
今日は久しぶりに車を運転しました
午前中にショップに電話をして
午後ならオッケーとの返事を頂く
今回はダンパーのオーバーホール
ダンパーはオーリンズPCV車高調の基準仕様
実は昨年実施予定だったのですが
新型ダンパDFVが出るかもと一年待ったのですがやっぱり出ない
決め手はGWにミニバン用が発売された事ですね
半年前ニスモフィスティバルの際に質問したのですが
発売予定はないとの事で諦めてはいました
壊れた部品の交換を要請
予定では
①ダンパーのオーバーホール
②壊れたピロボールアッパーの交換
③取れちゃった減衰力変更ダイヤルの修理
④バネレート変更(Fr8->10 Rr6->8)
⑤サスペンションロアボールジョイントの交換
⑥⑤に関連してタイロッドも交換
ところが、ピロボールが壊れていたと思っていたのですが
ピロボールは問題なし
なんと!ストラットケースが壊れていました
ショップのご配慮で注文しておいたピロアッパーは返品され
ケースが新品になりました
ありがとうございます
アッパーリンクに引き続きとても感謝してます
私の感性もまだ磨かなければいけないなと思いました
フリーピストンも壊していた事はここだけの秘密
さて、早速宮ヶ瀬までびゅーん
新品部品の慣らしも必要なので今日は低速だけ
今回の仕様変更はfiscoでのコーナーリング速度向上の為なのですが
グラッと怖かった町田インターから東名下りへ合流する左コーナー
インベタのライン取りなのにロール量が減少
殆ど感じない
これも全てロアボールジョイントの御陰です
ん!ダンパー?仕様変更もとても良いです
おやっ!と思ったのが前後+2kgfなのですが
乗り心地が良くなりました
バネ上質量を変更していないので2√(mk)で臨界減衰比が大きくなるので
基準のバネレート用減衰設定では不足減衰方向になり
乗り心地は良くなるだろうなと思っていましたが
この差は大きいですね
サーキットでのシェイクダウンはSUZUMO走行会(7/8)を予定
ベストタイムを5秒縮めたい
宮ヶ瀬では
沢山のスポーツカーがおられ
ロードスターのお方達が一番くつろがれていた
僕も椅子持ってこようかな
いつもの唐揚げと缶コーヒー
そういえば何も食べていなかったので
フランク追加
今日はちょっと肌寒く
4輪2輪沢山おられましたが宮ヶ瀬の写真をパシャッ
Posted at 2007/06/03 20:36:49 | |
トラックバック(0) |
テスト | 日記