納車報告が続々と上がって来ていますが、まだの方もたくさんいらして悶々とした日々が続いている方も多いと思います。
実は恥ずかしくて昼間はほとんど乗ってません・・・
一度、仕事でお客さんのところに行ったら通行人の方等も乱入して来てしばし営業マンと仮しておりましたw
中にはガン見していて発進されないドライバーの方やAudiに乗った綺麗な尾根遺産と目が合ったりして恥ずかしさMAXです。
暫くは夜の蝶として生息致します・・・
この季節だと夜は程よく涼しくてオープンでの走行にピッタリですから丁度良い感じです♪
走行距離も頑張って(←何を?)350キロまで来ました!
さてさて、先行組はいろんな意味で人柱ですから今日は初めてのWAXがけ報告を致します。
WAXをかけたのは納車の次の日の夕方だったのですが、洗車してみてノーワックスの車の洗いにくさを痛感致しました。
また、通常のスポンジでは幌が非常に洗いにくい事も判明致しましたので、柔らかいブラシ等の新兵器の導入が必要になりそうです。(ビニールだとなんて事無いのですが、クロスなので扱いがわかりません><)
ただ、車が小さい為あっとう間に洗えるので飽きる前に終わってハッピーです!
ともあれ、洗車を終えてガレージに・・・
NDロードスターは水切りが悪いのか、じわ〜っと水が各所から出て来ます。
細かいところはキッチンペーパー等で吸水してるのですが、しつこく滲んで来ます。
NDはコンパクトなので廻りにスペースがバッチリで嬉しいです!
ひととおり水気が無くなったら初心者の友「マスキングテープ」を見切りに貼って行きます。
プロ御用達のイメージですが、初心者こそ「マスキングテープ」を活用すべきだと思います。仕上げの簡単さ、綺麗さなど病み付きになりますです♪
皆さんも是非ご利用してみて下さい。
ちょっとめんどくさいですが、やってしまいそうなところにテープを貼って行きます。本格的バフも持ってますがバフ傷が恐いのと操作に自信が無いので今回は手がけで逝きます(キッパリ)
ここで、今回のコーティング材「QMI メンテナンスリキッド」の登場です。
実はコレ、WAXじゃなくてただのメンテナンス材なんです。
特徴は僅かにクリーナー成分が入っているので、汚れなんかを落としながら(0.1皮剥く感じです)テフロン入りの成分でコーティングを補う物体です。コレをかけたからといって艶が凄く出るとかって事はありません!(まぁ綺麗にはなります)自分はつるっとした触感と洗いやすさの為に使用しています。
元はトヨタ系ディーラーで5年間WAX無用!とうたわれて使われていた物ですが、誇大広告で訴えられたり、ガラスコーティングブームに押されてすっかり日陰者の印象のつよい製品ですが、防汚性能はばっちりで簡単施工なのが気に入っています。
イオンデポジットみたいなモノも今まで10数年使用した経験では殆ど無いようですし、何より洗車が凄く楽なので使い続けています。
今でも新品でディーラーで買えるようですが、ヤフオクなんかで2,500円前後で売っていますので自分は4本程確保しています。
持ちは?状況によって様々ですが、自分は1年〜半年に1回かけています。
となりのマルニ君は2年以上余裕で保ってます♪
ものぐさ且つお財布に優しいのが大好き且つ時々車を愛しちゃうタイプの方にはお勧めの1品でございます。
スポンジで塗りながら、パネルごとに拭き取って行きます。
一度目は軽〜く塗って軽く拭き取りました。
二度目はスポンジが届かないところをネル等で手塗りして拭き取りました。
ざっと拭き取ったところです。
ここでマスキングテープを外して、仕上げ用の布でしっかりと拭き取りを行います。
おお〜ピカピカです。
屋根が無いので飽きる前に終わります♪
最初ですのでトランクやドアの開口部、フューエルリッド、ホイールなんかにも塗り塗りしました。(こちらは1回だけ)
すっかり日も暮れたので、乾燥待ちがてら至福の一時です。
NDロードスターが来てから何時もより3倍お酒が美味しいです♪
この後、誰に邪魔される事無く見つめる事、小1時間・・・
危うくボディに穴があきそうでしたので途中で断念したのは内緒です♪
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NDメンテ&ケア | 日記
Posted at
2015/05/27 12:24:52