おい、今更何言ってんだって言われそうですが。
日頃オートマに乗っている人がマニュアル車に乗りたくなる、というのはみんカラを見ている方にもいらっしゃるかと思います。
当方はその逆です。オートマは面白い。たまに乗るからこそ興味深いアトラクションです。
普段ABSもTCSもないマニュアル車のオーナーとしては、それが最高に意に沿って動くクルマであり、安心できる信頼のある相棒。。。
そして『乗り物を乗りこなしたい』欲の表れと思います。
『乗り物を乗りこなしたい』欲が最大になると、電子制御のシフトレンジにまで及ぶという恐ろしい深層心理。。。
MT派の当方が最初に気づいたのは数年前、みん友さんの何気ない一言。。。
『S13に乗るならATでゆったり流してみたいですね。』と。
その後、カタログやCMで…。
CM(2:06~)
グッドデザイン賞を獲った車両の内装はAT車。つまり完璧にその「デザイン」を嗜めるのはATシフトレバー…!!
という、何ともつまらなく、自我が無く、こだわりも無く、他人の意見に流されたような偏見ですが、大切な事はそれがそのものの本質としてその時代に認められた一つのものさしであるという事なのです!!
何言ってんだと思われるのも嫌なので、分かってくれる方以外は今のは忘れてくださいw
しかし、一向に実車でATのS13に乗れる気配がしませんので、ゲームで再現しましたw
PSの初代グランツーリスモです。この作の変速フィーリングが実車のATトルコン車に似ている気がするので再現してみます!
今回はカタログっぽさとゲームで「使える」クルマにするため、前期ライムグリーンツートンのK's を用意しました。
収録されているのは5MTのギア比。ATは4速なので1段余ります。
1.00を2段作ることで3→5と4速をすっ飛ばし、実質4段変速にww
アクセルはONとOFFしかないのでレッドゾーン直前で変速するのはリアルです。
そして単眼タコメーターとフロントガラスに映し出されるデジタルスピードメーター。 偶然にもHUDメーター風!!
意外と速い…。
S13に関してはまあ納得しましたが、どうせ何か貸してくれるならいろんなインプレをと。。。
懐かしのブログ写真からのATの代車ダイジェスト…。
カローラフィールダーHV
ノートe‐POWER
……カローラ!!!??
カローラ!!!! (すみません、好きなんです…)
AE110カローラ SEサルーンLセレクション
新車価格は174万とS13オールマイティよりお高い(汗)
これについては別件で語りたいと思いマス。。。
そして今回初経験は、
公認路上駐車、パーキングチケット使用!!
田舎民には珍しい代物ですよ。
ダッシュ置き(笑)
そして、純正ドリンクホルダーバトル(笑)
最近大きくなった□ーソンのアイスコーヒーSサイズ。
シルビア そもそも、灰皿(爆)
eKスポーツ これは便利! …かと思えば入らない。。。
カローラ すげーキャパシティ。圧勝!!
…なぜ、そんなに代車を借りていたかというと…、
修理してもらいました。
エアコン復活!!
切れていた球まで打ちかえてもらいました!
ACボタン付きプッシュヒートコントロールでも無くなりました。
もうこれでJ’sではなくオールマイティです。
なんかカッコ良さげな横文字タイトルついてますが…、
1.読みにくいわ!
2.オーガストって3か月も前じゃねーか!!
3.ナナガンの手前って何やねん!!!
…、という次第でございます(汗)
3.について、ナナガンは一番奥の船の接岸部分はバリケードがあり、入れなくなっていました…。
Yuutsu氏は撮らないということで、一人撮影会。
ポジション球を変えて一発目。
→こちら
あっ、仕様変更されてる。
帰りは朝潮橋PAに!
目的は第1回S13ミーティング関西支部(※) の下見の帰りに目を付けていた「朝潮橋ブラックラーメン」を食しに!!
※注) 第1回S13ミーティング関西支部は2016年3月6日に盛況のうちに終了しています。
皆さまご参加ありがとうございました!!
3年越しの悲願のラーメンは美味しかったです。
また、そのうちにオフやりたいですね。。。
まずは兵庫県宝塚市にある足湯。こちら、無料の公衆足湯だということで行ってきました。
あ、あれのこと…??
これは…、 入りたくないわw
何でも、たまに噴き出してそれはいつか、どのくらいかも分からないとの事…。
またある時、山空海温泉 in 大阪・能勢
入口の急下り勾配進入にて洗礼を受ける…。
「Googleストリートビューより」
ローダウン車や車高の元々低いクルマはご注意ください!!
…からの~、箕面の滝!! 初めて行きました!
猿も居てちょっとこわい。
前の広場にある自販機はちょっと違う。
英語の表記に電池、柿の種(売り切れてるし…) 、おでんにラーメン!?
というわけで買ってみました♨
なるほど、非常食やキャンプにも!!アイデア商品だったのですね!
お味はというと、しっかりととんこつの味、いや本格的なスープ!!
正直びっくりしました!!
麺はこんにゃくなので伸びることはないですがボリューム多めです。
間を空けて十津川!
でもこの道は、酷道ですよね…。そう、ここはその筋で有名なR425。
速度は出せて30km/h…。
枝、落石に、対向できなそうな区間続きに崩落しそうな路面。そして意外と燃料を食う。。。案内表示は100km先、だとさ。
そしてやっとついた「神湯温泉」!!
来た道は戻りたくないと、新バイパス側へと行く。
数年前の崩落場所は迂回路で通れるようになっていました。
…が。
道が良いとは決まってない。そう、試練。
いつもの滝の湯。
帰りはバイパス。今の十津川の道はすごいです。
※上記の写真数点はS氏より頂戴しました。 ありがとうございました。
なんか反対についてますけども。
今年もこの時期がやってきました。
正直、最近一番楽しみなイベントであります。
もはやエントリーするのも勿体ないくらいの「見学皆勤」!!!
今回は1台相乗りで行ってきましたが、道中で超カッコイイ、フロントリップ付きのフルエアロを組んだイエロイッシュのS13の後ろを走ってルンルン♪
PAで休憩して、いざ富士に!!
ところが高速出口で渋滞最後尾に並び損ねるという大失態。。。
次のインターは神奈川県、22km先!!
結局44km多く走る羽目になりましたが、幸いにも渋滞もほぼ無く何とか着きました…。
ハチマルミーティング以来の富士スピードウェイです!!
早速会場入り。
TERU!さんのワンエイティ!
実は一昨年のハチミーでクルマだけはお見かけしていたのです。
個人では無く、ショップのブースでデモカーとしてエントリーされている艶やかなワンエイティの写真を撮りまくっていると、キャンギャルのおねえさんにナンパされました(笑)
走行会のお誘いされましたが、長らくサーキット系イベント参加してないなと思いました。過去に1回ジムカーナ行っただけですが。。。
ついに、TERU!さんご本人とお会いすることが出来ました!!
って、お忙しいのにこんな奴に長々とお相手していただき、本当にありがとうございました!!
生のガチ仕様戦闘機180SXメチャ綺麗で、凄くカッコ良かったです。
エモいS15。
ライトブルーイッシュシルバー、リアガーニッシュ付き、バイナル付き。
ギャラリー駐車場でもリアガーニッシュ付きの15が3台並んでましたが…。
今回の楽しみはシルビア系以外のSR搭載車が増えているらしいとの事。
ここでは一部を載せます。。。
クルー
ブルーバード
アベニール
去年も来ていたセレナ
セレナ
セレナバン
リバティ
FD まさか…。
やっぱり…。 SR積んでますよ~。
サニー 内装ドンガラでめちゃめちゃ速そう…。
こういうのを待ってました!
他にも居ましたが、またフォトアルバムで載せます。 多分。
後は気になったクルマ
♦S15
キレイ系
スタンス系
黒ボディに銀系アルミはカッチョイイです!
♦S13
王道純正スタイル。
グリニッシュブルーでしょうか。ニスモパッケージならすごいですが。
これが今回のツボです!!
いっつも良いと言ってるのと趣向が違いますが、こういうまとまったカスタム好きです。シックな現代仕様で、絶妙な赤が良いです。
ブルーガラス!
グレーのオールマイティ!!
もしかして1年目にギャラリー駐車場ですれ違った方ですか? 知らんけど。
こちらは関係者様でしょうか。
ここらは、特にカッコ良く感じる車が多かったです。
しんいちさん 本当にお疲れ様です! 楽しませていただいてます!!
ガルビアさん
もはや車ごと広告塔…。実は泉大津オフで内装を拝見してからテーブルをまねてドリンクホルダーを導入した当方です。
そして、もう一つのお楽しみギャラリー駐車場。
こちらもほぼミーティング状態。
走行会でもないただの駐車場でこれだけのシルビアが集まるのは他にないのでは。
via-maxさん 1年ぶりの再会を果たしました。
ツユクサさんをはじめ、初めましての方も。
展示を終わらせた方々も集まり、並べていただき…。
お開きとなりました。
帰りの道中でも何台かワンエイティを見かけ、少し絡んで走ったり。
あらゆる場所で、あらゆる形でお相手していただきました皆さま、ありがとうございました!!
平成最後なのにまだ3月のことを言ってます…。
最後のBIGイベントはSRオールスターMTGですが、それはまた後程。。。
前夜には関東入り。
首都高にて。夜の高速道路ってなんか好きです。
今回は運転代わってもらい、写真が撮れました。
もう一人で行く体力が無いことを痛感しました。
お久の大黒。
翌日、皆さまに久々にお会いできました!!
ゆきS13さん
白の豚さん
CA乗りのトシさん
ひらめんたいこさん
ジュリー5G7さん
CA18-50.13さん
一三@S13さん
ワンオーナーの方
ヨースケ(´・ω・`) さん
シルエイティの方
一三さんの雨の日用を初めて見せていただきました!!
バリエーションを多く比べられるのが羨ましい限りです。
シルビアの時代がきた
そして、このクルマの時代が来た。
新しい時代が、来るみたいですね。
皆さん、良い時代を…!!
[レクサス IS]不明 オルタネイトスイッチ カテゴリ:純正流用 2024/01/24 19:25:39 |
|
[トヨタ アクア] VSCキャンセラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/24 18:02:42 |
|
パワーウインドウ修理 カテゴリ:補修関係 2024/01/11 21:03:11 |
日産 シルビア H5年式PS13シルビア オールマイティです。 最初はK's ダイヤパッケージかクラブ ... |
|
ヤマハ メイト 我が家に先祖代々伝わる家宝。 当方で4代目です。 山の畑に行くための足として専ら使われ ... |
|
トヨタ カローラアクシオ H28年式 DBA中期です。 いつかはカローラ…を夢見て20数年、20代の最後にようやく ... |
|
ヤマハ マジェスティ125 通勤快速 台湾ヤマハ製125cc 人気のコマジェ!! 通勤用の低燃費車を探しているとき ... |