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イイね!
2019年12月08日

ちょっと一緒に考えませんか。

まず初めに申し上げておきます。

このブログは一個人の考えであり、強要を強いるものではありません。
また不安を煽るかもしれませんのでご承知おきください。


これは本当にまずいのではないか、と最近つくづく思うのでみんカラで提起したいと思います。

ここ数年の自然災害、台風、豪雨、洪水、豪雪、それに伴う土砂災害…。

これはおそらく温暖化の影響??

某大統領ではありませんが、二酸化炭素濃度の上昇だけが原因だとは一概には言えませんが、スーパーコンピュータの予想図が割と当たっているところを見てもあながち間違いはなさそうです。


新興国では排出量が増え、森林面積が大幅に減り、先進国では排出量が減らない…。

世界の国々はCOP25などで枠組みを決めようとしていますが、
…多分、間に合いません。


そして一番多いのは個人の生活、特に原動機が要因として占めるのではないでしょうか。
それなら各々が減らすしかないですが、一人だけがやっていても及びません。

世界で今この瞬間に何台の車が、バイクが、アイドリングしているか分かりませんが、明日、今日よりCO2は増えています。

そう、昨日より。


みんカラを通じている皆さんは何かしら日常で自動車と関わりがある方だと思います。
いろんな車種に乗っておられることも承知ですし、エコカーに乗り換えろ、というつもりは全くありません。いわゆる旧車よりも現行車の方が技術的には低燃費ですが、重くなってますし、長い目で見ると一概には言えません。。。

今すぐに、今の生活環境でできること…。


提案と言いますか、「1ドライブで、1ccガソリンの使用量を減らしませんか。」


どれくらいやねんと言われると難しいですが、1ccとはあくまで目安で、要は1回空ぶかしを減らす、エンジンブレーキを増やす、停車してから降りるまでエンジンを停めるなどです。極端にゆっくり加速しないなども挙げられますか。


通勤通学の人は買い物などの人は行き帰りで2回、ドライブの人は1回。
エンジンをかけた数だけ。

例えば1人1日2cc、100万人で200万cc、1カ月20日の行動で4000万cc分CO2減です。

如何でしょう。

特にこの10年、ノーマイカーデーや節電の呼びかけが減ったように思います。


こういう考えが世界中に広がれば良いと思うのですが。

日本語がわからないのでこの記事が読めなかったと言われるのではなく、「日本ではみんなこう取り組んでいるよ。」と誰もが言えるようになれば幸いです。


ただ、走っている途中にエンジンを切ることは絶対にしないで下さい!
かなり危険です。また、エンジンを切ると凍死する、危険が及ぶおそれのある交差点やアイドリングストップが向かない場所ではエンジンを止めないで下さい。安全第一でお願いします!


もう、今の地球に冷やす力は残っていないのかも知れません。そう思う日々です
…。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/08 22:34:21

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この記事へのコメント

2019年12月8日 22:48
tsuna@PS13さん!
わたし、それやってみます!  今できる範囲で、それ意識して運転します!
tsunaさんの 「1ドライブで、1ccガソリンの使用量を減らしませんか。」 ムーブメントに参加できてすごく誇らしいです!
この記事どこかで引用するかも・・・ その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年12月9日 21:39
こんばんは。
ご賛同いただきありがとうございます! 正直、嬉しいです。

このブログを書いて、以前からモヤモヤした気持ちが少し晴れたような気がします。
まだスタートラインに立っただけですが、引用していただければ嬉しいですし、ありがたいです!
他にも日常の会話のきっかけなどになれば幸いです。
2019年12月9日 0:30
こんばんは。

NAエンジン以上に環境への影響がよろしくないターボエンジンのクルマに乗っておいて、こんな事を書くのもどうかとは思いますが…
自分は、踏切や赤信号停車が長時間に渡りそうだと予測出来た時には、可能な範囲でアイドリングストップをするようにしています。
狙いはどっちかと言うと、ガソリンの節約というかケチりの方が大きいのが正直なところですがσ(^_^;)
加速時にやたら回転を上げないのも、心がけているポイントです。
⬆︎のような事書いてるとヲマヱなんかにターボ車は要らないし勿体ねーわwwwって非難の言葉が飛んで来そうですが( ̄▽ ̄;)笑


アクセル踏めば踏んだだけ、うちのシルビアみたいなクルマは短時間のうちに一気に加速できる性能は持っています。ガソリン消費量と引き換えにして。
でもだからと言って、交通安全の観点から言ってもそうやってばかりいていいのか⁈ という思いが、自分の中には在ります。

クルマと共に走る楽しみを享受しながら、一方で無駄なガソリン消費を出来るだけ抑えて、環境への影響を少しでも低減させられれば…
矛盾しているようでもありますが、ひとりひとりがちょっとでも⬆︎のような意識を持ちながら、クルマで走るという行いを実践していけば、決して無駄な心がけでは終わらないと思います(`・ω・´)‼︎

細やかな事ではありますが、tsunaさんからの問題提起も心に留めながら、これから今までよりもう少し、省エネルギー⇒環境への影響の低減、に努めてみようかと思います(*・ω・)ノ


長文にてのお目汚し、大変失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2019年12月9日 21:50
こんばんは。

大排気量車やターボ車、高燃費な車のオーナーにこそご協力賜れば嬉しい活動です。

なんと、実践済みでしたか。恐れ入ります。

低燃費車じゃないからエコ運転をしないとか言われがちですが、気を付けるに越したことはないと思っています。

むしろ高燃費車にお乗りの方こそ、日頃のエコ度合の高い運転の対環境効果が大きいと思うのです。。。

こうやって反応いただけたこと、実践されていることは本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

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「@@ぐらせれ@ さん FFの3AT、4AT、5MTは現状コンプリートされたんですね! 全て好きなだけ乗り比べられるのが羨ましいです! 貴重なレビュー、いつも参考にさせていただいてます!」
何シテル?   08/24 21:14
tsuna@PS13と申します。 一点に留まっていると生きていられない鮪みたいなシーチキン野郎でしたが、最近はへたり気味なチキン野郎です。 ノーマルが貴...
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