• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid4doorのブログ一覧

2007年07月28日 イイね!

どらいぶ

どらいぶ今日も渋滞にはまりに
ドライブです

少し遅めに出発して
涼しい時間帯です

事故だと思うけど
T字路の柵が壊れている
何か落ちたのか?

今日は走り屋さんが沢山いたので
コーヒー休憩だけして
帰路につく
Posted at 2007/07/28 22:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年07月27日 イイね!

テニス練習会

テニス練習会久々のテニス練習会
前回から一月半くらい経っている

仕事の都合
30分しか練習できませんでした
でも運動不足でちょうど良かったかも

写真は練習後の一時

流した汗よりも大量のビールを飲む
Posted at 2007/07/28 22:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2007年07月21日 イイね!

走行会申し込み

はぁ
車に関する(偏った)ブログを書いているのですが
今回はそれらを目にして頂いている皆さんには無駄な話題です

午前中パーツレビューに油脂類をアップして
走行会情報を求めてネットサーフィンをしていると
お目当ての走行会の募集が始まっていたので
急いで印刷・記入・FAXしようとしました
(斉藤一的に言うと悪・即・斬ですね)

あれ
印鑑がない

職場に忘れたかなと思い
S15スクランブル発進
首都高で横浜まで行く

自分の机周辺全部調べる

ない

6月末に使ったのを覚えているが
ほぼ一月経っている
全く記憶にない

やばいよ
印鑑なくしたよ

絶望した顔で
家路につく
こんなに落ち込んでもクラウンセンサーは逃さない

家に着き
走行会用コンテナの中を整理整頓して探す
やっぱりない

はぁ
面倒な時に無くしたと意気消沈

気分転換にゲームでもするかとPCの前に座る

ところが、この間購入した目薬が無くなっているのを同時に強く意識していたのですが
プレステの側に目薬がある

あれ?

さらにその奥に印鑑のケースが
中身も入っている
なんと!

50km程極短時間で移動したのですが
目当ての物はこのポジションの
半径300mm以内にありました
具体的に言うと
左手を横に伸ばした所

ね!
無駄話でしょ?
Posted at 2007/07/21 19:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年07月15日 イイね!

シフト スケジュール

シフト スケジュール大型台風4号来襲の為
外出出来ません

暇です

SUZUMO走行会のリザルトが郵送され
順位的には速くない事が判りました
昨晩はやけ酒





SUZUMO走行会はクラス分けを行っており
クラス1:2500cc以上で尚かつ触媒レス、タービン交換、カムプロファイル変更のいずれか(ターボ係数有・ロータリー係数有)
クラス2:2500cc以上(ターボ係数有・ロータリー係数有)
クラス3:2500cc以下

3クラスの混走ではありますが、リザルトが読みやすくなっています
私のS15はノーマルなのでクラス2になります
でも、ベスト更新なのに順位が高くない(参加者の皆さん速いです)
追い打ちとしてクラス1の同型車に2秒以上も差を付けられました
(比較してはいけませんけどね)

コーナーリングはしっかりとアクセルを踏んでいたし、
タイヤスキール音まで出ていたので
現在タイムアップの余地はブレーキングと思っています
しかし、ホームストレートでのエンジンの使い方に若干疑問があるので
検討して見ました

jpegは本邦初公開
私のS15の出力特性等です

上段:シャシダイナモ特性(04仕様、07仕様、5速、max clutchではありません)
中段:エンジン回転数とトランスミッション別車速の関係
下段:エンジン回転数とトランスミッション別P/SFTトルクの関係

何を考えるか
SRは低回転型エンジンなので、シフトアップタイミングを間違えていないかという事です

今回の走行会では一回も6速オーバードライブを使いませんでした
記憶では今まで6速も使っていたのですが、適切であったかどうかは不明です

上段のトルク特性からトルクバンドは3400~5300rpm位と設定します
5300~6000rpmも使って良いでしょう
しかし、6000~7000rpmに掛けてトルクは極端に細くなります
エンジン単体で見ると、この辺が純正カムプロファイルとタービンの限界だと思っています

この領域を使うべきかどうかですが
今回の走行会ではシフトアップは一律7000rpmとしていました

ガスタービンエンジンの様にスラスト(トラクション)を計算しても良いのですが(車重から加速度も判るから)
ファイナルとタイヤ半径による変換定数は一定として
ファイナルに入力されるプロペラシャフト軸トルクで評価しました

下段にトランスミッションギア比から換算したプロペラシャフト軸トルクを掲載します
この時、中段を見ながらシフトアップ後のエンジン回転数(回転数→トルク)を確認

1速→2速:トルク逆転現象が見られない事から腕の問題もありますが7000rpmまで回しても良いでしょう
2速→3速:高回転側でちょっとだけ3速に負けていますが、この状況では2速をキープした方が速いと思います
3速→4速:6500rpmを過ぎた辺りで逆転現象が起きています。7000rpmまで引っ張らないで、6500rpmでシフトアップ
4速→5速:6000rpmを過ぎた辺りで逆転現象が起きています。6000rpmでシフトアップ
5速→6速:ギア比が大きく離れている事から7000rpmまで引っ張って良いと思う

と考えました

机上の空論ですが
グラフから4速の位置関係が微妙なポイントだと思い
ここだけ細かく刻んでいますね

今度富士を走る時は上記のシフトスケジュールを実践して見たいと思います
Posted at 2007/07/15 13:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 机上の空論 | 日記
2007年07月08日 イイね!

SUZUMO走行会

SUZUMO走行会今日は予定通りSUZUMO走行会に参加しました

SUZUMO走行会とは
静岡県富士市の自動車整備会社が主催している走行会で
チューニングショップではない所がポイントですね

皆さんとてもマナーが良いです

富士スピードウェイ走行会を週末に開催するという
非常に数少ない団体?です

梅雨の時期ですが
狙ったかの様に夏日でした
これも常日頃から良い子にしているからですね♪
神様ありがとう

同僚のサーキットデビューもあり
ドライコンディションなので安心安全です

今回の目標は当然ベスト更新ですが
数値目標としては4.6秒の短縮を狙いました
しかし、結果2.9秒の更新に留まりました

以下分析

ストレート
:絶対的な馬力が足りず最高速度は200km/hが限界
:最低でも+20km/hは増速したい
:エンジントルク特性の兼ね合いで6速オーバードライブを使うべきか判断に迷う

トラクション
:立ち上がりでベタ踏みが可能
:登りで4WDターボを振り切ったのは特筆に値する

ブレーキング
:予想以上に短く止まり、車の性能を使い切れなかった
:今後ブレーキングは詰めていく
:対911対GT-R用に戦力化したい

コーナーリング
:非常に扱い易いコーナーリング特性(US好き)だが、絶対的なグリップ不足が露呈した。
:フロントサスのキャンバーをネガティブ0.5degは与えないと強力なリアサスを有効に使えないとも考えられる
:今後タイヤサイズの見直しも含めて戦略を練る
Posted at 2007/07/08 21:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/19 14:05
デザインが気に入りS15型シルビア spec R エアロ 6MTに乗っています お買い物車ですが 年に何回かクローズド・サーキットも走ります ・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

整備工場 
カテゴリ:チューニング・ショップ
2010/02/28 20:01:04
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2002年4月生産ロット(平成14年式) 日産S15型シルビア spec R エアロ 6 ...
ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
耐久レース用として共同で購入した 自分名義 耐久性なさそうだな~
ホンダ プレリュード BB6 (ホンダ プレリュード)
箱車耐久レース・チームを結成時に共同で購入 3年間活躍 一年目はレースに慣れるため 二年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation