
土曜日は一日寝込んでいました
朝起きたところ、非道い頭痛が・・・
風邪薬を飲むが、効果が見られず、午後には温存していた最終兵器鎮痛薬を投入
夕方には治まりました
先週から色々と忙しくなり、疲れが出たのか・・・
夕方からはチームのBB6に発生したトラブルの原因を調査する為
サービスマニュアルのマニュアル・トランスミッションの項目を読む
読みやすいFR車と違って、FF車は複雑で読みにくい
また、H22A型エンジンは逆回転のハズなので、それも考慮して考えると
うん、変速機も逆置だと思います
なのであまり気にせず読めます
ところで、BB6は変速機をBB4の中古品と交換しています
その理由は、5th/reverseが使えなくなったからです
先日のレース前日の練習走行で、BB4の変速機も調子が悪くなり
reverseが使えなくなりました
後日、チーム・メンバーが確認したところ、reverseも使える様になりましたが
おそらくまた走ると駄目になるでしょう
ヤフオクで代替の変速機も購入を検討したのですが
値が高くなり落札が出来なくなりました
よって、今は手持ちのBB6を分解整備する必要があります
という訳で、変速機内部のお勉強なのです
FF車は全長(車両で言う横幅)を短くするために
shift forkがmainとcounterの両方に分散配置されている事など新鮮
イラスト見てもreverseは平歯車なので一目瞭然
reverse gearはシンクロ無しでreverse idler gearだけで実現してる事
機構としては単純なのに、何故にshift leverが動かないのか
何かが引っかかっているのか
shift linkageの誤動作なのか・・・
明けてビックリ玉手箱
楽しみです
Posted at 2010/04/25 07:37:49 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記