• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid4doorのブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

フック

ここ暫く仕事が厳しく
殆ど休み無し
今月は休日出勤を4日もした

休出手当でホクホクなのデス(怒)

F=K・X
という誰でも知っているフックの法則があります

これは専門的には
X=F/K
で運用する事が多いです
さっきまでずっとKを考えていたんですが
どうも犯人はFの様でした

俺をここまで手こずらせるとは
船長も人が悪い

明日はドレッド・ノートで富士か?
ライセンス更新でもしに

野郎ども
錨を上げろ
Posted at 2008/09/23 00:26:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年09月02日 イイね!

100R攻略へ向けて

100R攻略へ向けて ← 先日のエディタでは皆さんドン引きだったので久々に机上の空論を


(罪滅ぼし?)


今月号のカーグラフィック、F3のお話はとっても勉強になるので読んでおくと良いと思います

フォーミュラにそんな裏技があるなんて

でね
今日は一日真面目に仕事をしながら、ふと思った訳ですよ
エンジンの修理が終わって、戦線に投入してもタイムは変わらないわけですよね?

とすると
格上ドライバのN-白苺RAさんとは何も変わらないわけですよ
しかも、RE11投入で多分歯が立たない
まずいわけです

そこで、氏の車載映像を見ると100Rと13コーナーが速いね

RE11に変更してからこの二つのコーナーが苦手になりました
USが強すぎて向きが変わらない

氏も苦しむと楽なんだが・・・

なら
曲がぬなら、曲げて見せましょ、ホトトギス
という事で頭使います

机上の空論の数式が示す様に、向きが変わらないのはロール剛性配分の問題です
これに寄与するのがバネレートなわけですが
コイルスプリングとスタビライザの役目
コイルスプリングは乗り心地とストローク量を考慮して
ある程度の剛性と前後重量配分に近づける事にしました
とすると残りのスタビライザで調整するのが基本になりますね

で、S15純正のバネレートやスタビ剛性が不明だったのですが
nismoのカタログを見るとS tuneやS14のデータが丁度良いだろうと思いましたので数値で確認したのが左上の表です

オートリファイン・3段調整式・スタビライザー

ちょっと怖いけど
いよいよ投入ですね

(BNR34純正スタビのリアだけで十分じゃないか?)
Posted at 2008/09/03 00:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 机上の空論 | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/19 14:05
デザインが気に入りS15型シルビア spec R エアロ 6MTに乗っています お買い物車ですが 年に何回かクローズド・サーキットも走ります ・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

整備工場 
カテゴリ:チューニング・ショップ
2010/02/28 20:01:04
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2002年4月生産ロット(平成14年式) 日産S15型シルビア spec R エアロ 6 ...
ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
耐久レース用として共同で購入した 自分名義 耐久性なさそうだな~
ホンダ プレリュード BB6 (ホンダ プレリュード)
箱車耐久レース・チームを結成時に共同で購入 3年間活躍 一年目はレースに慣れるため 二年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation