先日ようやく1,000キロを超えました・・・
1,000キロおめでとう!と思いたいのですが、おめでたくない数字が・・・
そうなんです。平均燃費が12.6キロって言う他のNDロド乗りの皆様の報告とはかけ離れた数字が出ています。
もしかしてタンクに穴が??なんて考えてはいませんがw
ちょっと気になるチキンな自分・・・
という事で今回は「本気でNDロードスターの燃費を実況報告」してみたいと思います♪
まずは朝一で洗車してちょっと離れたインターまで下道で暖気がてらまったり走行した結果がコレ
15.4キロ!まぁまぁじゃないですか?信号は10ぐらい(半分は停止)込み具合はストレスにならない程度の流れでした。
※条件は全て2名乗車でタイヤ空気圧は2.1キロにセットで計測しています。
続いて高速燃費測定、今日は曲がった道を求めて静岡県に遠征です♪
天気も良くてOPENのまま高速へ突入、サイドウィンドーを上げていればもの凄く快適な空間のまま高速を走れます。(100キロ以上はキツいかも?)
この日はお出かけの方も多くて込み具合はまぁまぁ、走行車線オンリーでの追い越し無しでのアベレージは80キロ丁度くらい、ほぼ6速ホールドで過不足無く流れに乗って行けます。その時の燃費がコレ!
26.1キロ!
うぉぉぉぉぉぉ!NDのみんカラ投稿至上最高燃費じゃないですか??(高速だけなの?って突っ込みは無しで・・・)
さてさて!浜名湖に到着!天気が良くて最高のドライブ日和でした!
セラメタはソウルレッドのような緑に栄える色では無いですねぇ・・・
(脳内ではいけてるぅぅぅx!って思っていますけど・・・)
嫁さんも「レンガ色とか街中の方が合うかも?」って言ってました・・・orz
そう言えば、セラメタのNDって個人的に
F-16に似てるような気がしています!?
小型・軽量戦闘機ってコンセプトもそうなんですが、エアインテークの造形や色味も含めて車内では勝手にパイロット気分になっている事は内緒です♪
飛行機と言えば!この日人生初のバードストライクが!
峠をヒャッハーって走ってたら、突然目の前に茶色い鳥が現れ即座にフロントスクリーンに「ドッ」と当たりました!
心臓が止まる程ビビリました!!3滴漏らした事は誰にも言えません・・・orz
幸い鳥さんも何処かへ行っていて車も無傷だったのですが、この日は鳥が目の前を横切る事複数回!
NDは鳥寄せ効果があるかも知れないので、みなさん気を付けて!(←何を?)
ココからは浜名湖周辺で撮影したり、餃子食べたり、観光したりのヒャッハー濃度30%まったり濃度60%程度でエアコンON、エンジン停止も10回以上、時々クローズドでの計測、市内は結構込んでたのでこの計測値16キロが一番リアルな燃費かも知れないです。
お次ぎはお待たせの低~中速ヒャッハーゾーンでの計測、いわゆるSS区間での測定ですが個人的には驚きの10.9キロ!軽いって素晴らしい!
基本上り中心での走りでしたが法廷速度内での走りである事を宣言しておきます。(以下は自分の脳内インプレッションです)
まだ慣らしが終わっていないのでとりあえず5,000回転目処でのシフトスケジュール、DSCオン状態ですが、山にこだまする排気音が素晴らしいの一言!トルクも十分で4,500回転もキープしていればかなり速い走りが出来ます。(直線は無視)
H&Tでシフトダウンした後、ブレーキを残してフロント荷重でターンイン!コーナーアペックスを迎える頃にはパーシャルからアクセルONの体制で車の曲がりをサポートしつつ優しく加速!次のコーナーを目指します。車重をあまり意識させない上等の身のこなし!サスの完成度は相当高いのでは無いでしょうか?
DSCが効いているのか?最初は想像以上に切れ込む感じで違和感を感じた物の自分がアンダー前提で操作していた分を感じたままにする事で修正して見ると結構面白い操作感です!
いや〜見た目以外ならこの足のままで当分乗っていたいです!
■ライン取りもDSCオンでの挙動を覚えておけば違和感少なく狙ったラインをキープできます。(おつり、リバンプによる振れなんかもこの日はほとんど感じられなかったのですが、コレも軽量化の恩恵?)
全体的に前が沈んで回り込む感じのキレには好みもあるかと思いますが、自分は嫌では無くむしろ好きな感じです。
※因に自分のドライビングスタイルはいわゆる「減速系」ですので、アクセルコントロールよりブレーキコントロールで攻めるタイプです。
■ギアの間隔やシフトのつながりも良く、H&Tも簡単に決まります♪
■ブレーキは相当に良いですね~!峠なんかで強烈なカックン系ブレーキだと命が幾らあっても足りません><
この辺は自分のBMWもそうですが、意図した量の効き具合のみを提供する系の相当に良いブレーキだと思いました。
何より、荷重移動を繊細に加減するにはこういった一見甘い感じのブレーキフィールは最高なんですが、さらに踏み込めばちゃんと最大減速も可能な容量となっているので下手なパッドを選ぶと危険が危ないかも知れないです。
さんざん褒めておいてアレですが、不満点は踏み心地にあります・・・
個人的にはもっと固い感じが欲しいです。H&Tの時に最大減速パターンならアレですが、中減速時だと踏みごたえが柔らかすぎて繊細コントロールが難しい・・・><(下手なだけって突っ込みは無しで・・・)
純正で今より固くすると一般の方から「効かないブレーキ」って言われるので出来ないのかもしれないですが・・・
とにかくもう少し踏力の要るブレーキフィールになったら最高だと感じました♪
続いてヒャッハーゾーン2での燃費、コレはトランポ区間30%ヒャッハー70%ぐらいだったのですが、ちょっとでも4速とか5速に入れると燃費が伸びてしまいます・・・
結果は13.6キロ!慣らしが終わって普段通りに走りを楽しめばこの辺りが現実的な数字かも知れないです。
ステージ2は中速~高速中心ですが、ステアのフィールはそんなに悪くないと思います。
■設置感が薄い印象を持っている方も多いと思いますが、FRだったらこんなモノかと?
FFとか4駆だとトルクステアもあるのでフィールはだいぶ違いますが、自分的には素直な軽量FR車らしい印象です♪
それよりも、吸い付く感じのステアリングの触感が気に入りました♪
さてさて、十分お腹いっぱい走ったところで温泉タイム!
帰りは、エアコン時々ON、ヒャッハー40%、良い感じ30%、まったり30%の混合走行でしたが、この数字・・・
う~ん!素晴らしい!軽いって凄いですね~
まとめると・・・
市街地(ギア1~6) 15.4キロ/リットル(9.1キロ)=0.59L消費
高速(ギア6) 26.1キロ/リットル(64.4キロ)=2.47L消費
市街地(ギア1~6) 16.0キロ/リットル(82.1キロ)=5.13L消費
ヒャッハー1(ギア2~3) 10.9キロ/リットル(15.1キロ)=1.39L消費
ヒャッハー2(ギア1~5) 13.6キロ/リットル(40.5キロ)=2.98L消費
混合(ギア1~6) 15.7キロ/リットル(90.2キロ)=5.75L消費
総平均301.4キロ走行、18.31L消費
平均燃費16.46キロ/リットル
むぅ、悪くないですね!普通のドライブなら18キロ以上は狙えるポテンシャル!
エアコンの使用も結構影響がある印象ですね・・・
次回はDSCもオフにして7,000回転での燃費も計ってみたいです。
とにもかくにもマツダさんありがとぉぉぉぉx!
おまけ・・・
本日、用があってBMWのディーラーに行ってきた時の燃費がコレ・・・
9.1キロです(涙)
住んでる場所が悪かったのか?再びタンクに穴があいたのか?・・・orz
(たぶん、プリウス向きの住環境なんでしょうね・・・)
さて、今週はいよいよ師匠に習った事をフルに活用してETCとフットランプ設置にチャレンジします!乞うご期待!(←何を?)
イイね!0件
![]() |
マツダ ロードスター マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!