
b_bshuichiさん

今日のゴジラ
揚げ職人VIPさん

ヘルメットをつける
マンシングペンギンさん

今日のランチは太田市の「さいとう天 ...
ツゥさん

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2007年10月21日 21:53
とても楽しいそうですね^^
LSD入れた成果も体感できたようでよかったですね!
次はいよいよ富士の本コースで成果を?
コメントへの返答
2007年10月21日 23:05
10月なので
今日は運動会です

L.S.D.の効果ですね
自分にもあんな乗り方が出来る様になるとは

富士は走りたくてもバブルの為難しいです
29日どうしようかな
2007年10月21日 22:35
走るたびにベスト更新。ワクワクします。
それ以上に楽しかったのでしょうね。

やっぱり講習会てプロから習わないと、自己流だとダメですね。
最近方向性が見えなくなってきたので、ここらでひとつ挑戦してみようかなぁ・
コメントへの返答
2007年10月21日 23:10
今日は乗れてました
とても運が良かったですね

プロから習うのが一番速いですね

富士走行会
やっと主催者と連絡が取れました
週明けには何とかなるかと思います
2007年10月22日 13:05
今回は欠席のoresamaでしたぁ~。。。

天気も良くてよかったですね。
コメントへの返答
2007年10月22日 13:55
今回はお会いできず
残念でした

ディーテクニック走行会は
天気が良くて助かります

全体的に見ても事故も無く
とても良かったと思います

次回予定は未定ですが
是非ともご一緒に
2007年10月25日 18:26
こんばんは。
はじめまして。
何度かご一緒させていただいております。

今回は違う組でしたね。
A1クラスは迫力のあるクルマばっかりで、正直、あの組には入りたくありません。
まぁ、希望しても私は入れてくれないと思いますが。

また今度お逢い出来たら、よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2007年10月25日 19:19
ビリー龍ゾウさん
こんばんわ

あの日がTCR2000のシェイクダウンですか?

Bクラスで申請したんですが
何故かAクラスにおりました

迫力ありすぎて困りました
僕はエントリー見て
正直まずいと思いましたよ

可能な限り走行会には参加しますので
よろしくお願いします
2007年10月26日 20:47
初めてコメントさせていただいてます。
9月の走行会では同じクラスを走行させていただきました。今回はA1クラスにいらっしゃったのですね。自分はこちらで走行会デビューなのです。まだ先の予定は決まってないようですが、できる限り参加するつもりです。またお逢いする事があると思います、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2007年10月26日 21:55
はじめまして
走りは既にご一緒していた様ですね

こちらこそ、よろしくお願いいたします

今回のA1クラスはちょっと厳しかったですね

しばらくディーテクニック走行会は予定がありませんが
基本的に継続的に参加しますので
是非、パドックでは仲良くして下さいね

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/19 14:05
デザインが気に入りS15型シルビア spec R エアロ 6MTに乗っています お買い物車ですが 年に何回かクローズド・サーキットも走ります ・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

整備工場 
カテゴリ:チューニング・ショップ
2010/02/28 20:01:04
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2002年4月生産ロット(平成14年式) 日産S15型シルビア spec R エアロ 6 ...
ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
耐久レース用として共同で購入した 自分名義 耐久性なさそうだな~
ホンダ プレリュード BB6 (ホンダ プレリュード)
箱車耐久レース・チームを結成時に共同で購入 3年間活躍 一年目はレースに慣れるため 二年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation